• ベストアンサー

ディスプレイドライバとグラボのドライバについて

タイトル通りなのですが、ディスプレイドライバとグラボをさした時にインストールするドライバは同じものなのでしょうか? あとこれは両方入れたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ren
回答No.2

専門家ではないので自分なりの考えなのですけれど・・・ ディスプレイドライバは、どの状態でも必要最低限に映さなければならない為の下地のもの、だから汎用ドライバ。システム側が要求するもの。 グラフィックカードのドライバは、グラフィックカードの機能を発揮させる為のもの。ハードウェア側が要求するもの。だからカードのドライバだけでは映らないと思うのですけれど、試しようがないですね・・・私の知る限り程度ですけれども。 と、いう事ではないかと思います・・・。XPぐらいから汎用ドライバの性能が高く(?)なっているみたいですけれど、なんと言えばよろしいのか、それでもグラフィックカードの性能を発揮させるパイプにはなっていないのではと。というのも、システム側は向こうのハードウェアの造りを知らないわけですから。 ちなみに、Vistaでもプラグ&プレイのハードウェア認識の時にちゃんと汎用ドライバは入ります。どちらにせよ汎用ドライバはいやでも入ると思いますよ。

その他の回答 (1)

• demiyan
回答No.1

ドライバは別物と思っています。 OSによっても違うかも分かりませんが、私の場合はXP、Vistaともにディスプレイ(モニター)のドライバはインストールしていません。OSが勝手に認識してくれるようです。 しかし、グラボのドライバはインストールしました。特にツインモニター等にしていれば必要ですし、詳細に設定できます。 ただ、Vistaの場合は対応しているかどうかです。対応していなければメーカーサイドより対応ドライバをダウンロードする方がいいと思います。