• ベストアンサー

CRTから液晶ディスプレイへ変更を思案中

タイトルの通り、ディスプレイを変更したいと思っているのですが、簡単に変更できるのでしょうか? ケーブルを差し替えれば変更できると思っていたのですが、何かしら作業が必要なのか?(ドライバ等のインストールなど) おわかりになる方、ご指導をよろしくお願い致します。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

今使われているPCによります。ビデオこねくたが特殊な物もありますので。 NECなんかだと特殊なコネクタを使っている物もありますしディスプレイとのセットで販売されている物なんかでディスプレイにスピーカーがついている物にも特殊なコネクタを使っている物があります。 先ずはコネクタの形状を確認してください。 一般的なVGA D-sub 15ピンの物を使っていればそのままだいたいの物が使えます。DVIコネクタを別途持っていたら液晶でもそうのコネクタを持っている物を選択してください

参考URL:
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~akitsura/connect/
blooming_k
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.3

2の人が言われるとおりです、特殊なものでなければ差し替えるだけで自動認識です。

blooming_k
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

ケーブル差し替えだけでも十分使えますよ。 グラフィックスとかやってるなら、 ドライバ(ディスプレイ毎の色情報とかが入ってる)を 入れ替えたほうがいいですけど・・・。 とりあえず、自動認識でも使用できますので、 大丈夫です。

blooming_k
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイドライバ

    初心者です。 古いパソコンですが、ディスプレイが壊れたので、中古ですが液晶のディスプレイを買いました。 つなぐと、映るんですが、「新しいハードウェアを検出しました。ドライバをインストールしてください」みたいな表示が出ます。 とりあえず、キャンセルして通常通り使えますがドライバをインストールしないとだめなのでしょうか。 ちなみに、ドライバソフトなどは添付されていませんでした。 ダウンロードできるんでしょうか。 OSは、win98です。 液晶は、三菱製です。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイドライバとグラボのドライバについて

    タイトル通りなのですが、ディスプレイドライバとグラボをさした時にインストールするドライバは同じものなのでしょうか? あとこれは両方入れたほうがいいのでしょうか?

  • 液晶ディスプレイの写りが赤くなります

    液晶ディスプレイの写りが赤くなります。 ディスプレイ付属のオート補正のボタン等でも直りません。 治し方をご存知の方、ご教示いただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 使用環境は、以下のとおりです。 使用ディスプレイは、GH-PMF193SDBで、アナログ接続しています。 使用期間は、2年程度で、デジタル接続で使用していましたが、ひさしぶりに、アナログ接続をしたところ、画面が赤く写ります。 確か、購入時にも、同じような症状があり、アナログケーブルの接続を色々、いじってみたような記憶がありますが、それでも治らなかった場合、知り合いの聞いたところ、「EIZO」のサイトより、何かソフトかドライバーをダウンロードしたところ、直ったような記憶があります。 先日、知り合いに以前教えてもらったダウンロードするソフト(ドライバー?)を聞いたところ、記憶が無いようです。 画面が赤く写る場合の対処方法、上記の「EIZO」のドライバーをご存知の方、アドバイス、ご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 液晶ディスプレイに変えたら、解像度変更要求メッセージが・・・。

    まず、はじめに私の使用しているパソコンですが、 SOTEC PCSTATION M260RB CPU:セレロン600 OS:Win98 メモリー:64MBから128MBに増設 ディスプレイは購入当時17インチCRTでした。 その本体内容は変更せず、ディスプレイのみを 液晶ディスプレイに変えました。 液晶ディスプレイは譲ってもらった品で、 どこのメーカーなのかわからないのですが、 型番はLA-1532JMとなっております。 ディスプレイのみを貰ったのとメーカーがわからないので ドライバーなどは入手できずインストールしておりませんが、 接続してとりあえず使用はできております。 ただ、気になる事が2点ほど有り、 (1)画面上に映し出される画像や文字がにじんでいて不鮮明 (2)毎回、立ち上げるとメッセージが出てくる メッセージの内容は、下記の通りです。 RESOLUTION NOTIFIER 最適信号は1280×1024 現在は1024×768のXGA表示です。 指示の通り、1280×1024に変えようと 画面のプロパティ→設定で選択しようとしたときに 解像度は最高で1024×768までしか設定できません。 これって、ドライバーをインストールしていないからなのか? それとも、この機種(M260RB)がXGA表示までが限界なのか? どなたかお知恵をお貸しください。 最適だと出てくる1280×1024に変更できれば、(1)の画面のにじみも解消されるのではと淡い期待をしております。 よろしくお願いいたします。

  • CRTディスプレイの接続

    現在約6年使用しているPCにCRTディスプレイが接続されています。 (ディスプレイはDELL D1025HT) PCはWIN2000 接続は29PINのケーブルです。 接続ケーブルは、モニター側は取り外しができません。 中古PCを購入したので、ケーブルをそちらに接続したところモニターには何も写らなくなってしまいました。 何も写らないというか、電源が反応してません。 接続場所は、同じ29PINのメス部分です。 何かアダプターなどを挟む必要があるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • WindowsNT4.0のディスプレイは液晶とCRTのどちらが良いでしょうか?

    会社で使っているWindowsNT4.0のディスプレイ(CRT)がそろそろ寿命のようなので買い替えを考えています。(業務用のソフトが入っているため、他のパソコンに変えることはできません) CRTは重いし奥行きもかなり必要なので、液晶ディスプレイにしようと思ったのですが、「液晶だとアナログ接続には向いていない」というような話があり、使うときは長時間見続けるものなので、CRTの方が目に良いようにも思えます。 やはり、アナログ接続の場合は液晶よりCRTの方が良いのでしょうか?

  • 液晶ディスプレイの洗い方

    タイトル通りなんですが・・・ 液晶ディスプレイの画面表面が汚れてきたので、洗浄したいのですが、 どうすればいいのでしょうか。 また、気をつけることなどありますか?

  • 古いPCで、ワイド液晶ディスプレイを使いたい

    同じ様な質問がたくさんあり恐縮なのですが、ネットで色々調べるのに限界を感じまして 皆様の御知恵をお借り出来ればと思い、投稿させていただきました。 質問はタイトルにあります様に、今使っておりますPCで、ワイド液晶ディスプレイを 表示させたいというものです。 パソコンにあまり詳しくないので、恥ずかしながらワイドディスプレイをPCに繋げば それだけで問題無く使えると思っておりました。 結果表示は横に伸びてしまい、解像度の変更や、モニターのドライバ(?)を インストールしてみたりしたのですが、全てダメでしたので、今はアスベクト比固定 (左右に黒帯あり)でとりあえず使っています。 オークションに出して、スクエアモニタに買い換えるか、いっそパソコンを買い替えるか等 考えたのですが、出来れば今のパソコンを継続して使える様に、ビデオカードをワイドディスプレイ の解像度に対応したものに交換したいと思いました。 その方法で問題なくワイドディスプレイをフル画面で、横長になる事無く使えるでしょうか? 使用しているパソコンはIntellStation M Pro モデル6229-35、36、37のいずれかで (すいません、ちょっと分かりません 必要でしたら調べます) ビデオカード(ディスプレイアダプタ)は3DlabsのWildcat III 6110でした。  対応解像度を調べてみましたら、ワイドの1920×1080は対応してないようでした。 購入したモニタはMITSUBISHIのDiamondcrysta WIDE RDT234WLM-D(特定販売店向) です。 出来ましたらどんなビデオカードだったら大丈夫かを教えていただきたいです。 (Wildcatの3より後のの物だったら使えますでしょうか。) あまりお金を掛けられないので、おそらく中古のものをオークションか中古ショップで 購入する事になると思います。 パソコンは主に仕事でグラフィック関係の作業に使っていますが、ほとんど2Dです。 今より作業スピード等が落ちなければ、3Dlabsでなくてもいいです。 色々探してみたのですが、どんなカード(ボード?)なら今のパソコンに使えて ワイドディスプレイも表示可能かが分かりません。 何卒宜しくお願いします。

  • 液晶ディスプレイが映りません。

    古いデスクトップ機のモニターを変えて使用を考えております。 パソコンは、SOTEC:PC STATION M260RBを使用しています。 購入当時は17インチのCRTディスプレイがセットでした。 液晶ディスプレイを日本エイサー:FP751を入手したので、 メーカーサイトでドライバをダウンロードしましたが、 インストールできているのかが疑問です。 というのもメーカーサイトでDLしたものは、 フォルダの中にSETUPアイコンなどもなく、 ドライバのファイルらしきものが3つあるだけです。 どのような操作で使用できる状態になるのでしょうか? 是非、教えていただけないでしょうか。

  • ディスプレイが認識されない

    ショップPCです。 2日前にディスククリーンアップをしている途中にメッセージがでて WinXPーSP2のディスクを入れるように指示されました。 (メッセージの内容は覚えていません) 指示通りディスクをいれましたが何をしたらいいのかわからずWinの インストールをしましたところディスプレイに画面が 入りきらなくなってしまいました。 過去質を調べたところ解像度にたどりつきましたが800×600の 初期設定(だと思います)のまま変更できません。 さらに見てみるとディスプレイが認識されていませんでした。 何回ディスプレイのドライバーをインストールしても認識してくれません。 どうやればディスプレイを認識してくれるのでしょうか? またディスプレイが認識すれば解像度も変更できるようになるでしょうか? PCのことはよくわかりません。 分かりやすく教えていただけませんでしょうか? 予備のPCではこのディスプレイが認識されています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう