• ベストアンサー

HDDのデーターを取り出したい

デスクトップパソコンが急に起動しなくなりました。そこでHDDを取り出して、別の新しいHDDを取付けてOSをインストールしました。故障したHDDからデーターを取り出したいのです。外付けのHDDケースに以前のHDDを入れて中身を確認したのですが、マイドキュメント・デスクトップに保存していたデーターが見当たりません。どこか他にあるのでしょうか?よろしくお願いします。 パソコンのスペック等 メーカー ソーテック 型番 EN6743A6 CPU DuoCore2   2.0 メモリ  4GB HDD  250GB OS Windows Home Premium はずしたHDD 250GB  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

OSはvistaでしょうか? だったらアクセス権の関係で、通常個人用フォルダは見れないのは当然ではないでしょうか? ubuntuというリナックスOSがありますから、これのライブCDを作成して、そのCDから起動してやれば、vistaのアクセス権で見れない個人用フォルダは大抵見れます。 ubuntu上で、フォルダのデータの移動をすれば良いと思います。 余談ですが、ubuntuでは、windowsのアクセス権の付いた個人ファイルを見ることはできますが、mac OS X のは無理のようです。

kenken22002
質問者

お礼

適切な回答に感謝いたします。 HDDを外付けケースに入れて、リナックスCDから起動しましたらデーターが読み取れてコピーも簡単にできました。どうもありがとうございました。ちなみにリナックスは「PUFFY」というものを使用しました。

その他の回答 (4)

回答No.4

部分的にも読めない? HDDの故障は一気に進行するので日頃のバックアップが大事、これが保険だね。なにしろHDDは最も安いメディアなんだから、、、 デスクトップなら増設HDDとして接続した方がよいのでは?? 間接技!?、 直接のバックアップがなくとも、例えば、デジカメに使っていたメディアからは、削除した画像を復元できる可能性はある。 SDカード、USBメモリ、外付けHDDなど手当たり次第に、総当りで復元(今空きになっているところに、削除したファイルの痕跡が残っている)してみたらどうか?? ツールとしてはRECUVAがオススメ、、、

• smpc
回答No.3

HDDのデータが全て見えないのか、他のデータは見えるけどデスクトップとマイドキュメントのデータだけ見えないのか、どちらですか?

回答No.2

ファイルの管理トラック(場所)が消えたので、プロに修理を依頼するしか無いでしょう。 何処にあるのでしょう>>>何処にあるのかが書かれた場所が消えたので、本当に時にあるのかはHDDのみぞ知るです。 まあ10GB5千円位が相場みたいなので25倍すれば良いのでは? 最もカックン、カックンと音がするようならヘッドクラッシュなので、20万位はかかるかも1TBで40万とか言われて諦めました。

• atcoffee
回答No.1

あなたのパソコンのスペックなんて書いたって仕方ないんですよね。 だってHDDが故障したから交換したんでしょ? 見えないに決まってるじゃない。 故障したんでしょ? そういうのはウン万って高い金払ってHDDのデータを復旧させる業者にお願いするんですよ。 だから大抵の人はバックアップをしていなかったのが悪いと諦めるです。