土地契約時の住宅ローン会社について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンを利用する場合の契約手順とは?不動産会社が特定のローン会社を推してくる理由とは?
  • 土地契約書の後に別のローン会社で本申込をすることは問題ある?ローン会社を選定するのは買主の判断?
  • 不動産会社の言うとおりにするべき?契約後にローン会社を選ぶのは買主の自由?
回答を見る
  • ベストアンサー

土地契約時の住宅ローン会社について

この度、住宅用土地を購入することになったのですが、不動産会社とやりとりするなかで分からないことがあり、困っております。 どなたか教えて頂けませんか? 住宅ローンを利用する場合の契約の手順のことです。 不動産会社の指示に従うと、住宅ローン事前審査→土地売買契約→ 住宅ローン本申込み で進めるとのことですが、不動産会社が特定のローン会社をしきりに推してくるのです。不動産会社の言われるまま、そのローン会社(s)で事前審査を出したのですが、土地契約書を交わした後、別のローン会社で本申込をすることは何か問題があるのでしょうか? sの手数料が高いというと、不動産手数料を下げてもいいからと言うのです。ローン会社と不動産会社のつながりがよく分からないのですが、契約後にローン会社を選定するのは買主の判断でよいのでしょうか? それとも不動産会社の言うとおりにしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

不動産業者ですが、私の営業地域では住宅ローンを斡旋したからと言って金融機関から、何かのご褒美がもらえることはありません。無償です 不動産の手数料を(仲介料でしょうか?)下げてでも、そこの銀行を使う理由がわかりませんね。 住宅ローンは金利や手数料、保証料や優遇措置、審査の甘さ、物件ごとの貸し付け条件など色々と考慮して融資先を決めます。 自己資金や年収(返済比率)、勤続年数など、どこを取っても申し分ないなら、どこで借りても差し支えありません。 しかし、建築確認の取得なしに土地だけを先行で決済する場合は、取扱いする銀行は、限られると思ってください。 基本的にどこの金融機関で借入しても残金を売主に支払えば良いのです 但し、契約書のローン条項に記載された金融機関で承認され、他の金融機関で否決されても、条件が悪いからと言ってローン条項は適用になりません。 営業マンの説明不足の様ですから、もっと良く聞いて判断してください 私も事前審査は提携する銀行でお願いすることが多いです。審査期間が早く、多少の無理も承知で通すための審査をしてくれるからです。 ローン会社って銀行ではなくノンバンクでしょうか?

jupiter66
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!不動産関係の方からの意見が聞けてよかったです。やはり金融機関と特別な関係があるわけではないのですね。安心しました。ローン会社は銀行ではなく、住宅金融専門会社でした。 そこで事前審査を行っていますが、自分の考えている他社でも事前申請をしてみようと思います。 基本的なことを聞いて申し訳ないのですが、土地手付金の支払いと同時に契約書を交わし、早急に住宅ローン本申込みをするという手順でよいのでしょうか?契約を交わした後は一般的に、融資開始まで何日待ってくれるのですか?

その他の回答 (1)

• oyazi2008
回答No.2

NO.1回答者です。 基本的に契約から決済までの流れは、1.手付金を支払い売買契約を締結する。 2.住宅ローンの申込→承認 3.申込金融機関で融資を実行し残金の支払 となります、1~3までの期間が1ヶ月程度の事が多いです。長くて45日~2ヶ月程度でしょう。 あまり時間は無い為、他の金融機関でも、申込されるなら2つぐらいは同時に申込をしてください。 金融機関にもよりますが、審査と団信の可否で保証会社の保証承認まで最大2週間程度の時間を要します。 有利な条件で借りられればそれに越したことはありません。 ノンバンク?ですと金利は高いと思いますので。

jupiter66
質問者

お礼

分かりやすく説明して下さってありがとうございます。 早速2社程度に、申込作業をしようと思います。 助かりました。