• ベストアンサー

全てのデーターを外付けHDDに

現在、DELLのデスクトップPCを使っており、OSはwindowsXPを使っています。 そこで質問なんですが、緊急時などに備えて、バックアップデーターを外付けHDDに作りたいと思っています。ですが、ただデーターを作るのではなく、windowsXPそのものやネットの設定など全てのデーターを作って、緊急時に外付けHDDから起動して以前と全く同じように使いたいんです。 (無論、起動するパソコン本体は同じです。) こんなことは可能でしょうか?また、どうすればできますか? パソコンには少ししか知識がないので、ぜひ教えてください。

noname#187702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • origy
回答No.10

すでにほかの回答者さんが紹介していますが、HD革命のバックアップソフト7を使っています。これはMO,CD,DVD,外付けHDDにある日の内蔵HDDの状態をOSや設定ごとコピーするものです。新しい内臓HDDを取り付けたら、外付けHDDを起動しボタン一発で、元に戻せるものです。ですので、リカバリーなどで設定やアプリケーションを入れる何時間にもわたる苦労がまったく不要になります。初心者ほど、その有難みがわかります。苦労要らずです。  DVDでコピーする場合は起動ディスクを作るかどうか聞いてくるのでCDを入れてかならず作っておきます。DVDでも勿論良いですよ。DVDにコピーする時は数時間かかりますので、余計な動画ファイルなどは削除か別に保存してからにすると短時間で済みます。でも2時間くらいは・・・。ただ日日の差分を自動でーとなると、別のソフトも検討してもいいです。フリーでも日々のバックアップソフトはありますのでVecterなどで探しましょう。  ご参考まで。

質問者

お礼

フリーソフトにもそのようなソフトがあるんですね 参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (10)

• XS11
回答No.11

私が行っている方法をご紹介します。 セカンダリーのマスターに250GB(C及びDパーティション)スレーブにも250GB(バックアップ用) Acronis True Imageを使用しバックアップ用HDDにクローンを作成。 通常使用ではDパーティションを1~2日おきにバックアップ、全体のクローンを20日程度毎に作成。 不具合時にはBIOSで起動ドライブを変更し、起動。 外付けHDDにもクローン及びDパーティションのバックアップはもちろん可能です。 緊急時に外付けの箱からHDDを取り出し、PCのHDDと交換し起動する。 という方法はいかがでしょうか。 お使いのPCにHDD増設が可能であり、BIOSの設定で起動ドライブの指定が出来るならトラブル時にPCを開けることなく、即復旧が可能です。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html
質問者

お礼

HDDを取り出してパソコンに入れなおすという手もありますね 参考になりました。ありがとうございます

• bubu9
回答No.9

型番やシリーズ名はPCの保証書や仕様説明書などに載っていると思いますので確認してみてください。 DELLの製品を使ってないのでなんともいえませんが、XPというOSは基本的にSATAHDDのドライバーをサポートしていません。 お使いのPCのHDDがIDE接続のHDDでは、SATAHDDのドライバーをインストールする必要があります。 型番やシリーズ名がわからなければ予想でしか答えられませんので、出来たら型番やシリーズ名を確認してもらえないでしょうか。

質問者

お礼

申し訳ありません。説明書がどこかにいってしまい、型番がよく分かりませんでした。ご回答ありがとうございます。

• roukin
回答No.8

OSはXPとのことですが、 PROですかHOMEですか? PROなら、標準でHDDをすべてバックアップできます。 ただし本体のリカバリは必要です。 機種を書けばいいのですよ。

質問者

お礼

申し訳ありませんでした。 ちゃんと機種を確かめていなかったもので・・・

• nttsaitei
回答No.7
  • nttsaitei
回答No.6

そうですね~XPはUSB接続の外付けハードディスクから起動はできません。ただしSATAならできるようですので、SATAカードをパソコンに取り付け、SATA外付けハードディスクを接続し、そのハードディスクにOSをインストールし、データはバックアップソフトでバックアップすれば可能だと思います。しかしネットの設定などは無理だと思います。 ※私は試してないので、参考までに・・・

質問者

お礼

SATAカードですね。参考にしてみます。やはり全ての設定などは無理ですか・・・大変参考になりました。ありがとうございます。

• bubu9
回答No.5

出来ればお使いのPCの型番を教えていただけるといいんですが、PCのマザーボードにSATAHDD用のコネクタがついていたりする場合、eSATA接続という方法で、出来なくはないです。 ただし、今お使いのPCのHDDのコピーHDDを作らなければなりません。 もう少し情報がほしいです。

質問者

お礼

申し訳ありませんでした。詳しい型番までは調べてなかったんです。 でも、SATAというものがあるんですか。調べてみます。ご回答ありがとうございます。

• Trifidus
回答No.4

Windowsを外付けHDDへ置くということ自体至難の業であるだけでなく、 もし、できたとしてもまず起動してくれないでしょう。 緊急時に備えてというなら・・・・。 1:マイドキュメントのターゲットフォルダーやメールの保存フォルダー  などデータ類はすべてD:ドライブに置くと共に、DVD-Rなどへバック  アップを取ることを日常的に心がける。 http://www.microsoft.com/japan/users/winXP/0503/default.aspx 2:http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/  などのバックアップソフトを使って  Windowsとアプリケーションの入ったC:ドライブのバックアップを  外付けHDDへ作っておく。できれば分割して(上記ソフトの場合は  CD-Rサイズに分割すること)それをDVD-Rへ保存しておくのがこの  ましい。 ここまでしておけば、Windowsやアプリケーションががトチ狂った場合は 短時間(20分程度)で、HDDが壊れた場合でも、HDDを交換して元に戻すことができるんですが。

質問者

お礼

こまめにバックアップのデータをつくるという手がありますね 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

• falao
回答No.3

(株)アーク情報システムというソフトメーカーが「HD革命」というソフトを販売しています、OSとDATAを圧縮しHDDにBack Upするものですが、復元作業が必要なため、一発起動とは行きません。 私も、このソフトで外付けUSB.HDDにBack Upしています。 因みに価格はプロフェッショナル版Version7で12,000円でした、スタンダード版なら、もう少し安いと思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ああ、やはり一発で起動というわけにはいかないんですね・・・ ご回答ありがとうございました。

• YH2400
回答No.2

バックアップ用のソフトはあるのですが暗号化されるため、外付けHDDからの直接起動は無理です。 内臓HDDが壊れた場合メーカーにHDDを交換してもらい、そのあと自分でバックアップデータを戻すしかありません。

質問者

お礼

そうですか・・・やはりダメなんですね ご回答ありがとうございました。

• rockjapan
回答No.1