• ベストアンサー

本当の結婚願望なのか仕事からの逃げなのか・・・

私は今年30歳になる会社員です。仕事は営業です。 今までがんばって仕事してきたと自分では思っているのですが、折からの不況で年末から営業成績が落ち込み、このところ結婚をしたいと思うようなってきました。それが自分もそれなりの年なので結婚を本当にしたいから思うのか、仕事がうまくいかないから逃げでそう思っているのかわからなくて悩んでいます。 きっかけは不況のほかにいくつかあります。まず今まで同じ女性営業としてがんばっていた仲間達がいたのですが、みんな去年寿退社をしてしまいました。今も時々会うのですが、仕事のしがらみにもう悩まされなくていいことと家庭内の充実感が顔に表れてとても幸せそうです。元々結婚願望と子供がほしい気持ちはあるのでうらやましいです。 もうひとつは私は実家暮らしなのですが、父は今年に会社を引退します。定年を過ぎても頑張っていたのですが、仕事で満足のいった結果を残せたらしくこの機会にやめるということでした。それを見て、いつまでも家にいないで次のステップに進むということも最近頭によぎります。 でも、そう思うのと同時に今まで調子が良いときは交際相手がいても結婚を渋っていたのに、今の段階でそう思うのは、仕事の逃げじゃないかと自分で考えるのです。そうだと思います。結婚イコール退職ではないですが、自分では逃げ場を作るような気になってしまいます。「だから女性だから・・・」って言われたくないってずっと働いてきました。だから初志貫徹できない自分に情けなくもあります。 自分の人生なので好きなほうに動けばいいじゃないと思う方もいらっしゃると思うのですが、なんでここに投稿するのかいうと、それで最近仕事にも迷いが生じて今までより動けていない。そして今ほのかに好きな人がいるのですが、それで悩んでいて積極的に動けていないというどっちも中途半端になってしまって、それも悩んでいるからです。 こんな悩みに答えはあるんでしょうか・・・いつか解決されるものなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

30代既婚者♂です。 これは、時間が経てばミラクルが起こって自然と解決するなどと いう甘いものではありません。 あなたの人生です。あなたが自己責任のもとに選択し、その結果 にも責任を取るということが大事です。 仕事から逃げ出したいがために、寿退社をする女性は少なくあり ません。そして今度は結婚からも逃げ出してしまうのです。 一度でも逃げ癖を付けると、その後も何度も繰り返します。 今のあなたは結婚をしたいわけではなく、(もちろん少なからず 願望はあるとは思いますが)仕事が上手く行かないことに苦しんで いるのです。今の時点で営業成績NO1で上司に褒められて、 同僚にもチヤホヤされていたなら、結婚なんて思わないはずです。 そこでですが、あなたが仕事がはかどらない原因を探るのではなく、 今のあなたをあるがまま受け容れて認めることから始めましょう。 仕事は波があって当然です。ずっと一番でいられる訳では無い のです。あなたが成績上位の時には、同じように苦しんでいる 同僚が存在します。 光があれば陰が存在します。今のことからいくら自分が調子よく、 幸せな時であっても、知らないところで泣いて苦しんでいる人が いるということに気付いてください。 そして今までの自分を見つめ返して、同僚や上司に対して奢る 部分がなかったか?横柄な部分はなかったか?気付くべきことは なかったか?を見つめるのです。 そしてもしそうした部分があれば、変えるとか直すということでは なくて、あるがまま認めて心の中で「ありがとう、ごめんなさい」 と言えればOkですよ。 いいですか、絶対に責めないでくださいね。それでいいのだ、 全てOKなんだと思ってください。 諦めないで、負けないでください。良い方向へ進みますから(^.^)

nnsm1180
質問者

お礼

そうですね・・・回答者様の回答を読んで今までの自分と周りの状況を振り返ってみました。本当にそのとおりだと思います。 ひとつひとつ焦らずに自分のできることから努力することにします。仕事も恋も。今までやってきたことを思い出しながら。 もし本当に寿退社をするときがきても笑、会社にとってプラスな存在だったそう思ってもらえるように頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.5

まず誤解があるようですが、逃げという発言から類推して、結婚よりも仕事の方が大変だと思っていませんか? 仕事って、ある意味もっとも単純です。そして面白いものです。 仕事では正しい方向に頑張ったら結果が出ます。でも結婚(そしてその後の生活)は簡単に答えは出ないし、結果が出るとは限らない。子供が出来たとして、思った通りに育つことなんてない。 一人だと簡単に決められることでも、パートナーや、その家族や親族が付いてくるので、簡単にいかないケースも多い。 これほど大変(と私は思っています)な結婚が逃げという発想は、どこから出てくるものなのでしょう? そもそも、あなたのあげている「女性だからと言われないように働く」とか「結婚イコール逃げ」という考え方って、あなたが考えて得たものなのでしょうか?私にはあなたの仕事や結婚に関する捉え方のほとんどが、周りの人間やメディアで言われているだけの情報のような気がします。 なんとなく、自分に判断の中心軸がないまま、周りの情報に流され、情勢に焦らされ、迷っておられるような印象を受けました。 いい機会なのでもっと悩まれたらいいと思います。 自分の頭で。 自分の言葉で。 答えはあります。 その答えが正しいかどうかはわかりません。 でも自分で腑に落ちる答えはありますよ。経験から言えば。

nnsm1180
質問者

お礼

誤解があるようですね。私は決して結婚自体が楽だなんて思っていません。母の頑張っている姿をみればわかります。 私が言っているのはこの仕事の困難な状況に面したときに別の生活を希望してしまう考えが逃げではないかと思っているのです。 でも参考になりました。ご返答ありがとうございます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

「自分の人生なので好きなほうに動けばいいじゃない」とは思わないけれど、好きなほうじゃなくていいから、やっぱりとりあえず動いてみたら? 私も凹んだ時に、思わず結婚を決めてしまいました。それまで結婚願望なんてまったくなかったのですが、そのまま23年が経とうとしています。幸せだったかどうかは、わかりません(かなり怪しいです)。あれでよかったのかどうかも、わかりません。 でも、私はゆっくりとですが確実に、前進し続けています。家庭面でも仕事面でも人生面でも。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

物事には、潮時があります。恐らく結婚=寿退社が今や願望にとどまらず、年齢的に機が熟したということでしょう。仕事からの逃げというマイナス思考は捨てて、幸福な家庭を築く夢を早く実現して下さい。さもないと、私のように晩婚になってしまいます。

nnsm1180
質問者

お礼

結婚が現実問題として考えられる年齢ということですね・・・うちの家系は晩婚が非常に多いのでそこらは気にしないのですが。

  • jinkoda
  • ベストアンサー率39% (33/83)
回答No.1

人は弱い生き物だと思うのです。その弱さに正直に生きることは大事だと思いますよ。事情が変われば気持ちも変わります。 もともと、結婚するという選択肢もあったんだと思います。しかし、無理に仕事を優先しようと思っていたのではないでしょうか? 仕事も大変ですが、結婚も大変です。 私はどちらを選んでも悔いはないと思います。 現実的には、結婚という選択を実現しようとすれば実現できる状態にすることがいいと思います。それは結婚相手にしたい人と交際することではないでしょうか? まずは、結婚できる状態にし、パートナーの意見も聞いた上で、仕事を辞めて専業主婦になるか、仕事はほどほどに共働きをするかなどが考えられるのだと思います。 好きな人とまずは、うまく交際できることが第一歩ではないでしょうか?

nnsm1180
質問者

お礼

そうですね・・・ まずは仕事をしながら恋の実現にむけて頑張るですね!!大体まだ成就してないんですしね笑 色々考えすぎて自分の考えが混乱していたことに気づきました。 悩みは解決しないかもしれないけれど、自分のできることからやっていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めるのは逃げだとわかってるけど‥‥

    今の職場に勤めて6年目です。 女店長の元で働いています。 わたしは自分でも仕事の要領が悪くて、仕事ができる方ではないと思います。 それで今まで店長にも泣かされるほど怒られたりきつい言葉でボロクソに言われたりもしました。それでもなんとか耐えてやって、自分なりに改善しようと同じミスはしまいと思ってました。 先日もある一件で怒られてしまい、あんたには特化するものが何もない、我が強くてわがままだよね、一緒に働いてるの感謝してほしいくらいだよ?、なんも考えてないで仕事してるでしょ、あんた見てるとイライラする、その他にと色々言われ図星な事もあり涙が出てきました。 なにくそ!と思って頑張るべきなんだろうけど、これ以上店長の元で働くのが苦しいです。 愛のある厳しい言葉なのはわかってます。 でも、もう無理なんです。 今退職の申し出したら逃げだと思われますよね? なんといって退職すべきなんでしょう。他にやりたい仕事ができたとか言ってもいいものでしょうか...

  • 結婚しても仕事続けるの?

    結婚の報告をすると必ず「仕事は続けるの?」と聞かれます。私としては当たり前だと思ってましたが寿退社は今でも一般的な事なのでしょうか?

  • これは甘え(逃げ)でしょうか?

    私は埼玉出身なのですが、会社の都合で新卒から地方の営業所で働いています。 初めは自分で決めた事なので我慢して地方で頑張ろうという思いで今までやってきました。 しかし、最近では地元で働きたいと言う思いが強く、上司やお客様に怒られる度に 「何でこんな来たくもない所に来て怒られなきゃならないんだ」と思ったり、会社のやり方に ついていけなく精神的にもまいってます。 こんな事で辞めてしまうのは甘え(逃げ)でしょうか?

  • 結婚後の仕事について苦しんでします。

    結婚後の仕事について苦しんでします。 2ヶ月後に結婚をひかえてる30代女性です。 現在は営業の仕事をしていますが会社自体に基本給はなく すべて営業成績で給与がきめられています。 今、現在まで会社ではトップの営業成績を収めていますが それはそれは自分の限界を超えるくらい必死で働き、成績を死守しながら 忙しい時は土日も出勤する程、がむしゃらに働いてきた結果です。 今回の相談は、夫となる彼から結婚後、仕事をやめる事を反対されている事です。 実は、わたしは20代前半まで、少し裕福な家庭環境で育ってきました しかし父親が突然、病気で亡くなった為に、突然ほうりだされ それからは必死で働き今現在の環境にいます。 わたしは正直、結婚が決まった時、大好きな彼と一緒にいられる喜びと ああ・・もう、これからは、今までのように一人で男性ばかりの営業の中で必死に働かなくていいんだ。これからはパートをしながら、30歳も過ぎたし、大好きな人との子供を授かればいいなぁ・・・ 少しゆっくり家事をしてって生活を描いてました。 なので今、彼から仕事をやめる事を反対されている事がとてもツライです。 何度も、そのことについは話し合いをしましたが 彼は子供が授かれば、退職すればいいし 今までのキャリアが勿体無い・・くらいしか理解してもらえません。 どうしたら彼に理解してもらえるのか・・・・どう話したらいいのか? 最近では、結婚して仕事をやめる女性は怠けモノなのか?っと 自分自身を責めてしまいます。

  • 女性です。結婚願望がなさそうに見られます

    女性です。結婚願望がなさそうに見られます。 結婚に興味がなさそうに見られる女性の特徴を教えてください。 私は25歳で大学卒業後、会社員をしています。 職務内容は金融機関の営業兼窓口 です。 先日、お付き合いしている彼のことを同い年の男友達に相談したところ、 「結婚願望あるんだ。」と意外そうに言われました。 その日、彼に関する相談をする前にも、何気なく「仕事好きそうな顔してるよね。」と言われました。 また、最近別の部署に異動したのですが、 その歓迎会の席で、彼はいるのか?などの話になった際にも、 「彼は仕事で海外にいるが、私との先々のこと、結婚などを考えて付き合ってくれているのかわからない。」と話したところ、「えー!~さん結婚願望とかあるんだ!」と、みなさん意外そうにされてました。 正直、私は結婚をして自分の人生の基盤を築いてから仕事なり主婦業なりに専念したいという考えです。お金を稼ぐのも自分のためと思うとあまりモチベーションは上がりません。大切な誰かのためだったらもっとやりがいを感じられる様に思います。 他にも、よく「仕事ひとすじで恋愛は二の次かと思った」など似たようなことを言われます。 こんなに強く思っているのに、はたからは「結婚にはあまり興味がなさそうな仕事大好きな女性」と見えているようなのです。 これはどうしてなのでしょうか? 彼からもそう見えているのでしょうか? 匿名のこちらで質問するには適さないかもしれませんが、身の回りに私の様な女性がいましたら是非教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚願望

    私は現在22歳の女性で今年の春大学を卒業し、無事希望する仕事にも就く事ができました。 しかし、今私を悩ませているのが男性問題。 結婚願望は強いんだけど…今までにお付き合いした経験は0(ゼロ) 今現在も好きな人はおろか気になる男性もいません。子供は大好きで早く欲しいけれど、相手がいません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚願望の強い友人

    私は30代、既婚女性です。 結婚願望の強い20代後半の友人(女性)にどんな事をアドバイスすれば良いでしょうか? その友人は、学生時代から数年付き合って結婚の話も出ていたけれど、 彼氏に「結婚は考えられない」と言われて一方的に振られてしまいました。 学生時代は近距離だったが就職してから遠距離になり、会えても月に1回程度だったようです。 彼女は元彼が理想のタイプの人で、「この人と結婚する」と思っていたそうです。 たまに会って食事や買い物をする仲なのですが、 悲観的な彼女に上手くアドバイス出来なくてもどかしいです。 悲観的な発言は、 「このままずーっと1人なのかなぁ‥。」 「いつまで独身なのかなぁ。」 「寿退社したいなぁ‥。」 「自分に合う人ってどこにいるんだろう‥。」 「周囲の人は自分より年下でも家族がいたりして、何も言われなくても落ち込む。」 「1人暮らしも良いけど、期間限定じゃないし‥いつまでかなぁ。」 「出先でカップルや家族連れを見ると、私は1人で何やってんだろう‥と凹んでしまう。」 ちなみに彼女は肌もキレイだし可愛い女性です。仕事も頑張っています。 私から見ると全然若いし、もっと今を楽しんだ方が良いと思うのですが‥。 お見合いも考えているようですが、出来れば普通に出会いたいようです。 彼女にどんな事をどんな風にアドバイスしたら良いと思いますか?

  • 彼の結婚願望

    お互い28歳で知り合って3年付き合って1年になる彼がいます。 私は両親が離婚しているので、今まであまり結婚に対していいイメージがなく 今の彼と付き合い始めたときも『自分も離婚してしまうんじゃないか不安』とか彼にあまり結婚願望がない印象を与えるようなことを言っていました。 でも、彼は周りがちょうど結婚ラッシュだったこともあって 自分はちょっと焦ってる・・・というようなことを言っていたので 彼には結婚願望があると思い込んでいました。 でも付き合いが長くなるにつれ、 彼との会話の端々に『この人と結婚したら温かい家庭が築けるんじゃないかな~』と思えることが多かったので 私もだんだん彼との結婚を意識するようになりました。 それで、昨日思い切って彼に自分は彼と結婚したい意思があることを伝えました。 が、彼の答えは意外にも、自分は今結婚するつもりはないと言うものでした。 詳細は教えてもらえませんでしたが、 彼には今抱えている問題があるそうで(仕事や家のこと、他に女性がいるわけではないそうです) その解決が先だし 私と結婚したい!という決定打のようなものがないそうです。 それと、彼とは職場が同じなのですが 周りからあまりよく思われていない女性と私が仲が良いので 私もあまりよく思われていないらしく変な噂が流れたりしていて どっちが私の本当の姿なのか分からないとも言われました。 なので、じゃあこの先付き合ってても結婚を考えることはないの? と聞くと、それは100%あるともないともいいきれないけど 今日、ここで今すぐ答えを出してほしいなら、ないと言われました。 私はやっとこの人となら大丈夫かも・・・と思えるような人に出会えたので別れたくはないのですが 彼との結婚は諦めたほうがよいのでしょうか?

  • 女性です。結婚願望がなさそうに見られます。

    結婚に興味がなさそうに見られる女性の特徴を教えてください。 私は25歳で大学卒業後、会社員をしています。 職務内容は金融機関の営業兼窓口です。 先日、お付き合いしている彼のことを同い年の男友達に相談したところ、 「結婚願望あるんだ。」と意外そうに言われました。 その日、彼に関する相談をする前にも、何気なく「仕事好きそうな顔してるよね。」と言われました。 また、最近別の部署に異動したのですが、 その歓迎会の席で、彼はいるのか?などの話になった際にも、 「彼は仕事で海外にいるが、私との先々のこと、結婚などを考えて付き合ってくれているのかわからない。」と話したところ、「えー!~さん結婚願望とかあるんだ!」と、みなさん意外そうにされてました。 正直、私は結婚をして自分の人生の基盤を築いてから仕事なり主婦業なりに専念したいという考えです。お金を稼ぐのも自分のためと思うとあまりモチベーションは上がりません。大切な誰かのためだったらもっとやりがいを感じられる様に思います。 他にも、よく「仕事ひとすじで恋愛は二の次かと思った」など似たようなことを言われます。 こんなに強く思っているのに、はたからは「結婚にはあまり興味がなさそうな仕事大好きな女性」と見えているようなのです。 これはどうしてなのでしょうか? 彼からもそう見えているのでしょうか? 匿名のこちらで質問するには適さないかもしれませんが、身の回りに私の様な女性がいましたら是非教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 単なる逃げなのでしょうか

    唐突な書き込みで恐縮ですが、ご意見お願い致します。仕事を辞めたり、逃げたりするのはただ甘いだけなのでしょうか? 私は職経験者(既婚女性)です。転職は、結果的は失敗で今に至っています。 前職は、大企業正社員でした。有名な大学出身者ばかりで、まわりと比較してコンプレックスを感じていました。退職理由は今思えばつまらないプライドで、これ以上落ちぶれたくないという気持ちがあったように思います。もっともっと自分が輝ける場所があると探したのが今の仕事でした。 今は、民間とは違うところで契約社員ですが、もう、何が何だかよくわからない状態です。言ってることはみんな違う、やったらあとは知らんぷりみたいな…。責任なんてないし、仕事分担も組織としてもハチャメチャです。そんな組織でも頑張れる人も、いるだろうし、やれる人もいます。 最初は世間体や、自分を正当化したくて、退職するのではなく、前のように転職前提で考えていました。できないと言うのがかっこ悪くて文句ばかり言っていました。途中でやめると格好がつかないと満了まで耐えようと思いました。 でも、色々これまでの人生を考えてみました。 私は、頑張り屋といえる人間ではありませんが、まわりにいいところを見せたいと「背伸び」をすることが多かったように思います。世間体とか、自分をよく見せたい願望があるため、くだらないミエやプライドで塗り固めていました。今の会社も、前職も聞こえいい会社を選んだのも事実でした。 今の会社をやめて一時期転職先を探したときも同じで、もっといい会社があるはずって、ネームバリューで探していました。また責任の重い総合職系統を選んで探していました。耐えられてないのにです。(笑) でも、今は、「今の仕事は私には、できる仕事ではない」とはっきり思えるようになりました。私には無理です。私は、デキル人間ではありません。 総合職みたいな責任と重圧に耐えられるようなテレビで取り上げられるようなスーパーレディとは違いました。 とはっきり思えるようにやっとなりました。 背伸びをしていた分、主人にあたったり、家でイライラしたりもひどいものでした。しかも、それでもなお、良いところを見つけて人が羨む人生を求めていました。 でも、今は、家庭もあるし、何より自分がしんどい。まずは、辞めよう。もし、仕事がしたいなら小さなことでも、派遣でもいい、身の丈にあったものを探そうと考えるようになりました。 しかし、退職をすることを知人などに言うと、甘いとか、逃げだとか言われます。 確かに毎日苦痛で、逃げたいです。怖いです。乗り越えなきゃとまわりにはいわれますが、じゃあいつまでも我慢すればいいの?とそれはそれで考えてしまいます。 結果的には逃げです。ただ、学んで、何かを得て、大なり小なり経験というかたちで勉強はしているとも思います。 それでもやはり甘いとか、逃げにはかわらないのでしょうか?

専門家に質問してみよう