• ベストアンサー

今度初めて自作PCに挑戦する予定です。

今度初めて自作PCに挑戦する予定です。 一から作るの初めてですが、HDDやビデオカードの交換、 メモリの増設等は何度か経験あります。 質問ですが、 1.CPUがIntelの場合、ビデオカードはATIよりもNVIDIAの方が問題は少ないのでしょうか? 2.MBのメーカーとビデオカードのメーカーはなるべく同じ方がいいのでしょうか? 本当に馬鹿な質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

基本的にオンラインゲームやらないんなら、どちらでも良いし、寧ろオンボードで十分でしょう。 オンラインゲームやるならGeForceの方が無難な場合が多いってだけで、結局は好みの問題だけです。 一部のゲームでRadeonでだけ不具合出たりするものもあったみたいですけど。(GeForce推奨仕様で作って、Radeonでじっくりテストやってなかったんでしょうけど。) 後、ATIのドライバは人柱仕様なので、最新版が出たからってホイホイ入れるとドツボにハマる罠があったりはしますけど。 母板のメーカーとビデオカードのメーカーなんて統一する必要性無いですよ。 最近はどこともリファレンス仕様なので、余程変わったオリジナル仕様のものでない限り、後は品質勝負なだけですし。 ビデオカードは外排気の物の方が良い気がしますが、これも好みの問題ですしね。 使用用途見る限り、とりあえずオンボードで十分な気が。 自作なんだし、後で必要な時に足すので十分な気がしますよ。 ケース選ぶ時にサイズだけ気にしておかないと、後でビデオカードが入らない、ってオチはあるかもしれませんが・・・普通のミドルタワー以上のケース買ってれば問題は起きないはずですし。

その他の回答 (5)

noname#156725
noname#156725
回答No.6

他の方と重複しますが? 問題視するのは、製品のメーカでは無くて?パーツの取り扱い店です。 下手な店で買うと?保管時に相当荒い扱いをされている所が有ったり しますので、出来得る限り名前の通ったお店で揃えて下さい。

kerberosMA
質問者

お礼

回答有難うございます。 返事が遅くなり申し訳ありませんが、 一応名の通った店で購入しました。

• firebird-x
回答No.5

パーツを購入する際には全て同じ店舗で揃えることが必須です。 あちこちで部分購入するとパーツに不具合が有った場合、問題が起きます。(他店で購入したパーツが問題だと責任の擦り合いが起きることがあります。) 良心的なショップなら選んだパーツの相性問題も指摘してくれます。

kerberosMA
質問者

お礼

回答有難うございます。 返事が遅くなり申し訳ないです。 確かに相性問題というのは重要ですね。 自分は懐状態を第一に考えていたので 3,4件の店で購入しました。

• MRT1452
回答No.4

他の方も書かれていますが、ゲーム仕様ではないのであれば、あまりビデオボードにこだわる必要も無いかと。 オンボでいいのでは?という意見もありますが、自作PCは原則としてオンボでモニタ出力できるようになっている物は、稀なんですよね。 質問を見ても、全くしないというわけでは無さそうなので、個人的にはオンボより、それなりのビデオボードを搭載していた方が良いと考えますが。 また、3Dソフトや画像、動画加工など、グラフィック関連のソフトを使うのであれば、グラボを導入した方が良いです(特に3Dモデリングツール類やCAD/CAM関連を使うのであればグラボは必須)。 2万円台であればミドルクラスの物になるかと思います。 DirectX11対応のATIグラボですが、1万5千円台(RH5750)から有るようです。 ただ、このタイプだと今販売されているグラボの中としてはやはり価格相応でミドルクラスのようですが。 とは言え、現存の大半のゲームは高画質設定でプレイできそうです(他のパーツにもよりますが)。

kerberosMA
質問者

お礼

回答有難う御座います。 参考にさせていただきます。

• okweb-goo
回答No.2

重いゲームをやらないなら、そもそも面倒なビデオカードを使わないで、ビデオオンボードのマザーを選んだほうが安いし確実です。 PCIExpressの拡張できるタイプを選んでおけば、最初はオンボードで試し、不満なら後から好きなビデオカードを買い足すことも可能です。 オンボードビデオでも、最近のマザーならそんなに性能は悪くありませんよ。

kerberosMA
質問者

お礼

回答有難う御座います。 オンボードについては考えてませんでした。 貴重な意見有難う御座います。

• MRT1452
回答No.1

1. IntelはnVIDIA AMDはATIとか言う人もいるようですが、特にどちらでも構いません。 2. これに関しても統一させる必要はありません。 MBのみのメーカ、グラボのみのメーカ等色々ありますので。 規格はメーカに関係なく統一化されているのでその辺の心配は無用です。 むしろパーツ毎に定評の有るメーカや型番をチョイスしていった方が良いかと。

kerberosMA
質問者

お礼

回答有難う御座います。 参考にさせて頂きます。

kerberosMA
質問者

補足

MRT1452様、回答有難う御座います。 今予定としてOSはWin7の64bitを考えています。 DirectX 11に対応してしているのは今のところATIのみで、 NVIDIAよりも値段も性能も好いとか周りが言っているので、 ATIにかなり傾いてます。 ゲームを熱心にする方でもないし(Diablo?はしてみたいが…) 2万円前後のビデオカードを探すのがいいんでしょうか?