• ベストアンサー

中国の現代の法律に関して質問です。

中国の現代の法律に関して質問です。 日本の現代の法律は、西洋の影響を受けていることは昔学校で習った気がするんですが・・・、 中国の現代(1979年の改革開放以降)の法律は西洋の影響を受けているのでしょうか? なかなか中国の法律に関しての資料が見つからず・・・すみません、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の方 質問の趣旨は、例えば日本の民法などは、旧民法はフランス法、現民法はドイツ法を継受しているとされていることは周知であるところ、中国の法律については同様のことはあるのか、という趣旨だと思いますよ。 で、そう解説しておいてあれですが、実は中国の法律についてはよく知りません・・・。検索で見つけたものを置いてお茶を濁そうと思います。これだと民法はドイツ法の影響が大きいといえるのですかね。「参考意見」です。 http://www.iolaw.org.cn/showArticle.asp?id=212

rupunpull
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の趣旨、分かって下さってありがとうございます!; 中国の法律についてなかなか資料が見つからず・・・。 1つの参考意見にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

意味不明 中国が国際条約を批准すれば西洋では無いがその影響を受けます

rupunpull
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったく知識がないため意味不明な質問になってしまったのですね、すみません。