• ベストアンサー

ワードの動きが遅いのですが

シャープのMebius(ノート) WinXP、CPU(Athlon1400+)、メモリ256MB です。 Win98のときからワードを使い続けていますが今回officeXPのワードを使ってみると2000に比べても妙に遅いのです。 仕事場ではメモリ64のWinMeでワード2000を使っていますが、それに比べても遅すぎてイライラしてきます。 PCのスペックを考えると遅いというのが納得できません。 原因として考えられるものがあるなら教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 遅いのがワードだけであれば、パフォーマンスの問題の可能性が高いですね。参考までに、次のようにしたら早くなると思います。 ○ 画面のプロパティ⇒「設定」タブ⇒「画面の色」で16bitを選択 ○ 「コントロールパネル」⇒「タスクバーとスタートメニュー」⇒「カス  タマイズ」タブ⇒「常に表示・アクティブでないときに非表示・常に非表   示」を必要に応じて選択 ○ 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒使わな  いものを削除 ○ 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒  「Windowsファイル」タブ⇒いらないものはチェックを外す ○ 「インターネット一時ファイル」、「マイドキュメント」をDドライブ  に移す ○ 「スタートボタン」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「msconfig」⇒  「システム構成ユーティリティ」⇒「スタートアップ」のタブ⇒必要のな  いものはチェックを外す・・・※ ○ 「コントロールパネル」⇒「サウンド」⇒「サウンド名」をすべて「な   し」に設定)  ※については、参考URLを見ながら決めてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html  なお、もっと早くしたいと思し召しであれば、下記のサイトを参考にしてください。右側の上から3番目です。

参考URL:
http://www.sbpnet.jp/vwalker/2002/
ruisin
質問者

お礼

ご紹介のURL、たんへん参考になりました。 ありがとうございました。

ruisin
質問者

補足

ありがとうございます。 「マイドキュメントをDドライブに移す」以外の項目はすべて設定済みです。 以前のPCで苦労したことがありますので、PCを購入したときはデフォルトになっている項目のうち、余計な設定はすべて外してパフォーマンスをよくさせるようにしています。 インジケータにもファイアーウォールとアンチウィルスの二つのアイコンしか常設させておりません。 おすすめのURLを参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • akiaki2
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.6

私の職場では、Officeのバージョン違いで同じような現象がおきました。 Office2000で作ったWord、Excelを、OfficeXPの端末で開くと異常に遅くなる、といったものです。 個人的にWindows、OfficeともXPにはイロイロと憤りを感じております(^^;

ruisin
質問者

お礼

ありがとうございます。 スペックをあげない限り、遅いのは仕方ないようですね。 >個人的にWindows、OfficeともXPにはイロイロと憤りを感じております(^^; 同感です。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.5

個人的にはWinXPをそこそこサクサクと動かすのには512位メモリを積んだ方が良いのかと思っています(512以上はレジストリいじらないとあまり体感できるほどの効果はないですが)。 可能であれば同じ環境にWinME、ワード2000を入れて試してみてください。 ぶっ飛ぶくらい早いと思いますし、OSをもっと軽いもの(98とか95)になさればインストールの速さだけでもぶっ飛べると思います(笑い

ruisin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >可能であれば同じ環境にWinME、ワード2000を入れて試してみてください。 確かにこのままでは office 2000 を入れるしかないようです。 WinMeはOS自体に懲りました。 スペックをあげれば早くなるでしょうが、これ以上Winに金をかける気はありません。 余裕がないのが本音(笑) 参考にさていただきます、ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

横レスですが。 >メモリ64MBのPCでoffice2000を動かすよりも重いですか CPUが同一なら 上記の環境とメモリ192MBでOfficeXPを動かした場合を比較すると、明らかにOfficeXPのWordのほうが重く、遅いです。 日立Floraが2台ありまして、おっしゃる環境に合致しますので試してみました。

ruisin
質問者

補足

先ごろは Linux の件で有効なページを紹介していただき、ありがとうございました。 WinMe の CPU は「Intel(r) Celeron(tm)processor」としか表示されておりませんで容量は分かりませんでした。 2年チョッと前に購入したもので、XP よりは少ないと思います。 いろいろ見て回っていますが重いのは仕方ないようですね。 office が入っているので(もちろん価格も気に入って)購入したのですが、後悔しています。 遅いのを承知で売るんじゃねえ、と言いたい気持ちです。 以前から本をみながらレジストリのバイナリ値をいじったりして多少でもXPを高速化するようにはしています。 office に関してはスペックそのものをあげない限り、どうしても無理なのでしょうか?

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.3

納得できないかもしれませんが、私はスペックが不足していると思います。 いや、正しくは、それだけの能力のあるマシンでさえ、Windows XP で Office XP の Word を使うには遅く感じてしまうほど、OS もソフトも非常に重たいというべきかもしれません。

ruisin
質問者

補足

ありがとうございます。 >納得できないかもしれませんが、私はスペックが不足していると思います。 おっしゃるとおりです、納得できません(笑) 画像をたくさん貼り付けて重くなるなら分かりますが、ワードアートを7個ていど挿入しているだけの状態で、一秒くらいのタイムラグが生じます。 初めにワード97(…だったかな)を使ったときのPCスペックは4GBでメモリは32(?)MBで、たしか64MBの半分くらいだったと記憶しています。 CPUは忘れましたが当然少なかったはずです。 それでもこんなに遅くなかったですよ。 ワードを開くときはチョッと遅かったですけどね… でも一秒のタイムラグはきついです。 快適に動くためにはどのていどのスペックが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.1

1.メモリ不足 2.Win/OfficeともXPは重い 3.ハードディスクが遅い、一杯、断片化している 4.視覚効果を切っていないので余計もっさりして見える 位しか思いつきません。

ruisin
質問者

補足

ありがとうございます。 >1.メモリ不足 大丈夫です。 >2.Win/OfficeともXPは重い 容量15GB、メモリ64MBのPCでoffice2000を動かすよりも重いですか? >3.ハードディスクが遅い、一杯、断片化している 30GBのうち7GBしか使っていません。 定期的にデフラグしていますので断片化されたファイルはありますが、些細なものです。 >4.視覚効果を切っていないので余計もっさりして見える 視覚効果は使っておりません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Word文書(Xp)から画像を剥がすには?

    はじめて質問します。 仕事場のパソコンは Win.Meで、OfficeXpを入れています。 Word文書に貼りつけてある画像剥がして(?) jpeg.にしたいのですが・・。 どうしたらいいのか、ご教授願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • WORDがひらかなくなる

    WINXP+WORD2000を使用しています。 仕事でWORD文書をよく使用しているのですが、WORDを閉じたり開いたりを繰り返しているうちに、WORDの反応が極端に悪くなります。 WORDの外側はひらいているのですが、文書が表示せずタスクマネジャーでは「応答なし」の状態です。 しばらく(数分)すると開きます。 パソコンを再起動すると元に戻るのですが、繰り返すとまた起こります。 メモリは256MB、CPUは2.5GHZです。 WORDしか開かない状態で起こります。 情報をお持ちのかた、よろしくお願いいたします。

  • 動画再生について

    win98で動画を見るのと、(メモリ64MB) win2000で動画を見るのと、(メモリ192MB) winxpで動画を見るのは、(メモリ192MB) どれが一番こま落ちが多くなると考えられますか?御回答よろしくお願いします。また、どれも同じスペックのものとします。

  • パソコンに必要なメモリ量とは?

    某所で、自分の使用しているPCの スペックを書いたらメモリとCPUのパワーが釣り合っていなくて、アンバランスだと言われました。これまで自分の作業には問題なかったので放置してたんですが CPUに対する適正なメモリ量ってどうやって決めるんでしょう?なんらかのソフトで計測したりして決めるんですか? ちなみに私のスペックは Athlon XP1700 768M RADEON9200SE WINXP pro Mーathlon 2600 258M オンボードVGA WINXP HOMEです

  • ワード2002が使いにくいと思うのは私だけでしょうか。

    パソコン歴は7年くらいですが、まだまだ中級には及ばない程度です。2台のノートパソコンを使って仕事をしています。1台はWin98で、ワード2000を、もう一台はWinXPでワード2002を使っています。ほとんど使うのはワード2000の方です。ワードを使ってする仕事はビジネス文書の作成やPOP・チラシなどの作成をしています。ソフトを使ってデータの大きな写真などを加工するのには、さすがにWin98では、無理なのでXPを使っています。しかし、普段の文書作成などでは慣れているせいかワード2000の方がはるかに使いやすく感じます。 しかしそろそろXPを中心にして仕事をしようとワード2002で文章を作成していくのですが、変換するととてもイライラしてうまくいきません。(言葉でうまく表現できませんが、変換がとてもやりにくいんです。) これは私の根本的なやり方が悪いのでしょうか。 それともワード2000に慣れすぎたためでしょうか。 そもそもWinXP自体も少しも使いやすいとは思いません。今の98ではスペックが足らないので、XPを使っているのに過ぎません。こんな風に思っているのは私だけでしょうか。

  • 使っていると動きが遅く・・・

    回答お願いします。 今自分は日立のPC-XNB2-122ABGWというノートPCを使っています。 OSはXPです。 CPUはCeleron(R)CPU 2.40GHz メモリは496 MB RAM HDの要領は30GBでいつも10GB位空いています。 多分スペックは悪くない?のかなって思うんですが、起動して使っていると時間がたつにつれものすごい動きが遅くなってWebページすら開けない状態になるんです。 これってスペック的な問題でしょうか? メモリを増設しようと考えているんですが意味あるんでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • WinME から WinXPにアップグレードしたいのですが

    OSをWinMEからWinXPにしたいのですが、アップグレードするか、クリーンインストールにするか迷っています。教えてください。 質問その1 雑誌等を読むとアップグレードは不具合が出るおそれがあるので、できればクリーンインストールを奨める記事が多いようですが、どのような不具合がでるのでしょうか? 出た場合それは致命的なものになるのでしょうか? クリーンインストールでと考えているのですが、初心者の私には難しそうなので やむなくアップグレードでやるしかないのかなと悩んでいます。 質問その2 クリーンインストールはアップグレード版でもできるのでしょうか?それとも製品版でなくてはだめなのでしょうか?(PCは WinMEプリインストール) PCスペック CPU  : Pentium4 1.7GHz メモリ: 128MB WinXP導入のため 512MBにUP予定 HDD : 60GB

  • 動きが遅くなりました。

    ダイナブックを使っています。 最近動きが(というか反応が)遅くなりました。 文字の変換、アウトルックからインターネットへの切り替え、ワードの「開く」、全ての反応が、モタモタ~、モタモタ~としています。  イライラすることはなはだしいです。  CPUはペンティアム(3)の1.3、メモリーは128、ハードは40、そんなスペックです。  考えられる原因と、対策をご教授ください。

  • Wordでデータファイルが2つ同時に開かない

    Wordで2つ目のデータファイルを開こうとすると「テータを開く」窓が開いたまま凍ってしまいます。強制終了しようとしても効きません。ポインターも動きません。どうも、Acrobat6.0を入れてから、WordとExcelだけは(アドインの関係があるかもしれませんが、それにしても)開くのに非常に時間がかかるし、上記の不具合が生じるようになったようです。(ただし、Excelでは起こりません) Pentium3 1GHz HD 20GB メモリ512MB WinXP Pro OfficeXp Pro DELL DIMENSION4200使用です。 解決法を教えて下さい。

  • Socket933からのCPUスペックアップ

    2年前に3Dゲーム用途で自作しました。最近は動画編集やエンコをしながらネットをする事が多いので 結構重くなるのでCPUとメモリをスペックアップしたと思っています。現在の構成が、 CPU :Athlon64 3000+ (Socket939) メモリ :512MB × 2 GPU :GeForce 6600GT 128MB CPUをSocket939で現在売っているAthlon64 X2の4200+に交換してメモリを512MBか1GBの2枚挿しを追加しようかと思っているのですがどうでしょうか? AM2のマザボとCPUとDDR2のメモリにすればまた将来スペックアップできていいな~と思うのですが、予算がかかるので躊躇しています。

専門家に質問してみよう