• ベストアンサー

本当の結婚願望なのか仕事からの逃げなのか・・・

私は今年30歳になる会社員です。仕事は営業です。 今までがんばって仕事してきたと自分では思っているのですが、折からの不況で年末から営業成績が落ち込み、このところ結婚をしたいと思うようなってきました。それが自分もそれなりの年なので結婚を本当にしたいから思うのか、仕事がうまくいかないから逃げでそう思っているのかわからなくて悩んでいます。 きっかけは不況のほかにいくつかあります。まず今まで同じ女性営業としてがんばっていた仲間達がいたのですが、みんな去年寿退社をしてしまいました。今も時々会うのですが、仕事のしがらみにもう悩まされなくていいことと家庭内の充実感が顔に表れてとても幸せそうです。元々結婚願望と子供がほしい気持ちはあるのでうらやましいです。 もうひとつは私は実家暮らしなのですが、父は今年に会社を引退します。定年を過ぎても頑張っていたのですが、仕事で満足のいった結果を残せたらしくこの機会にやめるということでした。それを見て、いつまでも家にいないで次のステップに進むということも最近頭によぎります。 でも、そう思うのと同時に今まで調子が良いときは交際相手がいても結婚を渋っていたのに、今の段階でそう思うのは、仕事の逃げじゃないかと自分で考えるのです。そうだと思います。結婚イコール退職ではないですが、自分では逃げ場を作るような気になってしまいます。「だから女性だから・・・」って言われたくないってずっと働いてきました。だから初志貫徹できない自分に情けなくもあります。 自分の人生なので好きなほうに動けばいいじゃないと思う方もいらっしゃると思うのですが、なんでここに投稿するのかいうと、それで最近仕事にも迷いが生じて今までより動けていない。そして今ほのかに好きな人がいるのですが、それで悩んでいて積極的に動けていないというどっちも中途半端になってしまって、それも悩んでいるからです。 こんな悩みに答えはあるんでしょうか・・・いつか解決されるものなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.4

30代既婚者♂です。 これは、時間が経てばミラクルが起こって自然と解決するなどと いう甘いものではありません。 あなたの人生です。あなたが自己責任のもとに選択し、その結果 にも責任を取るということが大事です。 仕事から逃げ出したいがために、寿退社をする女性は少なくあり ません。そして今度は結婚からも逃げ出してしまうのです。 一度でも逃げ癖を付けると、その後も何度も繰り返します。 今のあなたは結婚をしたいわけではなく、(もちろん少なからず 願望はあるとは思いますが)仕事が上手く行かないことに苦しんで いるのです。今の時点で営業成績NO1で上司に褒められて、 同僚にもチヤホヤされていたなら、結婚なんて思わないはずです。 そこでですが、あなたが仕事がはかどらない原因を探るのではなく、 今のあなたをあるがまま受け容れて認めることから始めましょう。 仕事は波があって当然です。ずっと一番でいられる訳では無い のです。あなたが成績上位の時には、同じように苦しんでいる 同僚が存在します。 光があれば陰が存在します。今のことからいくら自分が調子よく、 幸せな時であっても、知らないところで泣いて苦しんでいる人が いるということに気付いてください。 そして今までの自分を見つめ返して、同僚や上司に対して奢る 部分がなかったか?横柄な部分はなかったか?気付くべきことは なかったか?を見つめるのです。 そしてもしそうした部分があれば、変えるとか直すということでは なくて、あるがまま認めて心の中で「ありがとう、ごめんなさい」 と言えればOkですよ。 いいですか、絶対に責めないでくださいね。それでいいのだ、 全てOKなんだと思ってください。 諦めないで、負けないでください。良い方向へ進みますから(^.^)

nnsm1180
質問者

お礼

そうですね・・・回答者様の回答を読んで今までの自分と周りの状況を振り返ってみました。本当にそのとおりだと思います。 ひとつひとつ焦らずに自分のできることから努力することにします。仕事も恋も。今までやってきたことを思い出しながら。 もし本当に寿退社をするときがきても笑、会社にとってプラスな存在だったそう思ってもらえるように頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• baritsu
回答No.5

まず誤解があるようですが、逃げという発言から類推して、結婚よりも仕事の方が大変だと思っていませんか? 仕事って、ある意味もっとも単純です。そして面白いものです。 仕事では正しい方向に頑張ったら結果が出ます。でも結婚(そしてその後の生活)は簡単に答えは出ないし、結果が出るとは限らない。子供が出来たとして、思った通りに育つことなんてない。 一人だと簡単に決められることでも、パートナーや、その家族や親族が付いてくるので、簡単にいかないケースも多い。 これほど大変(と私は思っています)な結婚が逃げという発想は、どこから出てくるものなのでしょう? そもそも、あなたのあげている「女性だからと言われないように働く」とか「結婚イコール逃げ」という考え方って、あなたが考えて得たものなのでしょうか?私にはあなたの仕事や結婚に関する捉え方のほとんどが、周りの人間やメディアで言われているだけの情報のような気がします。 なんとなく、自分に判断の中心軸がないまま、周りの情報に流され、情勢に焦らされ、迷っておられるような印象を受けました。 いい機会なのでもっと悩まれたらいいと思います。 自分の頭で。 自分の言葉で。 答えはあります。 その答えが正しいかどうかはわかりません。 でも自分で腑に落ちる答えはありますよ。経験から言えば。

nnsm1180
質問者

お礼

誤解があるようですね。私は決して結婚自体が楽だなんて思っていません。母の頑張っている姿をみればわかります。 私が言っているのはこの仕事の困難な状況に面したときに別の生活を希望してしまう考えが逃げではないかと思っているのです。 でも参考になりました。ご返答ありがとうございます。

• ucok
回答No.3

「自分の人生なので好きなほうに動けばいいじゃない」とは思わないけれど、好きなほうじゃなくていいから、やっぱりとりあえず動いてみたら? 私も凹んだ時に、思わず結婚を決めてしまいました。それまで結婚願望なんてまったくなかったのですが、そのまま23年が経とうとしています。幸せだったかどうかは、わかりません(かなり怪しいです)。あれでよかったのかどうかも、わかりません。 でも、私はゆっくりとですが確実に、前進し続けています。家庭面でも仕事面でも人生面でも。

• cowstep
回答No.2

物事には、潮時があります。恐らく結婚=寿退社が今や願望にとどまらず、年齢的に機が熟したということでしょう。仕事からの逃げというマイナス思考は捨てて、幸福な家庭を築く夢を早く実現して下さい。さもないと、私のように晩婚になってしまいます。

nnsm1180
質問者

お礼

結婚が現実問題として考えられる年齢ということですね・・・うちの家系は晩婚が非常に多いのでそこらは気にしないのですが。

• jinkoda
回答No.1

人は弱い生き物だと思うのです。その弱さに正直に生きることは大事だと思いますよ。事情が変われば気持ちも変わります。 もともと、結婚するという選択肢もあったんだと思います。しかし、無理に仕事を優先しようと思っていたのではないでしょうか? 仕事も大変ですが、結婚も大変です。 私はどちらを選んでも悔いはないと思います。 現実的には、結婚という選択を実現しようとすれば実現できる状態にすることがいいと思います。それは結婚相手にしたい人と交際することではないでしょうか? まずは、結婚できる状態にし、パートナーの意見も聞いた上で、仕事を辞めて専業主婦になるか、仕事はほどほどに共働きをするかなどが考えられるのだと思います。 好きな人とまずは、うまく交際できることが第一歩ではないでしょうか?

nnsm1180
質問者

お礼

そうですね・・・ まずは仕事をしながら恋の実現にむけて頑張るですね!!大体まだ成就してないんですしね笑 色々考えすぎて自分の考えが混乱していたことに気づきました。 悩みは解決しないかもしれないけれど、自分のできることからやっていきます。 ありがとうございました。