• ベストアンサー

外国の株を買いたいのですが、売買はどこでできるのでしょうか?また、基本

外国の株を買いたいのですが、売買はどこでできるのでしょうか?また、基本的な注意点があれば教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.1

1)野村證券などの大手証券会社の窓口で購入できます。手数料は高いです。 2)楽天証券、SBI証券などのネット専業でオンライン取引できますが、銘柄はやや限定的です。 3)東証に上場している外国株や外国株ETFが日本の証券会社から購入できます。しかし銘柄は少なく、売買高も少ないです。 4)外国の証券会社に口座を開き取引する。めんどうくさいし、ある程度の英語力が必要です。 たぶん、2)が一番はじめやすいと思います。米国上場株は楽天証券など、香港上場株は松井証券、マネックス証券などがお勧めです。 注意点は、為替手数料、外貨決済が可能か否かに気をつけることです。外国株取引で一番コストがかかるのは為替です。売買や円転換を繰り返すと著しく不利になります。 https://www.rakuten-sec.co.jp/web/foreign/us/

m-baba
質問者

お礼

わかりやすい説明をいただきまして、ありがとうございます。 少しずつ勉強していきますので、またいろいろと教えていただければと思います。