• 締切済み
  • 困ってます

テレビの分配について。

テレビの分配について。 3→2分配でだいぶ違いがでるものでしょうか…現在ブースターから3分配しています。分配器からすぐの場所に(1)アナログレコーダを経由で地デジ、そこからさらにそれぞれ10mくらいのところに(2)地デジ(3)地アナとつないであります。(2)のレベルをもう少しあけたい(いちchでブロックノイズ発生)のですがこの場合初めから3分配器ではなくどこかに分岐器なども用いた方がよろしいでしょうか? *ちなみに分配器、ブースター電源部と(1)はアンテナから(2)(3)までの真ん中あたりにあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数26
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

>設備どうこいじゃなく分配の件での質問です。 では先に書いた最初の一行を参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ume06さんへ 簡単な答えを望んでいます。アンテナどうこうは自分で設置したものなのでテスターで調べた数値的な面で専門家が設置したものより劣るのはわかっています。その上でどうすればいいか悩んでいるのです。 自分のような人はたくさんいると思いますが、それにたいして3分配では問題ないだのブースターはどうのこうのっていいますが電波の弱い地域ではブースターが電波を増強するという感覚は決して間違いではないですよ。ちなみにume06さんは電気屋さんですか?

関連するQ&A

  • テレビの屋外分配器を交換しようと思っています。

    テレビの屋外分配器を交換しようと思っています。 次は現在の配線状況です 地アナ用UHFアンテナとVHFアンテナ-UHF/VHFミキサー-ブースター(マスプロUB40)-2分配器、その片方をさらに2分配器で3部屋へ供給 これとは別に独立して 地デジ用UHFアンテナ-BS/CSアンテナ-1つの部屋へ供給-ブースター(マスプロWP5BS) ※地デジはアンテナも設置済だが電波が弱いのか見られない ※地デジ用のUHFアンテナと地アナ用のUHFアンテナは方向が別(地アナ局で地デジ放送をまだしていたいため) これを地デジ・BS・CSブースターで1つにまとめ、分配器も3分配器1つにしようと考えています。(地アナ用のアンテナは配線しなくてもいいですが各部屋でBSも見られるようにしたい) そこで分配器のタイプなのですが、1端子通電型で大丈夫でしょうか? それとも全端子通電型にしなくてはなりませんか? BSアンテナへの電源供給をどの部屋のテレビからもできるようにするには通常全端子通電型の分配器でなければならないかと思いますが、ブースターが常時電源供給をしているので、もしかしたらこの電源でBSアンテナにも電源供給をしてくれるのかなとも思ったりしてます。 なお、購入検討中のブースターはマスプロのUBCB33GNです 検討中とはいっても、見積もりを取ったときに型番が書いてあったので、これでいいんだなと思っただけで、もっと安くて簡単で性能がいいよというのがあればそっちのほうがいいのですが。。 電気屋に頼めば簡単なことなのですが、昨年近所の電気屋に頼んだとき、「全部屋で地デジもBSも見られるように」と言ったにもかかわらず、地デジ用アンテナは設置したけど、電波が弱いのか一切見られない状態で、かつBSも地デジも1部屋でしか見られないような配線をするし、今回新たに工事の見積もりを取ったら去年地デジ用アンテナの設置に10万くらい払ったのに、また今回10万以上の値段が出てきたので、お金はないし腹が立つのでどうしても自分でやり遂げたいと思っています。 ぜひご教授ください。 できましたら、ついでにお奨めの分配器を教えて頂ければ・・・

  • 分配器の分配損失について教えてください

    みなさん初めまして。 分配器について質問があります。 分配していない状態でCN値30dBの場合、2分配器もしくは3分配器を 購入しそれぞれTV(録画PC)に接続すると各TV(PC)へのCN値はおよそどの くらいまで下がるのでしょうか?(←直前にブースターを入れない場合) 参考にしたいのでだいたいのCN値で構いません。 予想では2分配で26dB、3分配で24dB前後かなと妄想してます。 ちなみにCATVでデジタル契約しています。 分配器はマスプロの2SPED-Pか3SPED-Pを購入予定です。 分配前のCN値は録画PCで見ると30~34dBあたりです。 (局や時間帯によって違う)

  • ケーブルテレビの分配

    ケーブルテレビの線を分配器で分配したらひとつは画像が2重に映り映像はまあまあでもうひとつは映像がかなりざらざらして悪いです。(ケーブルやや長いです)なにに原因がありますでしょうか?またブースターをつけたらよいでしょうか?分配器は10~1335MHz3分配器用を2分配で使っています。ケーブルテレビ用専用のものがあるのでしょうか?ターミナルは2つあります。

  • 回答No.1
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

通常ブースターまで入れて3分配くらいでそんなに影響が出ることは少ないでしょうが、アンテナの性能がよくないかもしれませんね。(タイプ、向きは地デジに合ってるでしょうか) ブースターは外部式でアンテナ直下に設置してありますか。 ブースターにもよりますが電源部自体に分配出力がついてるものがありますが、お使いのはいかがでしょうか。 なおブースターの目的はレベルを上げることではなく伝送、分配時のロスを補うことですので。 現状でできる策としてはケーブルをよくする。(古いものなら最近の性能のいいものにしたり太いものにする) 接続をしっかりしたものにする。(ネジ式のF接栓など) くらいでしょうか。 可能ならいちばんの良策はアンテナを高性能なものにすることでしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アンテナ、ブースター、ケーブルはすべて地デジ対応のものにしています。いちchとはハイバンドのためアンテナはマスプロのLS20です。電源部の出力も含めての3分配です。設備どうこいじゃなく分配の件での質問です。

関連するQ&A

  • 分配について

    家の分配を少し見直そうとおもっています。 現状は UV/BSCS混合をブースターで増幅後に (屋外)2分配 -> A 家の壁に入りその後3分配 B さらに3分配(屋外) Bは3分配の後 -> C 家の壁に入りその後6分配 D 家の壁に入りその後4分配 E 直接テレビへ 2分配の後3分配しているので、これを4分配器 に変更しようと思っていますが、問題あるでしょうか?減衰しないいい方法はないかと考えています。 壁の中に入っているA,C,Dの先を変更するのは どうしても素人では無理なので、屋外の分配器しか 代えれませんが。 よろしくお願いします。

  • BS/CSアンテナの分配について

    宜しくお願いします。 現在、地デジとBS/CSをアナログBSまでしか対応していない40dBのブースターで受信しています。当然、CSの上の周波数はカットされてしまいます。目安としてQVCチャンネルが映りません。 そこで、現在使用しているブースターで、地デジのみ増幅し、あらたにUHF + BS/CS混合器(UHF電流通過型)を付け足し、この、混合器にBS/CSアンテナからのケーブルと地デジのブースターからのケーブルを繋げばCS全チャンネル映ると思います。 ただ、分配数が問題で、屋内で2分配、さらに2分配器から4分配器を2台つなげていますのでかなり減衰すると思いますが、屋外用のUHF電流通過型のUHF+BS/CS混合器でも大丈夫でしょうか。 2分配器と4分配器はは~2610MHz対応、全端子電流通過型、ケーブルはS-5C-FBです。ケーブル長はアンテナから混合器まで約1m、混合器から2分配器まで約10m、2分配器から4分配器まで片方が2m、もう片方が10m、4分配器から壁の直列ユニットまでが10m位です。ブースターの電源部は一番遠いところについています。 ちなみに地デジはLS20TMHを使用しているので分配後も申し分ないほど電波は強いです。 BS/CSアンテナはベランダに取り付けてあり、手元に2分配器1個、3分配器2個あるので全部つなげて見られれば大丈夫でしょうか。その場合、ケーブルの長さは分配器間で1mずつとします。 UHF+BS/CS(~2610MHz又は~2150MHz)ブースター購入は最終手段としたいです。高いので。

  • 分配器と分波器の差 他

    質問の通りなのですが、分配器を使用するのと、分波器を使用するのとでは地デジとBSの損失に差はあるのでしょうか。色々調べると、分波器の方がロスが少ないと載っていました。 レコーダーが1台、テレビ1台、PC用チューナーが2台あるとします。 (レコーダーの出力をテレビにつないでいるので、PC用には数珠つなぎできません) 分波器で地デジとBS/CSに分け、それぞれ地デジ用に3分配器、BS/CS用に3分配器を使用するのと、3分配器を使用し、それぞれ分波器を使用するのではどちらがロスが少ないでしょうか。誤差範囲でしょうか。 誤差範囲とすれば、分波器ではなく、2分配器で問題ないでしょうか。 ※3分配器は全端子電流通過型とします。ケーブルは室内ですのでS-4CFVです。 ※ブースターはUBCB41です。 それともう一つ質問です。 BS/CSについてですが、6分配器を通しても、ブースター電源部から分配器を通さずチューナーに直結しても、BS/CSアンテナから直接テレビにつなげても、テレビに表示される信号強度は大して変わりません。テレビはシャープのアクオスで、BS-1で90、CS-5で56くらいの数字を示しています。60以上が感度良好の目安なのですが、56でもブロックノイズなしに映っているチャンネルもあります。ちなみに、スカパー無料の日には、すべて良好に映っています。 ちなみに、分配器、分波器は楽天で購入した1個500円くらいの安物です。

  • ブースター付分配器紹介下さい

    地デジHDDレコーダーの地デジ入力端子に接続しています。 分かったことですが、DVDメディアを「地アナをビデオmodeで録画」しないと他のマシーンで再生することは出来ないことを知りました。 そこで、HDDレコーダー前で地アナ・地デジに2分配し、ビデオmode録画をしたいと思いますが、レベル低下でアナのレベル低下によるノイズ発生が確実です。 そこで、ブースター付分配器の安価なものを紹介下さい。 また、ブースターの電源入れっぱなしが気に入らないのですが、TVやDVD電源応答型なんかありませんか? よろしくお願いします。

  • 地デジについて。現在テレビのアンテナレベルでノイズが出るギリギリより上

    地デジについて。現在テレビのアンテナレベルでノイズが出るギリギリより上くらいです。アンテナ~屋外ブースター~3分配という状況です。分配による損失のないブースター付きの分配器(八木CS4BDTなど)があると知りましたが、3分配器の変わりに屋外ブースターからこういったブースター付きの分配器に代えても問題はないのですか? 現在の分配器はホームセンターで購入したもの(ミニーです。)アンテナとブースターは新設したばかりなので分配時の損失をおさえるためのアドバイスをください。他によいものがあればそちらもお願いします。

  • テレビの分配器

    現状は、ケーブルテレビ(民放+NHKのみ)、3分配器の下に、2分配器が付いて、合計4台のテレビに配線されています。(普通の2F一戸建て) 1台のみ、若干映りが悪い。(ほとんど支障無し) それで、もう一台テレビを追加します。 それで、相談内容ですが、テレビのコードは、5Cでやるのが一番良いのでしょうか? そうであるのならば、3C、4Cは、何の為にあるのでしょうか? 現状1台のみ3Cになっています。(屋根裏の分配器は、未確認。部屋内にもう一つの分配器がある) あと、分配器にも種類がありますが、違いは何でしょうか? 通電1箇所とか、全通電とか、メタル調のむき出しの物と、カバーで隠れた物があるのは、確認しました。 よろしくお願いします。

  • ブースターと分配器について

    ブースターと分配器について 私の家は古いので送り配線なのですが、ブースター(UBCB40N)本体に電源がついておらず、分配器とブースターをケーブルを接続し、電源部をコンセントにささなくてはなりません。 電源部には2つのF型がついているので、分配数はへらないと思うのですが、2分配の商品でいいのでしょうか?

  • 分配器について

    UHF波とBS/CS波をブースターで増波してから混合し 分配器で3台のテレビを見ていますが、1階のテレビだけUHF(地デジ)がブロックノイズが発送します。 アンテナから2分配器の片方は2階の2台目テレビへ行き そこからまた2分配を使い3台目のテレビへ2台目3台目共分波器を繋げテレビの各入力端子へ接続していますが、視聴問題無し アンテナ側の2分配器の片方は1階へ行き同じく分波し各入力端子へ接続側問題有りです。3台共 同じチューナーで5Cケーブルを使用しています。アンテナ側の2分配器の出力側を1階2階と入れ替えても同じ症状が出ます。 ケーブルは、新品です対策は有りますでしょうか?

  • CATVとケーブルネット接続でテレビアンテナ分配

    初めまして。 現在CATVでテレビとネットを繋いでいるのですが、今度テレビを一台増やす事になりました。 それでテレビのアンテナだけ分配したいと思うのですが普通に売っている分配器の3分配器で分配すれば可能でしょうか? 現在はCATVの業者が付けてくれた2分配でテレビとネットに分配しているようです。 増やすテレビは地上波のみ見れれば良いので、この2分配を3分配に代えれば可能でしょうか? お手数ですがお教え願います。

  • 地デジ 分配器

    デジタルチューナーつきのDVDレコーダーDIGA DMR-XW31と2分配器を買ってきたのですが、つなぎ方がわかりません。 壁のアンテナ端子から分配器までケーブルをつないで、そして一つはテレビにもう一つはDIGAの地上デジタルっていう差込口のアンテナから入力ってところに差せば見れるのでしょうか? 説明書を見る限りでは分配器からアナログのアンテナから入力と地上デジタルのアンテナから入力という差込口に差し込むようになってますがこれではテレビにアンテナがささってませんよね? 2分配器ではなく3分配器が必要なのでしょうか? ちなみにテレビ自体は地デジに対応してません。見ようとしている地域は地デジに対応をしてます。 わかりにくいかもしれませんが教えてください。

専門家に質問してみよう