土地契約時の住宅ローン会社について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンを利用する場合の契約手順とは?不動産会社が特定のローン会社を推してくる理由とは?
  • 土地契約書の後に別のローン会社で本申込をすることは問題ある?ローン会社を選定するのは買主の判断?
  • 不動産会社の言うとおりにするべき?契約後にローン会社を選ぶのは買主の自由?
回答を見る
  • ベストアンサー

土地契約時の住宅ローン会社について

この度、住宅用土地を購入することになったのですが、不動産会社とやりとりするなかで分からないことがあり、困っております。 どなたか教えて頂けませんか? 住宅ローンを利用する場合の契約の手順のことです。 不動産会社の指示に従うと、住宅ローン事前審査→土地売買契約→ 住宅ローン本申込み で進めるとのことですが、不動産会社が特定のローン会社をしきりに推してくるのです。不動産会社の言われるまま、そのローン会社(s)で事前審査を出したのですが、土地契約書を交わした後、別のローン会社で本申込をすることは何か問題があるのでしょうか? sの手数料が高いというと、不動産手数料を下げてもいいからと言うのです。ローン会社と不動産会社のつながりがよく分からないのですが、契約後にローン会社を選定するのは買主の判断でよいのでしょうか? それとも不動産会社の言うとおりにしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.1

不動産業者ですが、私の営業地域では住宅ローンを斡旋したからと言って金融機関から、何かのご褒美がもらえることはありません。無償です 不動産の手数料を(仲介料でしょうか?)下げてでも、そこの銀行を使う理由がわかりませんね。 住宅ローンは金利や手数料、保証料や優遇措置、審査の甘さ、物件ごとの貸し付け条件など色々と考慮して融資先を決めます。 自己資金や年収(返済比率)、勤続年数など、どこを取っても申し分ないなら、どこで借りても差し支えありません。 しかし、建築確認の取得なしに土地だけを先行で決済する場合は、取扱いする銀行は、限られると思ってください。 基本的にどこの金融機関で借入しても残金を売主に支払えば良いのです 但し、契約書のローン条項に記載された金融機関で承認され、他の金融機関で否決されても、条件が悪いからと言ってローン条項は適用になりません。 営業マンの説明不足の様ですから、もっと良く聞いて判断してください 私も事前審査は提携する銀行でお願いすることが多いです。審査期間が早く、多少の無理も承知で通すための審査をしてくれるからです。 ローン会社って銀行ではなくノンバンクでしょうか?

jupiter66
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!不動産関係の方からの意見が聞けてよかったです。やはり金融機関と特別な関係があるわけではないのですね。安心しました。ローン会社は銀行ではなく、住宅金融専門会社でした。 そこで事前審査を行っていますが、自分の考えている他社でも事前申請をしてみようと思います。 基本的なことを聞いて申し訳ないのですが、土地手付金の支払いと同時に契約書を交わし、早急に住宅ローン本申込みをするという手順でよいのでしょうか?契約を交わした後は一般的に、融資開始まで何日待ってくれるのですか?

その他の回答 (1)

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.2

NO.1回答者です。 基本的に契約から決済までの流れは、1.手付金を支払い売買契約を締結する。 2.住宅ローンの申込→承認 3.申込金融機関で融資を実行し残金の支払 となります、1~3までの期間が1ヶ月程度の事が多いです。長くて45日~2ヶ月程度でしょう。 あまり時間は無い為、他の金融機関でも、申込されるなら2つぐらいは同時に申込をしてください。 金融機関にもよりますが、審査と団信の可否で保証会社の保証承認まで最大2週間程度の時間を要します。 有利な条件で借りられればそれに越したことはありません。 ノンバンク?ですと金利は高いと思いますので。

jupiter66
質問者

お礼

分かりやすく説明して下さってありがとうございます。 早速2社程度に、申込作業をしようと思います。 助かりました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査について

     中古住宅購入時の住宅ローン融資についてご意見をいただきたいと思います。  購入に際し、当方が希望する住宅ローンがありましたが、そこは事前審査がありませんでした。そこで、不動産会社は、提携する銀行で、事前審査を行い、売買契約後、すぐに提携銀行とのローン契約を結ぶように言いました。こちらとしては、事前審査の申し込みはやむを得ないとして、本審査は、こちらの希望する住宅ローンをしてもらえないかお願いをしました。それは可能であるが、とりあえずは提携銀行の契約をしてほしい、断ることはすぐに出来るから、ということで申し込みをしました。  そして、希望のローンの申し込みをしたところ、答えは融資不可能ということでした。理由は、3ヶ月以内に3件以上の審査があると、それだけで融資が不可能ということでした。(それ以外は全く問題がなく、その一点だけで不可能であるということ。)  つまり、不動産会社の進める提携銀行の本審査がなければ、結果として希望する融資が可能であったということです。  そのことを不動産会社に伝えたところ、「3ヶ月以内に3件以上」ということについては、今までの取り扱いの中では例がなく、知らなかったこと、そして迷惑をかけたということで謝罪はいただいたのですが、それ以上のことは出来ず、提携銀行での融資をするしかない(そうでなければ、売買契約そのものが成り立たなかった、契約後は解除できない)ということでした。  提携銀行での融資は、金利も高く、そこでは融資してもらいたくはありません。  不動産屋の言い分は、理屈としては理解はしたのですが、納得が出来ません。不動産会社に何らかの責任を課すことは可能でしょうか。  わかりにくい文章かもしれませんが、皆様のご意見をうかがいたいと思います。

  • 不告知で通らなくなった住宅ローンでもローン特約は使えるのでしょうか?

    現在住んでいるマンションを売却することにしました。 申し込みが入った時は、買主側の住宅ローンの事前審査がOKならば 売買契約をしようと思っております。 そこで質問です。 買主側が住宅ローンを組む場合は 住宅ローンが通らなかったら契約が無効になるローン特約が付くと思いますが 買主が、 事前審査時にはクレジット等の無担保ローンの借入を隠して申告→事前審査OK 本審査時には、全てを申告、もしくは事実が判明→本審査が通らない などの場合でもローン特約で白紙撤回になるのでしょうか? 色々な掲示板を見ていると 「事前審査の時は言わなかったけど、実はカードローンがあるのですが 本審査は大丈夫でしょうか?」的な質問をよく見かけるので こんな理由で本審査が通らなくてもローン特約のおかげで 手付け金もまるまる返還され、買主に何もおとがめなしというのは 売主側からすると腑に落ちないのですが...。 また、こういったリスクを回避する良い案がございましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの段取り(土地から家を建てる)

    土地を探して、家を立てる予定です。 土地の契約と、家の契約はそれぞれ違う業者にお願いしています。 で、現在気に入った土地を見つけました。 土地の申込みをしたのですが、契約にはローンの事前審査が必要といわれました。 ローンの事前審査は業者を通して行いたいのですが、 どちらの業者を通すものなんでしょうか?  a.土地を探してくれていた不動産屋を通して事前審査する。  b.家を立ててもらう予定のハウスメーカを通して事前審査する。  c.どちらの業者でも問題ない よろしくお願いします。 

  • 住宅ローンの本審査について

    いつもお世話になっております。 この度、都銀に住宅ローンの本審査の申込みをする予定でおります。 事前審査は、ある不動産業者を通して2行にお願いし、両方通りました。 その後、別の不動産業者に仲介をお願いし、同物件の売買契約を締結しました。 これから本審査の申込みは、不動産業者を通さず自分で行うのですが、 事前審査時と契約時で別の不動産業者を使っていることが審査結果に影響するようなことはありますか? 調べたところ、事前審査時の内容に嘘があったり、急にリストラされる等状況に変化がなければ、 本審査で落とされることはほとんど無い、とのことですが・・・。 住宅ローンの審査は、どこの不動産業者を通すか、または業者を通さず自分で行うかで審査結果が違ったりするものなのでしょうか? すみませんが、どなたかアドバイスをいただけましたら幸いに存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン事前審査&住宅ローン申込・契約について

    住宅ローン事前審査&住宅ローン申込・契約について 先ほどhttp://okwave.jp/qa/q7399013.htmlにて質問しましたが明確な答えを得られなかったので、あちらを閉じてこちらで質問させて頂きます。 私は年収500万円程です。妻はいわゆる精神障害者で障害年金を年80万円程もらっております。 住宅ローン事前審査と住宅ローン申込・契約について、妻の障害年金を所得として伝えた方がローンは通りやすいでしょうか?それとも黙っていた方が良いでしょうか? ちなみに障害年金は有期で3年先まではもらえることになっていて、3年後はまた診断書を提出致します。 ローンを払っていくことが難しいかではなく、住宅ローン事前審査と住宅ローン申込・契約について大丈夫かをお聞きしたいです。 以上よろしくおねがいいたします。

  • 住宅ローン不成立の時

    こんにちは!早速なんですが、先月新築マンションを購入したいと思い、契約をし、住宅ローンの申込み(銀行)をしました。その際現金52500円をローン事務手数料として仲介不動産会社へ支払いました。何も説明はなく『契約の時現金で持ってきてください』と言われ、不動産会社の領収書を受け取りました。この度ローンが不成立となってしまい、契約を白紙解約する事になったのですが、ローン事務手数料は返せないとの事です。これは、普通の事なのでしょうか?今まで何社か住宅ローンの審査依頼をした事があるのですが、こんな手数料を取られたのは初めてで、説明がなかったのでなんか騙されたような感じがしています。ローンが通らないと分かっていても52500円取れるという事になりませんか???どなたかアドバイスお願い致します。

  • 住宅ローンの本審査って?・・

    初歩的な質問かもしれませんが、お聞きいたします。 現在、住宅ローンの事前審査を通過し、本審査中です。 事前審査が通って、本審査で×されるって事は、どんな事が考えられるのでしょうか? 事前審査で通ったので、不動産屋と売買契約も結んで、主人と家具などのレイアウトなど考えていますが、もし本審査で×だった場合を考えるとむなしくて、思うように考えられません・・・。 どなたか、教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン フラット35について

    先週の土曜日に地方銀行に審査の申し込みをしました。 ローンはフラット35です。でもいろいろ調べるとフラット35には事前審査がないとか・・・ てっきり事前審査だと思っていてその時にかいた申し込み書をみたら 「長期固定金利住宅ローン(フラット35)借入申込書」 と書いてありました。これは事前審査ですか?本審査ですか?勉強不足で申し訳ないです。(不動産屋は仮審査とかいっていたので)よろしくおねがいします。 建物と土地代金のみのローンです。諸費用などは含まれていません。 申込書は上記のものと団信保険の告知&申込書がありました。

  • 住宅ローンの審査。

    先日、主人が住宅ローンを申し込み事前審査に通りました。 不動産屋さんとも契約もして後は住宅ローンの 本申し込みだけなんですけど、本申し込みにあたって課税証明書が必要だといわれました。 そこで質問なんですが、主人は今年改姓してます。 課税証明書を区役所に取りに行ったのですが、 姓が改姓前になってました。(変更は不可能との事) 事前審査は通ったけど姓が違うって事で改めて審査されるんでしょうか?あとそれを理由に住宅ローンを組めなくなることはありますか?

  • 住宅ローンの斡旋について教えてください

    住宅購入にあたり、不動産屋の斡旋する住宅ローンを組むと、手数料が15万も取られる事もあり、自分で大手銀行に本審査の申し込みをしています。 ところが昨日、不動産屋から「まだ結果が出ないなら、斡旋する銀行で至急ローンを組んでくれ。」と言われました。 ちなみに売買契約は先週で、その翌日に本審査の申し込みをし、結果を待ち今日に至ります。 借り入れ予定は4月初旬、手付け解除は3月初め、融資利用の特約による解除は3月半ばなんですが、こんなに急がないといけないのでしょうか? どうしても現在審査をしている銀行で借りたいので…。教えてください。お願いします。