• ベストアンサー

地デジアンテナの増設

一本の地デジアンテナに3分配器を接続し3台のテレビを見ていましたが、 テレビが一台追加されました。 アンテナを増設して2分配器に2台づつ接続したいと思っています。 質問ですが、増設のアンテナを現在付いているアンテナの下部(50Cm位) に付けて、干渉などの問題は起きないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

追記。 アンテナを2本にするなら、最初から2本で使うように出来ている「2パラアンテナ」や「2スタックアンテナ」などにすべきです。 3台から4台に増えるなら、負荷が1.333倍になるので、利得を1.333倍にするだけで良い事になります。 今のアンテナよりも利得が1.333倍以上あれるアンテナに替えるなら、アンテナを取り替えるだけの話になります。 当方の個人的意見としては「3分配を4分配に替えるだけで、何の問題も無く、4台すべてちゃんと映る」に一票を投じたいです。

その他の回答 (4)

• LHS07
回答No.5

垂直に二つつけるのはスタックという方式です。 VHSのアンテナを取り外せば使えます。 普通はブースターをつけたほうが上に上がる必要もなくなり安上がりかもしれません。

• Yoh-chan
回答No.4

干渉はおきません。受信だけですから。アンテナの増設は必要ですか。何分割でも機器がありますよ。 全く別のアンテナが必要なら、あなたの計画通りでOKです。

• chie65535
回答No.2

>アンテナを増設して2分配器に2台づつ接続したいと思っています。 その前に「1本のアンテナから4分配して、映るかどうかを確かめる」の方が先です。 もし、4台同時に視聴して、すべてのテレビですべてのチャンネルが映るなら「4分配でも大丈夫」って事です。 それで支障が出る場合は、ブースターを入れる。 回折波などのノイズが増幅されてしまいブースターを入れると余計に問題が出る場合は、高利得アンテナに変えます。 同一周波数帯のアンテナが近くにあると干渉しますし、アンテナ線の引き込み工事をする費用があるなら、高利得アンテナもブースターも買えてお釣りが来ます。 新しいアンテナ線を屋根の上(屋外)から屋内に引き込むと外壁の工事が必要になりますので、下手すると引き込み工事が大掛かりになっちゃいます。最近の高気密住宅では特に。

• misawajp
回答No.1

50cm離せば、干渉が問題になることは無いでしょう ただし50cm動かしただけで受信状態が変わる可能性はあります