• ベストアンサー

ワードの動きが遅いのですが

シャープのMebius(ノート) WinXP、CPU(Athlon1400+)、メモリ256MB です。 Win98のときからワードを使い続けていますが今回officeXPのワードを使ってみると2000に比べても妙に遅いのです。 仕事場ではメモリ64のWinMeでワード2000を使っていますが、それに比べても遅すぎてイライラしてきます。 PCのスペックを考えると遅いというのが納得できません。 原因として考えられるものがあるなら教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.2

遅いのがワードだけであれば、パフォーマンスの問題の可能性が高いですね。参考までに、次のようにしたら早くなると思います。 ○ 画面のプロパティ⇒「設定」タブ⇒「画面の色」で16bitを選択 ○ 「コントロールパネル」⇒「タスクバーとスタートメニュー」⇒「カス  タマイズ」タブ⇒「常に表示・アクティブでないときに非表示・常に非表   示」を必要に応じて選択 ○ 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒使わな  いものを削除 ○ 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒  「Windowsファイル」タブ⇒いらないものはチェックを外す ○ 「インターネット一時ファイル」、「マイドキュメント」をDドライブ  に移す ○ 「スタートボタン」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「msconfig」⇒  「システム構成ユーティリティ」⇒「スタートアップ」のタブ⇒必要のな  いものはチェックを外す・・・※ ○ 「コントロールパネル」⇒「サウンド」⇒「サウンド名」をすべて「な   し」に設定)  ※については、参考URLを見ながら決めてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html  なお、もっと早くしたいと思し召しであれば、下記のサイトを参考にしてください。右側の上から3番目です。

参考URL:
http://www.sbpnet.jp/vwalker/2002/
ruisin
質問者

お礼

ご紹介のURL、たんへん参考になりました。 ありがとうございました。

ruisin
質問者

補足

ありがとうございます。 「マイドキュメントをDドライブに移す」以外の項目はすべて設定済みです。 以前のPCで苦労したことがありますので、PCを購入したときはデフォルトになっている項目のうち、余計な設定はすべて外してパフォーマンスをよくさせるようにしています。 インジケータにもファイアーウォールとアンチウィルスの二つのアイコンしか常設させておりません。 おすすめのURLを参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• akiaki2
回答No.6

私の職場では、Officeのバージョン違いで同じような現象がおきました。 Office2000で作ったWord、Excelを、OfficeXPの端末で開くと異常に遅くなる、といったものです。 個人的にWindows、OfficeともXPにはイロイロと憤りを感じております(^^;

ruisin
質問者

お礼

ありがとうございます。 スペックをあげない限り、遅いのは仕方ないようですね。 >個人的にWindows、OfficeともXPにはイロイロと憤りを感じております(^^; 同感です。

• pierre2
回答No.5

個人的にはWinXPをそこそこサクサクと動かすのには512位メモリを積んだ方が良いのかと思っています(512以上はレジストリいじらないとあまり体感できるほどの効果はないですが)。 可能であれば同じ環境にWinME、ワード2000を入れて試してみてください。 ぶっ飛ぶくらい早いと思いますし、OSをもっと軽いもの(98とか95)になさればインストールの速さだけでもぶっ飛べると思います(笑い

ruisin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >可能であれば同じ環境にWinME、ワード2000を入れて試してみてください。 確かにこのままでは office 2000 を入れるしかないようです。 WinMeはOS自体に懲りました。 スペックをあげれば早くなるでしょうが、これ以上Winに金をかける気はありません。 余裕がないのが本音(笑) 参考にさていただきます、ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.4

横レスですが。 >メモリ64MBのPCでoffice2000を動かすよりも重いですか CPUが同一なら 上記の環境とメモリ192MBでOfficeXPを動かした場合を比較すると、明らかにOfficeXPのWordのほうが重く、遅いです。 日立Floraが2台ありまして、おっしゃる環境に合致しますので試してみました。

ruisin
質問者

補足

先ごろは Linux の件で有効なページを紹介していただき、ありがとうございました。 WinMe の CPU は「Intel(r) Celeron(tm)processor」としか表示されておりませんで容量は分かりませんでした。 2年チョッと前に購入したもので、XP よりは少ないと思います。 いろいろ見て回っていますが重いのは仕方ないようですね。 office が入っているので(もちろん価格も気に入って)購入したのですが、後悔しています。 遅いのを承知で売るんじゃねえ、と言いたい気持ちです。 以前から本をみながらレジストリのバイナリ値をいじったりして多少でもXPを高速化するようにはしています。 office に関してはスペックそのものをあげない限り、どうしても無理なのでしょうか?

• digitalian
回答No.3

納得できないかもしれませんが、私はスペックが不足していると思います。 いや、正しくは、それだけの能力のあるマシンでさえ、Windows XP で Office XP の Word を使うには遅く感じてしまうほど、OS もソフトも非常に重たいというべきかもしれません。

ruisin
質問者

補足

ありがとうございます。 >納得できないかもしれませんが、私はスペックが不足していると思います。 おっしゃるとおりです、納得できません(笑) 画像をたくさん貼り付けて重くなるなら分かりますが、ワードアートを7個ていど挿入しているだけの状態で、一秒くらいのタイムラグが生じます。 初めにワード97(…だったかな)を使ったときのPCスペックは4GBでメモリは32(?)MBで、たしか64MBの半分くらいだったと記憶しています。 CPUは忘れましたが当然少なかったはずです。 それでもこんなに遅くなかったですよ。 ワードを開くときはチョッと遅かったですけどね… でも一秒のタイムラグはきついです。 快適に動くためにはどのていどのスペックが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

• pierre2
回答No.1

1.メモリ不足 2.Win/OfficeともXPは重い 3.ハードディスクが遅い、一杯、断片化している 4.視覚効果を切っていないので余計もっさりして見える 位しか思いつきません。

ruisin
質問者

補足

ありがとうございます。 >1.メモリ不足 大丈夫です。 >2.Win/OfficeともXPは重い 容量15GB、メモリ64MBのPCでoffice2000を動かすよりも重いですか? >3.ハードディスクが遅い、一杯、断片化している 30GBのうち7GBしか使っていません。 定期的にデフラグしていますので断片化されたファイルはありますが、些細なものです。 >4.視覚効果を切っていないので余計もっさりして見える 視覚効果は使っておりません。 よろしくお願いします。