• ベストアンサー
  • 困ってます

どのパソコンが、大量のデータ処理に向いていますか?

今度、新しいデスクトップパソコンを購入します。 目的は、「膨大な量のデータを処理すること」です。 で、新旧のパソコンのスペックは次の通りです。 ◇旧パソコン・・・CPU 2.93GHz    メモリ 0.99GB  HDD 320GB ◇新パソコン・・・CPU 2.66GHz     メモリ 4GB   HDD 1TB 処理するのは、全て、数字データです。 どちらが、膨大な数字データの処理に向いていますか? 「CPUが大きいパソコンとメモリが大きいパソコン、どれが向いているのか?」と、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

cpuのコア数やキャッシュメモリ量 処理の内容 I/Oの量とその方法 処理プログラムの使用スレッド数 などに左右されます。 簡単な計算だったらCPUの処理能力の高いほうが有利のような気がするけど、 コア数やキャッシュメモリも関連してくるんで、速度だけでは判断できません。 ま、ためしにスーパーパイでもやってみたらどうでしょう。 http://www1.coralnet.or.jp/kusuto/PI/super_pi.html

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が大幅に遅れましたことを、お侘び致します。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

新パソコンだと思います。 と言いますのは、たぶん全体的なスペックを見るに CPUのモデルそのものが新パソコンの物の方が新しいものだと推測します。 単純にクロック周波数が早いだけでなく、 コアが2つなのか4つなのか、ペンティアムなのかAMDなのかで 全然変わってきますから。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

• 回答No.2
  • 1pam

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6629892.html どのパソコンが、大量のデータ処理に向いていますか? どうしてこう素直に書かないのだろう. 「AとBとどちらがいい?」と書けばいいだけなのに. 単純にデータを見れば,「新」の圧勝だけれど. でも,アーキテクチャはどうなの? バスはどうなの? という疑問もわいてくるし. 320GBなんていう,小さい,遅い,HDDは論外. 「大量のデータ処理」というのにもよるしね.

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

• 回答No.1

スペックの一部抜粋ではなくて、旧機種、新機種、それぞれのパソコンについて、 そのメーカーと正しい型番を記して下さい。 ご質問にある情報だけでは判断がつきません。 > 大量のデータ処理に向いていますか そして、その「データ処理」とは何のことでしょうか? 具体的に詳細に記して下さい。

質問者からのお礼