• ベストアンサー

(自作PC)このスペックで問題ないでしょうか?

お世話になります。 今度学校の関係で新しいデスクPCを購入することになりました。 使用目的は、 ・2Dアニメーションの編集/DVテープへの書き出し  これが主な使用目的です。  編集ソフトはAdobeのPremiere、After Effectsを使用します。 ・DVD鑑賞 ・CD-R書き込み ・インターネット ・オンラインゲーム  じつはこれも買い換えの理由のひとつだったりします(^-^;; いままではメーカーPCを使ってきたのですが、拡張性や寿命なども考えて、 今回は自作PCにしようかと思います。 いまのところマウスコンピュータで以下のように組もうと思うのですが問題ないでしょうか? メインPC : MDV-ADVANCE 4260ST CPU : Intel Pentium4 3.0CGHz メモリ : 1024MB(512MB×2) HDD : 160GB マザーボード : Intel865G ビデオカード : nVIDIA GeForceFX5700 ドライブ : DVD±R/±RWドライブ(8倍速) 拡張カード : IEEE1394カード ¥129,150 自作PCは初めてなもので、これで大丈夫が少し不安なもので・・・。 ここはこうしたほうがいいんじゃない?などアドバイスをいただけると有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.8

#7です すみません。説明不足でしたね。 容量に余裕がないと、飛ぶというより、むしろ「落ちる」んです。 PCは起動時、高負荷時、シャットダウン時に大量に電力を消費します。 OSが立ち上がりそうになった時に落ちて再起動の繰り返しをするなら容量不足の可能性アリ。 起動できても負荷が異常にかかったら落ちたり。 粗悪な電源だと、外部の家電製品、酷い時には工場や電力会社の電源設備が起動したり、終了したりするだけで影響が及ぶ場合もあります。 ですから冷蔵庫やエアコンを接続しているライン(コンセントではなく、ブレーカーに識してある系統)と同じコンセントにPCを接続すると、突入電流で勝手に起動したりします。 勿論、落ちる事もあります。 脅すような事を書きましたが、あくまでも増設時や電源老朽化時の話なので、2~3年間は安心してください 普通の電源メーカーならそれくらいの保証期間があります (あまりに高温な部屋で稼動させている場合は除外) HDDはある意味CPUやメモリより体感できる速度差を実感できるデバイスです。 起動時間やファイルのコピー、移動時の読み書き速度、仮想メモリへの読み書き速度等。 結構大事です。 インターフェースはATA100かATA133なので、あまり神経質にならなくてもいいですが、軸受けがベアリングか流体か、キャッシュメモリは2MBか8MBか、1プラッタあたりの記録密度は何GBかなど。 http://momokans.hp.infoseek.co.jp/hddrive.htm http://pcfree.jp/index.html

参考URL:
http://momokans.hp.infoseek.co.jp/hddrive.htm.http://pcfree.jp/index.html
galico88
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません! 電源ひとつでもいろんなトラブルが起こりうるんですね・・・。 スペックに関してもっと調べて慎重に選びたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.10

こんばんわ、この間回答したjixyoji-ですσ(^^)。 ビデオカードに関してなんですがELSA製の【ELSA GLADIACTM FX 736シリーズ】か【ELSA GLADIACTM FX 935XT】を購入した人に何と【リネージュ2】30日間無料チケットが同梱され,尚且つ抽選で当たれば90日間無料プレイができます。 「90日間無料プレイ券プレゼントキャンペーン」 http://www.lineage2.jp/obt/camp_elsa02_02.asp リネージュでプレイをお考えのようですがこの機会に上記キャンペーンであれば最低30日間は無料でプレイできます。この機会に是非リネージュ2の世界を堪能する事をお奨めします。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

galico88
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません! 無料キャンペーンなんてやってるんですね、知りませんでした。 参考URL見てみますね。無料ならばぜひ試してみたいです。 どうもありがとうございました!

  • plook
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.9

学校のクラスメートに聞いたほうが良いのでは? カノープスのボード使うとストレスがないけど、マシンの価格とボードの価格が同じくらいですもんね。高い。 他の方もかかれてますが、電源と発熱が怖いので、私はCPUのランクやビデオカードのランクを下げても良いかと思います。ゲームが普通に動くレベルで。それよりDVテープにお金を使いましょう。

galico88
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません! クラスメートはみんなマックユーザーなのです(T~T) 電源と発熱に関してはやはりよく考えておいたほうが良さそうですね。 ビデオカードなどもう少し検討してみようと思います。 どうもありがとうございました!

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.7

電源は? 3GhzオーバーでGeForce5700以上では電源選びますよ? IEEE1394も6芯コネクタなら電力供給しますし。 「マウスコンピュータ」ということで、取り敢えずその辺はクリアしてくるとは思いますが、貴方が今後、何かを増設する際に電源容量に余裕があった方が安心です。 既出ですが、トリプルディスプレイとか、外部VGA故障時の保険としてのオンボードなら結構ですが、必要ないなら865PE。予算に余裕があるなら875P。 わざわざIRQ/INT資源を増やす事もないでしょう 動画編集ソフトがAdobeだなぁ。 そりゃ1024MBは必須か… いっそのこと2048MBでもいいと思う。 HDDも回転数、プラッタ数、インターフェイスが不明ですね。 DVDなぁ、二層記録のDVD+が出たからなぁ(書き込み速度は遅いけど) 気に入らなかったら、さっさと部品単位で売って交換してしまえば済む話なので、取り敢えず、不満が出るまで使ってみては? エアコンのある部屋で稼動させてね。 3Ghzオーバーは暑いですよ~ 昨年は冷夏でケース蓋開けてなんとか動いたけど、今年はどうかなぁ… ちなみに、IntelはPrescottではケース内38℃以下を推奨。 無理だな。室温が既に33℃だ。

galico88
質問者

お礼

電源については考えていませんでした!!電源飛ぶ可能性あるんですか・・・。 この機種ではメモリは1024が上限のようです。とりあえず動作の具合を見て様子を見てみますね。 HDDの回転数は7200rpmだそうです。プラッタ数、インターフェイスは・・・ちょっとわかりません;; 発熱も怖いですね。以上の点を店員さんとも確認、相談してみようと思います。 たくさんのご指摘ありがとうございました!参考にさせていただきます。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.6

こんにちわ、この間回答したjixyoji-ですσ(^^)。 galico88さんのこの間の質問にも記載しておきましたがオンラインゲームを含めて考えると下記PCがお奨めですね。 「G-Tune」 http://www2.pctune.jp/ 「NEXTGEAR M5000D」 http://www2.pctune.jp/Athlon/nextgear/index.html 「NEXTGEAR-X5200D-LII」 http://www2.pctune.jp/gaming/LII01_2.html ビデオカードはnVIDIAのGeForceFX 5700よりもFX5700 UltraかFX 5900 XT辺りが妥当ですね。またATIのRADEON 9600XTも妥当な線です。CPUに関してもAMD Athlon64プロセッサの方がPentium4に比べゲーム向きと考えられていますね。 メモリー,HDD,DVDドライブに関してはそれで良いと思います。予算が許すのであればサウンドカードとスピーカーがあれば重低音な迫力あるサラウンドを楽しめる事でしょう。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

galico88
質問者

お礼

うーん・・・予算が許せばビデオカードに関してはもっとフンパツしたいのですが、 学生だけに苦しいものが・・・。後々、拡張の方向で考えていきたいと思います! ゲーム専用機も調べてみて検討してみますね。 どうもありがとうございました!

  • Javac
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.5

私も最近始めての自作しました。以下、感想込みのアドバイスです。 【CPU】 静音指向で行こうと思ったんですが、新し物ずきなので、PrescottコアのPen4を買ってしまい、そのリテールファンの煩さに閉口気味です…。ので、新たにCPUファンを購入検討中です。 Pen4にも、コアによって色々ありますので、店員さんと相談のうえ決定されるとよいと思います。 【HDD】 これもメーカーによって若干癖があるようです。Maxtorを買えば間違いないでしょうが、私は安いHITACHIを買い、妙な音に悩まされております…。 Seagateは静かですよ。 【メモリ】 相性問題をクリアしたバルクを買ってください。 店員さんに聞けば解るでしょう。 【ビデオカード】 私は、FX5500チップのものを買いました。 かなり値段の差があるので、ここで節約を効かすことが可能です。 オンラインゲームやるならまあ妥当なスペックだと思います。(更に上がありますが) ちなみに、ものによっては、PCIスロットに干渉気味になって空きスロットを一つ失う可能性があります。(私…) 【拡張カード】 1394をカードでやるんですか?オンボードでよいと思いますが? DVD鑑賞をするのなら、5.1CHのサウンドカードとか入れたらどうですか?(更にお高くなりますが…) 以上ですね。 あと、ケースは結構重要ですよ。 ちゃちいやつだと、熱はこもるは反響するわなので、そこそこ良いヤツを買うことをお勧めします!

galico88
質問者

お礼

ネットショップでの購入なので、ファンやHDDの音やメモリについては店員さんに確認をとってみようと思います。 ビデオカードは実際2DならばFX5500でも良いような気が自分でもするのですが、将来3Dを扱う可能性も考えて もう一段階上のものを購入しようかと・・・。映像主体なのでビデオカードはフンパツしようと思います! IEEE1394は・・・じつはオンボードで実装されていないのでカードにするしかないんです・・・(;-;) 様々なご指摘ありがとうございました!参考にさせていただきます。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.4

#2です。 書き忘れましたが、今後ハイエンドから順次新規格のマザー・CPUに 置き換わっていきます。 拡張性や寿命を考慮するならもう少し待つと言うのも一つの手です。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040612/etc_lga775.html
galico88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。待つ・・・待つという手も考えたいのですが、 PCは近々必要なのでいま購入するしかないという状態です(;-;) いまできる範囲で理想的なものを組めればと思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

後はOSの起動用HDDとは物理的に別なHDD

galico88
質問者

お礼

やはり物理的なHDDは必要なんですね。 いま持っている外付けHDDを設置しようと思います。 どうもありがとうございました!

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

> マザーボード : Intel865G AGPのグラフィックカードを付けるのであれば、865PEの方が良いでしょう。 > 2Dアニメーションの編集 と言う事であれば、WindowsのインストールされているHDDとは別に データ専用のHDDを増設した方がより良いでしょう。 (システム用に80GB、データ専用に160GB等の組み合わせ)

galico88
質問者

お礼

じつはマウスコンピュータのこの機種ではマザーボートは自由に選択できないようなのです・・・。 ここは直接店員さんに相談してみようと思います。 外付けHDDはすでに持っているのでそちらを利用しようと思います。 どうもありがとうございました!

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

充分ですね。 というか、ほぼ同じことをしているワタシのPCより高性能です(=o=;) あとはディスプレイにどれだけ予算を割けるかでしょうか。 液晶でデジタル接続が可能な機種をつかうと、PC-ディスプレイ間が早くなるため、レスポンスがあがるのだとか。 あと大画面ですと、いずれの目的でも有利です。

galico88
質問者

お礼

PCとディスプレイ間のレスポンスはわたしも気になっている点なので慎重に選びたいと思います。 大画面・・・やっぱり大画面がいろんな面で良いですよね。予算がんばって出します! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初めての自作PCを作ろうと思うんですが・・・

    初めての自作PCを作ろうと思っているんですが、パーツの種類は多すぎて戸惑っています・・ PCの使用目的としては、動画の編集、変換、再生で、それがスムーズにできるようにしたいです PCケースは、極端に大きいもの以外で、OS(win7)つきで、CPUはintel、メモリは4GB、HDD500G~1TくらいでDVDドライブがついてると、どのくらいの価格になるでしょうか?(ディスプレイは含みません) また、そのパーツの名前をできれば教えてください!

  • 自作PCーこのスペックなら大丈夫でしょうか?

     前回、この相談箱に質問しましたが、たくさんの回答やアドバイスを頂き、ありがとうございました。  そこで、再検討してみたところ、以下のようにしてみましたが、何かあれば、再度、指摘頂けませんか? MB:GIGABYTE社 GA-H55-USB3 メモリ:DDR3-1333のメモリ (品番は未定) CPU:intel社 Core i5-760 か Core i5-650 のどちらか 電源:600Wタイプの電源 (品番は未定)  そこで、質問ですが、この質問に書かれているCPUにグラフィックが付いていますか? intel社の公式サイトを見てみましたが、グラフィックが付いているかどうかが心配ですが… メモリは、DDR3-1333のメモリとしていますが、「このメモリがおススメ」といったものがあれば、教えていただけませんか? 電源は、MBの能力や、PCの使い方(1日12時間以上使用)を考えて、600Wタイプにしますが、「この電源ならおすすめ」といったものはありますか? 皆さんの回答を参考にして、決めていきたいと考えています。 この自作PCの使用目的は、”仕事用として、主にメールのやり取りや、データの蓄積”とします。  未記載部分:OS、PCケース、HDD、DVDドライブはこの質問が解決した後に決めますので、よろしくお願いします。

  • 映像編集PCのスペック相談

    お世話になっております! いままでこちらのサイトで何度か新規購入のPCのスペックについて相談させていただいていたのですが、 やっと最終決断にいたりました。メーカー製か自作か悩みまくった末、自作にすることにしました。 使用目的はおもにDVカメラから映像をキャプチャしての2Dアニメーションの映像編集、 編集ソフトはAdobeのPremiereとAfterEffectです。 ほかにオンラインゲーム、DVD鑑賞、DVD作成、インターネット、メールなどです。 以下のように組もうと思っているのですが、「ここはこうしたほうが良い」などの アドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 ショップ : @sycom 型番 : GX500GD CPU : Intel Pentium4 3GHz MB : ASUS P5GDC-V Deluxe Intel 915G / IEEE1394 メモリ : 1024MB DDR-SDREAM PC3200 (512MB×2) HDD : 160GB 7200rpm FDD & DVD-RAM/±R/±RWドライブ ビデオカード : nVidia GeForce PCX5750 サウンドカード : Creative Sound Blaster 4.1 Digital スピーカー : KINYO SA-680 ケース : Silver Stone SST-TJ04 / 420W電源 OS : WindowsXP Home Edition

  • 初めて自作PC作るのですが・・・

    今回、初めて自作PCを作る予定なのですが、 現在決まってることは以下のみです↓ --------------------------------------- CPU---IntelのCeleron 1GHz メモリ---512MB マザーボード---? ケース、CD-R、FD、液晶モニタ(17インチ) を購入予定。 ★PCでしたい事---今はとりあえずビジネスソフト、画像処理ソフトで遊ぶくらいですが、 将来、DVD見たり、ゲームもしたいと思った時に、 それに対応させられるような(拡張できるような)PCにしておきたいです。 今は貧乏なので、ゲームとか対応の高価なグラフィックカードなどを 買うつもりはないんですが・・。 ★このように後々、拡張していきたいので、絶対に拡張性は必要。 --------------------------------------- CPUは決まったのでいいのですが、 メモリやマザーボードがどのメーカーがいいのか分かりません。 きっとそれぞれ相性などがあると思うので、 自分の選んだCPUとベストな組み合わせがあれば、 教えて頂きたいのですが。 あと、ケースなども、相性を考えて選ばないといけないのでしょうか? また、サウンドカードや、ビデオカードは マザーボードにオンボードされているものがあるそうですが 後々拡張したい場合は、オンボードではないものを 選んだ方がいいのでしょうか? それとも、オンボードでも拡張はできるのでしょうか?

  • PCスペックの評価

    ↓のスペックのノートPCですが、価格的にどのくらいの評価になりますか? また、使用ソフトにもよりけりですが、むこう何年くらい使える代物でしょうか? OS:Microsoft(R) Windows(R) XP Professional SP2 正規版(OEM) CPU:インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサ T7200(4MBキャッシュ/2GHz/FSB667MHz) メモリ:DDR2 SO-DIMM 2048MB PC2 4200 (1024MBx2) HDD:80GB SerialATA 2.5inch マザボ:モバイル インテル(R) 945GM Expressチップセット VIDEO:インテル(R) グラフィックス・メディア・アクセラレータ 950(オンボード/PCI-Express搭載) ドライブ:ノート用DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込/DVD±Rx8/±RWx4/RAMx5/+R DLx2.4/-R DLx2倍速) 液晶:15.4インチTFT WXGA(最大1280x800)カラーワイド光沢液晶ディスプレイ LAN:[オンボード]10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN IEEE1394:[オンボード]IEEE-1394ポート 拡張カード:インテル(R) PRO/Wireless 3945ABG ネットワーク・コネクション(無線LAN 802.11a/b/g)

  • 自作PCについて

    こんにちは。初めて質問します。 自作2度目ですが、使用目的としまして (1) インターネット (2) ワープロ (3) 画像編集  などを目的に自作しようと思い自分なりに調べたのですが、通常、以下の組み合わせで組み立てられるか不安です。どなたか分かる方がおられれば教えて下さい。 ・PentiumD925 ・hynix DDR2 667 512MB×2 Dual ・ASUS P5L-MX ・AOpen KA50B-400IW02(ケース) ・Seagate ST3250620AS ・LITEON LH-20A1P(DVDドライブ) です。 よろしくお願い致します。

  • 自作PC

    始めて自作PCを作りました。 3Dゲームをやりたいのですが、どこまで動作が可能でしょうか。 初めてなので変な質問してしまいすみません。 PCスペック CPU・・・・・・Core2Quad(2.83GHz)  メモリー・・・・・・3GB Intel® G31 Express チップセット マイクロATXマザーボード ビデオカード・・・GeForce9600GT(PCI-E512MB DDR3 256Bit)(HDMI端子付) DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応 HDD(内蔵・外付け)・・・500G+1TB+500GB=2TB(合計) OS・・・・・Windows XP Pro SP3 モニター解像度 WSXGA+

  • GeForceFX5600Ultraについて

    早速質問させてもらいます。 質問タイトルにもあるようにGeForceFX5600Ultraに ついてです。PCの環境は以下のとおりです。  Pentium4-3.0CGHz/メモリ1024MB(512MBx2/PC-3200)HDD200GB/DVD±R/RWドライブ(4x)/FDD/グラフィックGeForceFX5600Ultra(128MB)/サウンドオンボード/OS WindowsXP Professional(SP1) です このPCでバトルフィールド2はプレイ可能でしょうか? 当方PCにあまり詳しくない者でして;; 回答のほうお願いします。

  • これから作る自作PCですが、どうでしょうか?

    以下の構成で自作PCを作ろうと考えています。 なるべく低価格かつ長く使えるPCができればよいです。 こうした方がいいんじゃないの?とか こっちのパーツのほうがいいよ!とかあったらよろしくお願いします。 自作経験は普通で、このパソコンは3台目の予定です。 ★CPU:Intel CPU Celeron G550 2.60GHz LGA1155 BX80623G550 ★マザーボード:ASUSTeK Intel B75 P8B75-M LX PLUS ★電源:サイズ SPGT2-500P ★ケース:SilverStone SST-PS07B ☆OS:Windows 7 Home Premium 64bit ☆メモリ:キングストンのDDR3のメモリ 2GB×2 ☆SSD:シリコンパワーのSSD 60GB ☆カードリーダー等:流用 ☆モニター:流用(タッチスクリーン非対応) ☆スピーカー:流用 DVDドライブ:なし(OSはUSBメモリから直接インストールするため不要) ★:新たに買うパーツ ☆:流用するパーツ 使用目的としては、ブラウジング、文章作成、表計算がメインです。 ゲーム、OC、動画編集、DVD鑑賞など高いスペックが要求されるものは一切しません。

  • 初めての自作PC

    使用して3年半程のノートPCがスペック不足、また壊れかけなので、この機会にPCを自作しようと思っています。 【予算】 10万以内で考えています。 【使用用途】 写真編集 動画編集 RAW現像 DTM Office インターネット プログラミング VMWarePlayer など 【パーツ】 [CPU]Intel Core i7 4770 [MB]ASRook Fatal1ty H87 Performance [メモリ]Corsair CMZ8GX3M2A1600C9 4GB×2 [HDD]SEAGATE ST2000DM001 2TB [PCケース]Corsair Obsidian 550D CC-9011015-WW [DVD]LGエレクトロニクス GH24NS95 BL [電源]HEC WIN+ Power 3 550W HEC-550TB-2WK [OS]Windows8 初めての自作の為、規格等あっているか不安ですが、大丈夫でしょうか? メモリと電源ユニットがあまり選び方が分からなかった為、こうした方が良い等あれば教えて下さい。 また、写真のカードリーダーはこのMBで使えますか? 7年ほど前に購入したメーカーPCに内蔵されていたものです。 よろしくお願い致します。