• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジのテレビの分配について

初めまして!  家が集合住宅(世帯数60くらいです)なのですが、アンテナの線を差し込む所が各世帯に一つしかありません。今まで1台のテレビとHDDレコーダーしかなかったのですが、家庭の事情により、もう1台テレビとHDDレコーダーが増えました。どちらも地デジのテレビなのですが、分配するにあたってどのように接続したらよいのか、分配器はどのような物を買うのがいいのかわかりません。 ちなみに接続は、どちらのテレビもレコーダーを通しての接続になります。テレビは居間に(アンテナ線を差し込む所がある部屋)2台とも置くことになり、アンテナ線の差し込む所からの距離は大体離して置いて、それぞれ3mくらいの場所になります。 説明が判り難かったら大変申し訳ありません。 今使っているメインのテレビのアンテナレベルは地デジで大体85~89くらい、BSだと95~99くらいあるのですが、2台に分配すると、レベルはどのくらいになるのか、もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。家電販売店の説明がわかりにくかった為、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

地デジ放送のみでしたら、次のURLをクリックして参考にして下さい。 [分配器/八木アンテナ] http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/4_2.pdf ・上から二段目の分配器にしておけば良いと思います。 ・分配器をテレビ台の裏にネジ留めして固定します。 ・延長するもう一台のテレビまでの距離を測定します。 ・この長さの延長ケーブルを購入します。 ・延長したケーブルが目障りの場合は[モール]を購入して、体裁を整えます。 ・2台に分岐する程度では、特にレベルが下がって困ることは無いでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!大変参考になりました!また何かありましたら宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

テレビで見れるアンテナレベルは実は各社ばらばらです。(例:同じ電波の強さでもP社のレベルでは60でS社のレベルでは80とか)  だからあなたの使っているテレビがどのメーカーか分からないので、今の電波の強さがどの程度なのかはっきりと答えることは出来ません。  ただ、経験上言わせてもらうと(一応街の電器屋勤務中)それだけの数値でしたら、多分もう一台テレビを増やしても全然大丈夫だと思います。  分配の仕方ですが一番電波の減衰(減り方)が少ないのは差込口から出たテレビ線を2分配して、それぞれをまずレコーダーに入れてそれをテレビに送るといった形が良いです。(全てのテレビ・レコーダーに地デジ・BSのチューナーが入っていると仮定して)  レコーダーからテレビへの送りに関しては電波の減衰はあまり(ほとんど)ありません。  参考になれば良いのですが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!大変参考になりました!また何かありましたら宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足

ご回答頂きまして、大変ありがとうございます! メインで使っているテレビはシャープのアクオスです。まだ出始めの頃に買ったものなので、型式はもうかなり古いのではないでしょうか。 もう1台のほうは、東芝のレグザです。型はAクラスで安いタイプです。分配の仕方も丁寧に教えて頂き、大変感謝しております。 またお分かりになる事がありましたら、どうか宜しくお願い致します。

• 回答No.1
  • meitoku

タップ型分配器 http://www.nippon-antenna.co.jp/product/tv/tap_twg.html ケーブルを加工せずに分配できます。 やってみないと分かりません。

質問者からのお礼