• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジのテレビの分配について

初めまして!  家が集合住宅(世帯数60くらいです)なのですが、アンテナの線を差し込む所が各世帯に一つしかありません。今まで1台のテレビとHDDレコーダーしかなかったのですが、家庭の事情により、もう1台テレビとHDDレコーダーが増えました。どちらも地デジのテレビなのですが、分配するにあたってどのように接続したらよいのか、分配器はどのような物を買うのがいいのかわかりません。 ちなみに接続は、どちらのテレビもレコーダーを通しての接続になります。テレビは居間に(アンテナ線を差し込む所がある部屋)2台とも置くことになり、アンテナ線の差し込む所からの距離は大体離して置いて、それぞれ3mくらいの場所になります。 説明が判り難かったら大変申し訳ありません。 今使っているメインのテレビのアンテナレベルは地デジで大体85~89くらい、BSだと95~99くらいあるのですが、2台に分配すると、レベルはどのくらいになるのか、もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。家電販売店の説明がわかりにくかった為、どうかよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数183
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

地デジ放送のみでしたら、次のURLをクリックして参考にして下さい。 [分配器/八木アンテナ] http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/4_2.pdf ・上から二段目の分配器にしておけば良いと思います。 ・分配器をテレビ台の裏にネジ留めして固定します。 ・延長するもう一台のテレビまでの距離を測定します。 ・この長さの延長ケーブルを購入します。 ・延長したケーブルが目障りの場合は[モール]を購入して、体裁を整えます。 ・2台に分岐する程度では、特にレベルが下がって困ることは無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!大変参考になりました!また何かありましたら宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 地デジのアンテナレベルが弱くなります

    地デジのアンテナレベルが弱くてなってしまって困っています。 いま家(一軒家)には、居間に大型テレビとふたつの小型の地デジチューナーがあります。 居間のテレビは問題なく映るのですが、ふたつの小型地デジチューナーは居間のテレビを見ているときはアンテナレベルは問題ありません。しかし居間のテレビを消すとアンテナレベルが極端に低下し見られなくなります。分配器の問題かと思い、交換しましたが症状は変わりません。 単純に居間のテレビがブースターの様な役目をしているように見えます。 ブースターを別途付けるべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 地デジの分配器を外せば感度が上がるのでしょうか

    ちょっとした疑問なのです アナログで使っていたアンテナを地デジでも使っていますがハードディスク内臓のテレビで分配器が必要なくなりました 感度は60くらいで問題なく見れるのですが、アンテナコードの長さの関係で今は分配器を通して配線してますが分配器を外すと感度が良くなるのでしょうか? それとも分配器の片方を使ってなかったら関係ないのでしょうか?

  • 地デジ 分配器

    デジタルチューナーつきのDVDレコーダーDIGA DMR-XW31と2分配器を買ってきたのですが、つなぎ方がわかりません。 壁のアンテナ端子から分配器までケーブルをつないで、そして一つはテレビにもう一つはDIGAの地上デジタルっていう差込口のアンテナから入力ってところに差せば見れるのでしょうか? 説明書を見る限りでは分配器からアナログのアンテナから入力と地上デジタルのアンテナから入力という差込口に差し込むようになってますがこれではテレビにアンテナがささってませんよね? 2分配器ではなく3分配器が必要なのでしょうか? ちなみにテレビ自体は地デジに対応してません。見ようとしている地域は地デジに対応をしてます。 わかりにくいかもしれませんが教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 テレビで見れるアンテナレベルは実は各社ばらばらです。(例:同じ電波の強さでもP社のレベルでは60でS社のレベルでは80とか)  だからあなたの使っているテレビがどのメーカーか分からないので、今の電波の強さがどの程度なのかはっきりと答えることは出来ません。  ただ、経験上言わせてもらうと(一応街の電器屋勤務中)それだけの数値でしたら、多分もう一台テレビを増やしても全然大丈夫だと思います。  分配の仕方ですが一番電波の減衰(減り方)が少ないのは差込口から出たテレビ線を2分配して、それぞれをまずレコーダーに入れてそれをテレビに送るといった形が良いです。(全てのテレビ・レコーダーに地デジ・BSのチューナーが入っていると仮定して)  レコーダーからテレビへの送りに関しては電波の減衰はあまり(ほとんど)ありません。  参考になれば良いのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!大変参考になりました!また何かありましたら宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足

ご回答頂きまして、大変ありがとうございます! メインで使っているテレビはシャープのアクオスです。まだ出始めの頃に買ったものなので、型式はもうかなり古いのではないでしょうか。 もう1台のほうは、東芝のレグザです。型はAクラスで安いタイプです。分配の仕方も丁寧に教えて頂き、大変感謝しております。 またお分かりになる事がありましたら、どうか宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2162/9581)

タップ型分配器 http://www.nippon-antenna.co.jp/product/tv/tap_twg.html ケーブルを加工せずに分配できます。 やってみないと分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!大変参考になりました!また何かありましたら宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • テレビの分配について。

    テレビの分配について。 3→2分配でだいぶ違いがでるものでしょうか…現在ブースターから3分配しています。分配器からすぐの場所に(1)アナログレコーダを経由で地デジ、そこからさらにそれぞれ10mくらいのところに(2)地デジ(3)地アナとつないであります。(2)のレベルをもう少しあけたい(いちchでブロックノイズ発生)のですがこの場合初めから3分配器ではなくどこかに分岐器なども用いた方がよろしいでしょうか? *ちなみに分配器、ブースター電源部と(1)はアンテナから(2)(3)までの真ん中あたりにあります。

  • 今,地デジテレビをつないで見れるのかわからない

    高齢の親の住まいは市営のかなり古い集合住宅で、 アナログアンテナは共同で,各世帯にケーブルが来ていますが、BS等のアンテナはそれぞれの世帯でベランダに取り付けて見ている状態です。 エコポイントの期限もあるので近々地デジ対応テレビを買いたいと言いますが、地デジアンテナの工事などはどうなっているのかよくわからないようで、今テレビを買ってつないでも見れるのか?と心配しています。工事はアナログ終了までにはあるでしょうから、それまではどうすればいいのでしょうか。 実は自分もまだ地デジ対策していないため、さっぱりわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 分波器の変わりに分配器はNG?

    分波器の変わりに分配器は駄目なのでしょうか? 最近引っ越したアパートでは、BSの電波と地デジの電波が混合された状態で、1端子の整合器(アウトレット)になっています。 購入したTVは地デジ入力端子とBS入力端子が別にあるので、2分配してそれぞれの端子に接続してみたのですが、BSが映りません。 分配器と分派器の機能の違いは理解しております。 理解した上で、分配器でも問題ないのではないかと思っているのですが駄目な理由があるのでしょうか?。分配損失があるのは分かりますが、十分なレベルを確保出来ています。 集合住宅なので、BSアンテナには共用ブースターからDC15Vが給電されているもの考えています。

  • 分配器を接続したかったけど・・・

    集合住宅に住んでおり、共同の地デジのアンテナがついてます。 所有のテレビはアナログで、大家さん負担でケーブルテレビより チューナーを借りて地デジ放送をみています。 今回地デジ対応チューナー内蔵のPCを購入したので 分配器とケーブルを購入し、いざ分分配器を差し込み口に 取り付けようとしたところ、差し込み口にすでに刺さってる ケーブルが取り外しできません。 差し込み口とケーブルテレビのチューナー間のケーブルが しっかり固定されているのです。 (おそらくビスで固定さてれいる。まわりが円筒状の金具で 覆われているため取り外し不可) ケーブルテレビさんに分配器の接続をお願いしたらいいのでしょうか 街の電気やさんでもお願いできますか ほかに方法ありますか? よろしくお願いします。

  • 地デジNHK総合だけ映りが悪い

    UHFアンテナから地デジ付きレコーダーを経由して地デジTVへと接続しました。するとレコーダーでは80dB以上ある信号強度がテレビでは40前後まで落ちます。そこで、分配器によってレコーダーとテレビに分けて繋いだところいずれも40dB前後となります。他の地デジチャンネルでは問題ないのですが、NHK総合(大阪)のみこのようになります。 分配器からテレビに繋ぐケーブルを1mのものと3mのもので試しましたが同じでした。 何が起こっているのでしょうか? よろしくお教えください。

  • フレッツ・テレビに接続する分配器は何を選べば良いですか

    NTT東日本のフレッツ光に接続して地上ディジタルテレビを接続する方法ですが、NTTで用意する回線終端装置の他に分配器が必要との事です。 調べましたが、アンテナと接続する分配器の説明しか見当たりません。 アンテナと接続する分配器と同じもので良いのでしょうか。 アンテナ用だとアンテナ用の電流を供給するようになっているみたいですが回線終端装置につないでも問題はありませんか? 教えて下さい。

  • 分配器について

    屋根上に20素子の地デジ用のUHFアンテナを立て、3分配器を用いて2部屋に分配して各部屋で地デジテレビを視聴しております。2台のテレビとも受信レベルは良好です。 3分配器の中の1端子は、将来の増設のために未接続のままになっております(分配器に同軸ケーブルは接続無し)。 ここで質問ですが、分配器に未接続の端子がある場合、何か不都合が発生すると聞きましたが、具体的にはどのような弊害が発生すると考えられるでしょうか? それを防ぐにはどのような方法がありますか? 宜しくご教示ください。

  • BS,UHF(地デジ)アンテナを4台のテレビに分配接続するには混合器、

    BS,UHF(地デジ)アンテナを4台のテレビに分配接続するには混合器、分配器をどの様に配置すればよいでしょうか。 早まって4分配器(全電通型)を買ってしまったのですがこれは利用できるでしょうか。

  • 地デジを見るためのアンテナ線分配に関して。

    地デジを見るためのアンテナ線分配に関して。 地デジ対応のテレビを買いました。リビングに1台。隣の部屋に1台。2階の部屋に1台置こうと思っています。しかし、アンテナの差し込む場所がリビングに1箇所あるだけです。工事をして各部屋にアンテナ線を引っ張ればよいというのはわかるのですが、それ以外で何とかならないかと考えています。そこで質問なのですが、リビングにある一箇所のアンテナ線を分配器(ホームセンターに売っているようなもの)で分配して、そこから各部屋にアンテナ線を屋内で引っ張りたいと思っています。その場合、2階に引っ張るにはかなりの長さになってしまいそうですが、例えば15mとかの長さでもきちんと映るでしょうか?また、一箇所のアンテナ線からどれくらい分配しても大丈夫なものなのでしょうか。分配すればその分画質が悪くなっていくものなのか?アンテナ線の長さで画質に違いが出てくるのか?よろしくお願いします。

  • 3台目のテレビで地デジを見たい。

    集合住宅(都営アパート)に住んでいます。 すでに共同アンテナは地デジ対応になっています。 本日、地デジ対応の液晶テレビを買って、 接続したのですが受信できませんでした。 原因はわが家の配線に問題があると思っています。 壁(2つ穴)→1つは6畳の部屋専用。 もう1つは4.5畳の部屋へ2またで延長して (コードが短くて届かないので)見ていて、 さらにそこから2またで延長してキッチンで見ています。 つまり一家で3台のテレビを見ています。 今回購入した液晶テレビはキッチン用(19インチ)です。 昔のテレビでアナログで見る分には多少ノイズが入っても全チャンネル映っていました。 ところが新しいテレビでは地デジはまったく受信できず、 アナログさえノイズがひどい (チャンネルによっては問題なく映ったりする)状態です。 今現在はアナログでも見られればそれでも別に構わないのですが、 2011年7月24日以降、完全にデジタル移行してしまったら、 どうしたらいいか困っています。 ちなみに4.5畳の部屋に新しいテレビを持ってきて 繋いだら地デジもアナログも 全チャンネルとも綺麗に映りましたので、 テレビやアンテナの受信状況が問題ではないと思いました。 2またのさらに2またでは、 信号が弱くなってしまうことは想像できます。 それを解決する方法があれば教えて欲しいです。 分配器?を地デジ対応のに変えればいいのでしょうか? たぶん今使っているのは分岐器だと思います。 (父親がやったのでよくわかりません。すみません) ブースターも付けた方がいいのでしょうか? とてもわかりづらい文章になってしまいましたが、 どなたかご助言いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。