• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地契約時の住宅ローン会社について

この度、住宅用土地を購入することになったのですが、不動産会社とやりとりするなかで分からないことがあり、困っております。 どなたか教えて頂けませんか? 住宅ローンを利用する場合の契約の手順のことです。 不動産会社の指示に従うと、住宅ローン事前審査→土地売買契約→ 住宅ローン本申込み で進めるとのことですが、不動産会社が特定のローン会社をしきりに推してくるのです。不動産会社の言われるまま、そのローン会社(s)で事前審査を出したのですが、土地契約書を交わした後、別のローン会社で本申込をすることは何か問題があるのでしょうか? sの手数料が高いというと、不動産手数料を下げてもいいからと言うのです。ローン会社と不動産会社のつながりがよく分からないのですが、契約後にローン会社を選定するのは買主の判断でよいのでしょうか? それとも不動産会社の言うとおりにしたほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数80
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

不動産業者ですが、私の営業地域では住宅ローンを斡旋したからと言って金融機関から、何かのご褒美がもらえることはありません。無償です 不動産の手数料を(仲介料でしょうか?)下げてでも、そこの銀行を使う理由がわかりませんね。 住宅ローンは金利や手数料、保証料や優遇措置、審査の甘さ、物件ごとの貸し付け条件など色々と考慮して融資先を決めます。 自己資金や年収(返済比率)、勤続年数など、どこを取っても申し分ないなら、どこで借りても差し支えありません。 しかし、建築確認の取得なしに土地だけを先行で決済する場合は、取扱いする銀行は、限られると思ってください。 基本的にどこの金融機関で借入しても残金を売主に支払えば良いのです 但し、契約書のローン条項に記載された金融機関で承認され、他の金融機関で否決されても、条件が悪いからと言ってローン条項は適用になりません。 営業マンの説明不足の様ですから、もっと良く聞いて判断してください 私も事前審査は提携する銀行でお願いすることが多いです。審査期間が早く、多少の無理も承知で通すための審査をしてくれるからです。 ローン会社って銀行ではなくノンバンクでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます!不動産関係の方からの意見が聞けてよかったです。やはり金融機関と特別な関係があるわけではないのですね。安心しました。ローン会社は銀行ではなく、住宅金融専門会社でした。 そこで事前審査を行っていますが、自分の考えている他社でも事前申請をしてみようと思います。 基本的なことを聞いて申し訳ないのですが、土地手付金の支払いと同時に契約書を交わし、早急に住宅ローン本申込みをするという手順でよいのでしょうか?契約を交わした後は一般的に、融資開始まで何日待ってくれるのですか?

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査について

     中古住宅購入時の住宅ローン融資についてご意見をいただきたいと思います。  購入に際し、当方が希望する住宅ローンがありましたが、そこは事前審査がありませんでした。そこで、不動産会社は、提携する銀行で、事前審査を行い、売買契約後、すぐに提携銀行とのローン契約を結ぶように言いました。こちらとしては、事前審査の申し込みはやむを得ないとして、本審査は、こちらの希望する住宅ローンをしてもらえないかお願いをしました。それは可能であるが、とりあえずは提携銀行の契約をしてほしい、断ることはすぐに出来るから、ということで申し込みをしました。  そして、希望のローンの申し込みをしたところ、答えは融資不可能ということでした。理由は、3ヶ月以内に3件以上の審査があると、それだけで融資が不可能ということでした。(それ以外は全く問題がなく、その一点だけで不可能であるということ。)  つまり、不動産会社の進める提携銀行の本審査がなければ、結果として希望する融資が可能であったということです。  そのことを不動産会社に伝えたところ、「3ヶ月以内に3件以上」ということについては、今までの取り扱いの中では例がなく、知らなかったこと、そして迷惑をかけたということで謝罪はいただいたのですが、それ以上のことは出来ず、提携銀行での融資をするしかない(そうでなければ、売買契約そのものが成り立たなかった、契約後は解除できない)ということでした。  提携銀行での融資は、金利も高く、そこでは融資してもらいたくはありません。  不動産屋の言い分は、理屈としては理解はしたのですが、納得が出来ません。不動産会社に何らかの責任を課すことは可能でしょうか。  わかりにくい文章かもしれませんが、皆様のご意見をうかがいたいと思います。

  • 不動産売買契約の段取りについて(銀行審査)

    気に入った物件があったので購入を考えております。(マンションです) 仲介に入ってもらっている不動産会社を通し、申し込みをしました。 相手側の不動産会社さんから、銀行で事前審査をしてくださいと言われ、 その証明が出てから、申し込みということにしますと言われました。 以前から取引のある銀行に今日事前審査をお願いしてきました。 本来なら○生銀行を利用したかったのですが、売買契約書がないとローンの申し込みができないといわれました。 今日お願いしてきた銀行も本来なら事前審査はせず、本審査に入るのがやり方だといわれましたが、そこをなんとかということで事前をお願いしました。 主人の友人は事前審査なしに、売買契約を結び、本審査に進みローンがおりました。 事前審査はせず、とりあえず売買契約を結んだ方がいい!、私たちの押しが弱いから 売買契約を結んでくれなんだ、事前審査なんて時間の無駄だといいますが、 最近では事前審査なしで買いたいという意思だけで売買契約というのは結べるのでしょうか。 今までも物件を購入したいと申し込みをしてきましたが、やはり事前審査をしてといわれてきました。 銀行によっては、最近は事前審査はしないんですという銀行もあります。 時間の無駄なので、審査はしないんでしょうか。買いたいという意思だけで、オーナーさんは売買契約を結んでくれるものなのでしょうか。 あと、マンションの修繕積立金などの残高をしりたく、仲介してもらっている不動産会社さんから、相手側の不動産会社に問い合わせしてもらいましたが、まだ調べえてないと。。売買契約するときに教えるといわれました。そんなことあり得ますでしょうか。今まで聞いたらすぐ教えてもらえました。仲介してもらっている不動産会社さん独自に調べてもらうべきなんですかね。今までの印象として、相手の不動産会社の方々が事前に調べているべきことだと思ったのですが。。。 築年数がたっているマンションなので、積立金の残高は結構重要なので。。売買契約するときに知るっていうのでは遅いような気がします。 長文になりましたが、乱文乱筆失礼しました。 安いお買い物ではないので、納得行くうえで物事を進めていきたいなと思いまして、 こちらで質問させて頂きました。。 よろしくお願いいたします。

  • 不告知で通らなくなった住宅ローンでもローン特約は使えるのでしょうか?

    現在住んでいるマンションを売却することにしました。 申し込みが入った時は、買主側の住宅ローンの事前審査がOKならば 売買契約をしようと思っております。 そこで質問です。 買主側が住宅ローンを組む場合は 住宅ローンが通らなかったら契約が無効になるローン特約が付くと思いますが 買主が、 事前審査時にはクレジット等の無担保ローンの借入を隠して申告→事前審査OK 本審査時には、全てを申告、もしくは事実が判明→本審査が通らない などの場合でもローン特約で白紙撤回になるのでしょうか? 色々な掲示板を見ていると 「事前審査の時は言わなかったけど、実はカードローンがあるのですが 本審査は大丈夫でしょうか?」的な質問をよく見かけるので こんな理由で本審査が通らなくてもローン特約のおかげで 手付け金もまるまる返還され、買主に何もおとがめなしというのは 売主側からすると腑に落ちないのですが...。 また、こういったリスクを回避する良い案がございましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

NO.1回答者です。 基本的に契約から決済までの流れは、1.手付金を支払い売買契約を締結する。 2.住宅ローンの申込→承認 3.申込金融機関で融資を実行し残金の支払 となります、1~3までの期間が1ヶ月程度の事が多いです。長くて45日~2ヶ月程度でしょう。 あまり時間は無い為、他の金融機関でも、申込されるなら2つぐらいは同時に申込をしてください。 金融機関にもよりますが、審査と団信の可否で保証会社の保証承認まで最大2週間程度の時間を要します。 有利な条件で借りられればそれに越したことはありません。 ノンバンク?ですと金利は高いと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすく説明して下さってありがとうございます。 早速2社程度に、申込作業をしようと思います。 助かりました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの段取り(土地から家を建てる)

    土地を探して、家を立てる予定です。 土地の契約と、家の契約はそれぞれ違う業者にお願いしています。 で、現在気に入った土地を見つけました。 土地の申込みをしたのですが、契約にはローンの事前審査が必要といわれました。 ローンの事前審査は業者を通して行いたいのですが、 どちらの業者を通すものなんでしょうか?  a.土地を探してくれていた不動産屋を通して事前審査する。  b.家を立ててもらう予定のハウスメーカを通して事前審査する。  c.どちらの業者でも問題ない よろしくお願いします。 

  • 住宅ローンの本審査って?・・

    初歩的な質問かもしれませんが、お聞きいたします。 現在、住宅ローンの事前審査を通過し、本審査中です。 事前審査が通って、本審査で×されるって事は、どんな事が考えられるのでしょうか? 事前審査で通ったので、不動産屋と売買契約も結んで、主人と家具などのレイアウトなど考えていますが、もし本審査で×だった場合を考えるとむなしくて、思うように考えられません・・・。 どなたか、教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン審査について

    某都市銀行(A銀行とします)の住宅ローン事前審査が通りました。 不動産会社の提携ローンなのですが、担当者の説明によると、A銀行の場合、事前審査の段階で、既に銀行だけでなく、保証会社の審査も行なっているので、本審査も心配ない、とのことでした。 本当に心配しなくていいでしょうか?

  • 不動産会社が住宅ローン先の銀行を決めてしまう

    はじめまして。 現在43歳。年齢的にも限界かと自己資金はほとんどないのですが住宅購入を考えて購入物件も決めました。が、メインバンク銀行と楽天銀行で事前審査を受けたいので住宅に関する書類を不動産会社に求めたところ「こちらが指定する銀行での審査以外では書類もしくはそのコピーも出せない」と言われました。不動産会社がすすめる大手銀行では昨年夏に事前審査が通らなかったのですが、、何とかすると言って聞きません。メインバンクや楽天の方が手数料などもかなり安いので不動産会社がすすめる銀行で仮に審査が通ったとしても困ります。不動産会社の担当者が言うように一度事前審査で落ちたにもかかわらず担当者の話しで何とかなるもの何でしょうか?勤続22年で初給料から取引をしているメインバンクと口座も持っていない不動産会社がすすめる銀行では審査に通りにくいと思うのですが。お分かりになる方、ご教示お願いします。不動産会社提携の銀行じゃないと書類を作成できないとのことも納得いきません。これで、また審査に落ちるならその履歴も更に残り、我が家にとってはデメリットしかないように思うのですが。ちなみに他の不動産会社では取り扱っていない物件です。明日、その不動産会社へ行くことになっているので対応に困っています。

  • 売買契約後が終わって・・・

    中古マンションを購入することになり、不動産会社の仲介のもとで10日前に売買契約を交わしました。 事前の仮のローン審査はいくつかの銀行で通り、実際に借りる銀行も決めました。 売主はその物件を売り、他の中古マンションを買う、いわゆる売り買い同時での売買です。 ローンの申込書や書類も揃えて不動産会社からの連絡を待っているのですが、売買契約から10日経っても連絡がないのです。 売主もローンの事前審査は通っているとのことですが、実際かなりの売りの損失(売却後の残債2000万以上)があり、なおかつ新たに買う物件のローンが2500万ほどあるとのことで、これって売主の方のローンが難しい状況で、その後の動きが停滞してるのではないかと心配しています。 売買契約後からローンの申込書類提出までってどれくらいの日数でされるものでしょうか? ちなみに、融資可否通知日は6月末です。

  • 住宅ローンの違約金は、支払わなければならないのでしょうか?

    住宅ローンの違約金は、払わなくてはいけないのでしょうか?住宅ローンを収入合算で申し込みました。 事前審査は通っていて、本契約前に会社をやめた場合です(派遣で契約を切られました) 住宅ローンを収入合算にて、申し込みました。 その際、事前審査は、通っており、本審査の間に、間取りや仕様を決めていました(建築条件付購入のため) 本契約は、事前審査の前に結んでおり、ローン特記事項(ローンが通らない場合は、契約が解除できる)の期限は、1月31日ととっくに過ぎております。 事前審査をした時期が1月中旬で、本審査が3月21日ですが、その間に派遣で働いていた私が、派遣先から契約を解除されてしまいました。同じ派遣会社からの仕事を探したのですが、見つからず、他の派遣会社にも登録したら、面接で即仕事がきまってしまい、そこで働きはじめたのですが。 事前で通った銀行から、本審査の間に派遣会社が変更されているので、ローンが通らないといわれてしまいました。その旨を不動産会社に申し出て、手付金の100万円を放棄して契約を解除を申し出たのですが、自己都合(転職)により、違約金が発生するといわれ、物件価格の20%が発生するので、とにかく、どこかのローンを通すか、違約金を払うしかないといわれました。 現段階では、工事も始まっておらず、建築確認書が認可されてだけです。ただ、重要事項説明書には、契約の履行の着手は、建築確認書の取得をもって。。と明記しております。 私は、住宅ローンが通らなかった場合は、違約金を支払わなくてはいけないのでしょうか? もし、裁判になったら、負けますか?

  • 住宅ローンの流れについて

    建売分譲を購入しようと気に入った不動産会社へ行きました。 それからまずローンが契約できるかどうか審査という事で、 必要書類を不動産会社に提出してフラット35Sを申請し、 1週間ほどして不動産会社からローンが通ったと伝えられたところです。 理想の間取りなどは伝えていたのですが、 売買契約などはまだしていません。 なのでローンが通ったというのは内定だと思い、 これから売買契約をして本審査だと思ったのですが、 不動産会社の人は明日間取りや内装の件で打ち合わせです と言います しかも本審査が通ったといいます。 売買契約も重要事項説明もうけないで どんな家を建てたいと理想の間取りを伝えてる状態でありえる話ですか? ローンの金額もしりません。。。 控えなどもなく心配です。 こんな状態でローンの本契約が通ってるというのはありえますか?

  • 住宅ローンの本審査について

    いつもお世話になっております。 この度、都銀に住宅ローンの本審査の申込みをする予定でおります。 事前審査は、ある不動産業者を通して2行にお願いし、両方通りました。 その後、別の不動産業者に仲介をお願いし、同物件の売買契約を締結しました。 これから本審査の申込みは、不動産業者を通さず自分で行うのですが、 事前審査時と契約時で別の不動産業者を使っていることが審査結果に影響するようなことはありますか? 調べたところ、事前審査時の内容に嘘があったり、急にリストラされる等状況に変化がなければ、 本審査で落とされることはほとんど無い、とのことですが・・・。 住宅ローンの審査は、どこの不動産業者を通すか、または業者を通さず自分で行うかで審査結果が違ったりするものなのでしょうか? すみませんが、どなたかアドバイスをいただけましたら幸いに存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン審査について教えて下さい。

    中古マンション(1800万)の購入を考えておきます。頭金0、年収500万、車のローン残200万あります。他、ローンなどありません。 今回、銀行2社事前審査に落ち、フラット35の事前審査で「可でも不可でもないので本審査に申し込みします。」と言われました。このような場合、本審査に通るのは、難しいでしょうか?「大丈夫です」と不動産会社の方に言われ続け期待し事前審査落ち続けてます。やはり、頭金0だと購入無理なのでしょうか?

  • 住宅ローン事前審査

    住宅ローン事前審査の件で質問させていただきます。 先日大手都銀に住宅ローンの事前審査に申し込んだ所融資内定の連絡をいただきました。さっそく不動産会社は正式契約をしましょうと手続きを進めようとするのですが、事前審査が合格でも本審査で落ちる事がある場合があるようなのですが、事前の審査と本審査は基準が違うのでしょうか?正式契約の場合、頭金の入金と印紙代等が必要との事で万が一審査が落ちた場合頭金は戻るが、印紙代は無駄になるとの事です。 本審査で落ちるのはどのようなケースでしょうか?また一つ気になるのは事前審査の結果が1日で回答が出たのも気になります。どなたかこのような件の詳しい方アドバイスをお願いいたします。