• 締切済み

ノートPCでハードディスクへのアクセスを早くする方法

ノートパソコン(Pentium3,Windows2000,CPU=850MHz,メモリ=256M,HD=20G)を使っています 。ハードディスクへのアクセスが同じようなスペックのデスクトップ型パソコンに比べてものすごく遅い(3~5倍程度の時間がかかる)のですが、ハードディスクへのアクセスを早くするにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.5

それは常に遅いと感じるのですか?それともアクセス開始時に遅いと感じるのですか? 常に遅いと感じる場合はある程度は仕方がありません。3~5倍はどうかと思うのですが、ハードディスクの性能やマザーボードの性能が違いすぎることが原因です。デスクトップは電源に余裕があるので高速で使用できますが、ノートではバッテリー駆動も考えて全体的に省電力になっているからです。マザーボードもハードディスクも高速に動こうとすると電気をたくさん消費しますから。 アクセス開始時に遅いと感じる場合は、省電力のためにハードディスクアクセスがないとハードディスクの回転が止まるように設定されていることが考えられます。バッテリー駆動でなければ、設定できるならハードディスクの制御をしないように設定し、ハードディスクを常に回転するようにすれば解消されるでしょう。

island
質問者

お礼

皆様方からのいろいろなアドバイス有り難うございました。この場でお礼申し上げます。 このノートパソコンでは主に市販の解析ソフトを使って非定常構造解析を行っているのですが、このソフトでは構造の変形ごとに大量のデータをハードディスクに書き込みます(この時にアクセスが非常に遅くなります。質問で説明不足でした)。ソフト実行中のアクセスランプをよく見ていますと、点滅が頻繁に起こっています。そこで、まずハードディスクの制御を解除してみたいと思います。これはメーカのサポートに問い合わせてみます。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.4

省電力モードになってるとか。 いずれにしてもノートの場合は省電力重視で設計されていると思いますので、HDDの回転速度なども抑えられているんじゃないでしょうか? フリーウェアなどでWindows2000自体のチューニングを行うものも有りますので、その辺で試されてみたらいかがでしょう?

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~kitama/
  • hd77
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.3

多分、HDDの転送速度、デスクトップがATA100でノートが ATA33だと思います。又、ディスクの回転速度や容量の差もある かもしれませんが、おおむねHDDは容量の大きい方がアクセス速度 は速いです。 それと、体感的な事だとすると、HDDのアクセス速度だけではない のかも知れませんが・・・ ノードの方がだいたい常駐ソフト多いですから(電源管理系のやつだ ったり)。 それでも、3~5倍はちょっと違いすぎる気がしないでもないですが・・・

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.2

デフラグをかけてみてはどうですか。

回答No.1

それは差がありすぎますね。 HDDの転送モードが異なっているのではないでしょうか? 例えばデスクトップがDMA100でノートがDMA33とか。 それでも3倍から5倍というのは差がありすぎると思いますが。 とりあえずノート、デスクトップ共にHDDのモードを調べてみてください。 あとデスクトップでRAIDは組まれてませんか? それもあわせて確認してください コントロールパネルのシステム、ハードウェアのHDDで調べられます

関連するQ&A

  • IBM Thinkpad 240 OSインストール方法

    IBM Thinkpad 240に、Windows XPを入れたいんですが、どうも分からないので教えてください 用意できるもの ノートのHDを変換してデスクトップのIDEにする変換 デスクトップパソコン WinXP CD です。 Thinkpad 240 スペック CPU intel mobileCereron 300MHz メモリ 内蔵 64M 増設 128M 合計192M HD 東芝 10G です。 やり方を教えて下さい。

  • 同じノート型PCでも、性能が違うとダウンドーロ速度は違うのでしょうか?

    同じメーカーのノート型PCでも (1)CPU:celeron700、メモリ256M(100MHZ)、HDD:20G (2)CPU:pentium31G、メモリ256M(133MHZ)、HDD:30G 同じ回線を使用した場合、(1)で3Mの速度が出ると、(2)では、それ以上の速度が出るのでしょうか? 或いは、大して変わらないのでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。(初心者です。)

  • デスクトップPCからノートPCへ

    パソコン初心者のため詳しい方の意見を伺いたく思います。 部屋が狭いため、デスクトップPCからノートPCへの買い替えを検討しています。 現在のデスクトップPCと同等のスペックのノートPC(中古でも可)をオークションや中古ショップなどで購入するとどのような機種になり価格はどの程度になりますでしょうか? 画面も小さくなってかまわないので出来るだけコンパクト軽量のものを購入したいと思っています。 <現在のPCのスペック> ・CPU:Pentium4 520 HT対応 2.8GHz 200MHz×14倍 FSB800MHz ・メモリ:512MB×2 ・HDD:80GB SATA ・DVD-Rマルチドライブ ●HPのHP↓ http://search.hp.com/gwjpjpn/query.html?cc=jp&lang=ja&qt=DC...​

  • デスクトップとノートパソコンでは回線速度が違うのでしょうか?

    こんばんは。 ●デスクトップ CPU:Pentium(3)933 メモリ:384 HDD:40G        OS:WindowsXP ●ノートパソコン CPU:celeron700 メモリ:256 HDD:20G        OS:Windows2000 この二つの場合、回線速度は、違ってくるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PC買い替えようとして迷っています。

    皆さん、初めまして! 今現在使っているPCは、ノート型で NECのLaVieベーシックタイプ OSはXP CPUはCeleron(R) CPU 2.00GHz メモリは256M HDDは40Gです。 DirectX9.0 それで、今やっているゲームのソフトの必要なスペックが CPU:Pentium3 400MHz以上(Pentium4 800MHz以上) メモリ:128M以上(512M以上推奨) DirectX8.0以上 なんです。 一応動いていたのですが、動作が遅くなったりフリーズ&画面に突然羅列文字が出て強制終了など起こってしまいました。 その為、PCを買い替えようとしてるのですが・・・ 部屋が狭いので、あまり邪魔にならないデスクトップPCで、 メーカーは「NEC」予算は15万円以下のものを希望しているのですが、 色々と調べたりしたんですけど・・・よく分からなくて。 どれを選べはいいんですしょうか? よければ誰か教えていただけないでしょうか?

  • PC

    PCがどんなもんなのか、初めて色々見てみています。 で、CPUはntel Pentium (3) 0.25u (Katmai)とかで、メモリが128MBでした。ハードディスクは20GBだったかな・・・。OSはwindows98SEです。 まず、CPUって「~HZ」って単位じゃなかったでしたっけ?これはどこで見れるのでしょうか・・・。551MHzってのがそうですかね? そこで、OSをWindowsXPとかにするためには、メモリが足らないみたいに書いてあったのですが、CPUとかHDは関係ないんでしょうか?メモリばっか大きくても意味ないのでしょうか・・・。今はCPUとかメモリとかHDとかどんくらいが普通なんでしょうか。 あと、YAHOOの8MのADSLを使っているのですが、無線LANってやつを使おうと思っていて、これは、YAHOOでレンタルしなくてもいいのですか?店に行ったら18000円くらいで売っていて、別にそれでいいかな~と。 あとうちのADSLの測度(?)を測ったところ、500Kbpsとかになったのですが、相当遠いということですよね?ってことは例えば45MのADSLにしたところで、あんまメリットないんですね。だったら、無線LANもgでなくて、bってやつでいいのかな、とかカナリ迷っています。 でもgは壁とかに強いと聞きます(ホントですかね?)。私の部屋と、一個壁を挟んで隣の部屋でやると思うのですが、bってやつでも大丈夫なのか、不安です。 文章まとまっていなくて、聞いていることも未熟で申し訳ないのですが、色々教えていただきたいと思っています。。。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのスペックについて教えてください

     ノートパソコンを安く買いたいんですが、表示されているスペックについてこれまでノートパソコンを使ったことがないので、いまいちよく分かりません。  デスクトップのCPU・メモリとノートパソコンのCPU・メモリで同じ種類で同じギガ数だとしても体感する処理速度の差はあるのでしょうか?。  もし違うのであれば  私のデスクトップのパソコンは  CPU=セレロンR 2.8G  メモリ=712MB  のものを使っているんですが、これと同じ処理速度をノートパソコンに求めると大体でどれくらいのスペックのノートパソコンが必要になるんでしょうか?。

  • ハードディスクをアクセスしているのは?

    ノートでXPを使用しています。 メモリが少ないせいか、ハードディスクのアクセスが多くなっています。多分、仮想メモリを使用しているせいなのでしょう。 で、ハードディスクを頻繁にアクセスしているときにどのソフトがハードディスクをアクセスしているのか、わかる方法はありますか。 タスクマネージャを起動していますが、ハードディスクを頻繁にアクセスしているときは、むしろCPU使用率は低くなっていて、プロセスをみてもわかりません。CPU使用率でなく、ハードディスク占有率がわかる方法、今、どのソフトがハードディスクを使っているのかわかる方法ってないでしょうか。 ちなみに、タスクマネージャのパフォーマンスで、コミットチャージの合計が、物理メモリの合計より小さければ、仮想メモリでハードディスクは使わないと認識していますが、そのときでも、異常に重たくなって、ハードディスクをすさまじくアクセスしていることがあります。 なにか、ウインドウズのプロセスが使っているのだと思うのですが。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ハードディスク装換用ソフトについて

    10年前のノートパソコン(OSは98をmeにアップグレード、HD4G、メモリーは256M、cpuは270Mhz)の装換(HD20Gに装換)を考えています。そこでお聞きしたいのですが、【コピーコマンダー】や【HD革命】はパッケージに動作環境windows2000以上となっており、如何したものかと思案しています。やはり使えないでしょうか?お勧めのソフトあれば、お教えください。

  • ノートは遅い?

    パソコンをデスクトップとノートと二台使っているのですが、 同じぐらいのスペックなのに、ノートだけ異常に動作が遅いのです。 (ずっとカリカリと音がしてて、ちょっとイライラします) ウィルスに感染しているのかと思って調べてみましたが、それらしきものは見つかりませんでした。 OSはともにXPを使用しており、入れている内容も二台ともほぼ同じです。 どうして動作の速度に差が出るのでしょうか? 使っているパソコンのスペックは以下の通りです。 (スペックの事はよく分からないのですが、以下のような感じです・・・) デスクトップ NEC VALUESTAR AMD Athlon(tm) Processor 946MHz 256MB 60GB ノート NEC Lavie Mobile Intel(R) Pentium(R)4-M CPU1.80GHz 1.18GHz 256MB 60GB