• ベストアンサー

HDDのデーターを取り出したい

デスクトップパソコンが急に起動しなくなりました。そこでHDDを取り出して、別の新しいHDDを取付けてOSをインストールしました。故障したHDDからデーターを取り出したいのです。外付けのHDDケースに以前のHDDを入れて中身を確認したのですが、マイドキュメント・デスクトップに保存していたデーターが見当たりません。どこか他にあるのでしょうか?よろしくお願いします。 パソコンのスペック等 メーカー ソーテック 型番 EN6743A6 CPU DuoCore2   2.0 メモリ  4GB HDD  250GB OS Windows Home Premium はずしたHDD 250GB  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

OSはvistaでしょうか? だったらアクセス権の関係で、通常個人用フォルダは見れないのは当然ではないでしょうか? ubuntuというリナックスOSがありますから、これのライブCDを作成して、そのCDから起動してやれば、vistaのアクセス権で見れない個人用フォルダは大抵見れます。 ubuntu上で、フォルダのデータの移動をすれば良いと思います。 余談ですが、ubuntuでは、windowsのアクセス権の付いた個人ファイルを見ることはできますが、mac OS X のは無理のようです。

kenken22002
質問者

お礼

適切な回答に感謝いたします。 HDDを外付けケースに入れて、リナックスCDから起動しましたらデーターが読み取れてコピーも簡単にできました。どうもありがとうございました。ちなみにリナックスは「PUFFY」というものを使用しました。

その他の回答 (4)

回答No.4

部分的にも読めない? HDDの故障は一気に進行するので日頃のバックアップが大事、これが保険だね。なにしろHDDは最も安いメディアなんだから、、、 デスクトップなら増設HDDとして接続した方がよいのでは?? 間接技!?、 直接のバックアップがなくとも、例えば、デジカメに使っていたメディアからは、削除した画像を復元できる可能性はある。 SDカード、USBメモリ、外付けHDDなど手当たり次第に、総当りで復元(今空きになっているところに、削除したファイルの痕跡が残っている)してみたらどうか?? ツールとしてはRECUVAがオススメ、、、

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.3

HDDのデータが全て見えないのか、他のデータは見えるけどデスクトップとマイドキュメントのデータだけ見えないのか、どちらですか?

回答No.2

ファイルの管理トラック(場所)が消えたので、プロに修理を依頼するしか無いでしょう。 何処にあるのでしょう>>>何処にあるのかが書かれた場所が消えたので、本当に時にあるのかはHDDのみぞ知るです。 まあ10GB5千円位が相場みたいなので25倍すれば良いのでは? 最もカックン、カックンと音がするようならヘッドクラッシュなので、20万位はかかるかも1TBで40万とか言われて諦めました。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

あなたのパソコンのスペックなんて書いたって仕方ないんですよね。 だってHDDが故障したから交換したんでしょ? 見えないに決まってるじゃない。 故障したんでしょ? そういうのはウン万って高い金払ってHDDのデータを復旧させる業者にお願いするんですよ。 だから大抵の人はバックアップをしていなかったのが悪いと諦めるです。

関連するQ&A

  • 外付けHDDを買おうと思います。

    ○基礎データ○ ・DELL INSPIRON 1720 ・Vista home premium SP1 32ビット 正規版 ・2GB(1GB×2)ドュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ ・250GB SATA HDD(5400回転) ・パソコンの中身を丸々バックアップを取ろうと思っています。 ・パソコンも外付けHDDも持ち運びません。 ・複数のパソコンとの同時接続はしません。 ・データの中身は主に、動画と音楽です。 ○質問○ 外付けHDDを購入しようと思います。 どのようなものを買えばいいのでしょうか?? 2GBでしょうか?? それとも250GBでしょうか??^^; あとお勧めがあれば教えてください。 なお当方パソコン素人につき、できるだけ噛み砕いて教えてくれると助かります。

  • 【内蔵HDDを外付HDDにし、DATAの復旧の仕方について】

    【内蔵HDDを外付HDDにし、DATAの復旧の仕方について】 PCに詳しくなく失礼します。 SONYのVGC-LA51、デスクトップ型PC(OS:XP)を使用しており、『OSが見つかりません』という 英記の表示が出て、作動しなくなったので、内蔵HDDを交換しました。(250GB⇒500GBへ) マイドキュメント等のDATAを新規内蔵HDDに戻したく、以前のHDDを外付け化しUSB接続しました。 しかし、HDD自体を認識はするものの”リカバリ領域”というフォルダしか存在してなく、その中に マイドキュメント等のDATAは有りません。 プロパティーを開くと、250GBでなく、10GB程度です。 調べてみると、パーティテーション?というものが関係しているように思えますが、どう対応してよい のか分かりません。(パーティテーションを削除するとDATA消える?) HDD自体のある領域が破損している可能性もありますが、マイドキュメントのDATAを救出する術について 分かり易く、ご教授お願いします。 業者に出して、以前のHDD内DATAを復旧して貰う手段を過去、取ったこともありますが、費用が高すぎて 今回は出来ません・・・・。

  • 別のパソコンでHDDを起動。

    1台ノートパソコンを2年以上使っているのですが ついにマウスタブレットも動かなくなり、起動も遅くなり 今回パソコンを変えることに決めました。 外付けのポータブルHDD(Buffalo製)を買い、データをそこに全部突っ込みました。 2代目の方のノートパソコンは容量が小さいので、外付けのHDDに助けられながら過ごそうかと思っていたのですが いざ2代目の方で起動しようとすると、マイコンピュータにも表示されないじゃないですか。 デバイスとして認識はしているようですが…。 調べたところ、セキュリティ上?で他のPCで起動は出来ない云々と知りました。 しかしバックアップのために買ったので、もう使わない予定のPCだけでしか使えないHDDなんて不憫です。 双方とも自分のパソコンなのに、どうにか起動は出来ないものでしょうか。 もし起動できないとしたら、どの手順が効率よくデータ移行できると思いますか。 どちらにしろ、新しいパソコンの容量的に外付けは必要だと思います。 知識不足ですみませんがどうしても解決したいのでご回答よろしくお願いします。 スペックは 1代目:TOSHIBA Dynabook - TX/65J2BI OS:Windows Vista Home Premium HDD:320GB(150GBほど使っている) 2代目:TOSHIBA Dynabook - R731/36CB OS:Windows 7 Home premium HDD:54GB ポータブルHDD(Buffalo製) パスワード設定、データ込、1代目で使用 型:HD-PXT320U2-RD (320GB) ちなみに身の上事情で今米国におり、物を手に入れるとしたらUS版のAmazonでオーダーするぐらいしかできません。 もし参考になるものを知っていればぜひ教えてください。

  • HDDデータを取り出したい。

    パーティションマジックでやり方を間違えてしまい、OSが壊れ、パソコンが起動しなくなってしまったので、非常に重要なデータが入っているHDDを取り出し、新しいHDDを取り付け、リカバリーし、通常にパソコンは動いています。元のHDDを増設するかたちでとりつけたら、入っているデータは読みとれるのでしょうか?SerialATAのため、外付けキットも使えません。新しく取り付けたのもSATAです。 元のHDDは日立のDeskstar250GB、新しいHDDはマックストアの160GBです。 非常に困っています。回答お願いします。

  • 外付けHDDは中身がすべて見れないのでしょうか。

    外付けHDDは中身がすべて見れないのでしょうか。 先日も質問しましたが、パソコンが壊れました。 みなさんのアドバイス通りHDDを取り出しUSB接続をして中身を見られるようになりました。 しかし全てのものが見れるわけではなく、肝心のものが見れません。 たとえばwindowsのデーターなどは見れないのでしょうか。 マイドキュメントやお気に入りになどのデータも全く見れません。 見れるのはデスクトップにあったフォルダがいくつかとマイミュージックなどです。 windowsは壊れたHDDはXP、それをつなぐ新しいパソコンはWIN7です。 宜しくお願いいたします。

  • 内蔵HDD/外付けHDD間のミラーリング(?)

    いつもありがとうございます。 パソコンはWin7でシステムがC:(128GB ssd), データがD:(2TB HDD)です。マイドキュメント、マイミュージックetc、デスクトップ、共有フォルダの保存先は同名のDドライブのフォルダに変更しており、すでにデータが入っています。 データバックアップに外付けHDDをつけようと思います。データをD:のマイドキュメント、マイミュージックetc、デスクトップ、共有フォルダに保存すると、自動的に外付けHDDに設けた同名のフォルダに保存できるようにできるでしょうか? つまり内蔵HDD/外付けHDD間のミラーリングができるかということです。 ミラーリング可能な外付けHDDということで調べると、どれもそれ自体を2つに分割するものばかりで、異なるHDD間でできるかどうかは調べてもわかりませんでした。 このようなことができるか、できるとすればどのようなソフトが必要か(なるべくフリーソフトで)、教えていただければ幸いです。

  • HDDからHDDへのデータの移動について

    外付けHDDのデータ(動画)をもう一つの外付けHDDにコピーしたいのですが、 普通、外付けHDD同士の接続は出来ませよね? なので、一度パソコンに二台ともつないで、データをコピーペーストで移動 させたいのですがそれは可能ですか。 ちなみに外付けHDDは500GB以上のものです。 それで、パソコンがHDD300GBくらいしか無いのですが、パソコンの容量は関係ないですか? 以上可能かどうか また、他にいい方法があるかどうか 宜しくお願いします。

  • Win 7で外付けHDDから起動したい

    パソコン初心者ですが回答よろしくお願いします。 OS:Windows 7 Home Premium 外付けHDD:LHD-EN1000U2 起動時に外付けHDDが認識できないので結局内臓HDから起動してしましいます。 マイコンピューターでは外付けHDDが表示され、内容も見られますので HDDが壊れていることはなさそうです。 BIOSのBOOT設定で「USB-HDD」を1番上に持ってきてはいるのですが・・・ 原因がわからず困っています。 必要な情報は教えて頂ければ追加します。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDからデータファイルを取り出したい!!

    先日、マザーボードの故障によりパソコン(windowsXP)が故障してしまいました。HDDは大丈夫だったために、現在は外付けにして他のパソコンにつないで使っています。 そのHDDは、パーティションで区切って使っており、またユーザーは本人用とゲストに分けて使っていました。 本人用にはパスワードによる認証をかけてつかっていたのですが、そのデータが外付けにすると取り出せません。 具体的には、デスクトップ上に置いていたデータやマイドキュメント内の写真ファイルなどです。 document and setting以下のファイルにアクセスしても拒否されるのですが、どうすればいいのでしょうか? なお、現在のPCに内蔵するとできそうなのですが、USBによる外付けからデータを取り出したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • HDDのデータ取り出しについて

    OSがXPのデスクトップパソコン内臓HDDのOS部分がおかしくなったので新しいHDDを買ってきて交換しました。 古いHDDのデータだけ取り出したいので外付けのカバーを買ってきて外付けとして使いました。 外付けHDD内のフォルダのDocuments and Settingsから制限のあるユーザーにはアクセスできるのですが管理者だと『Documents and Settingsユーザー名にアクセスできませんアクセスが拒否されました。』とでてデータを取り出すことができません。 取り出す方法はないでしょうか。 回答よろしくお願いします。 古いときにHDD使用していた管理者にはパスワードは使用していません。