• 締切済み

国立大学 物理学部

私は高3です。センターを終え出願を迷っています。 私の志望は大学で実験物理をやり、大学院はまだわかりませんが、 卒業後、物理の高校教員になりたいです。 関東に住んでいるんですが、筑波か広島を考えています。 センターからすると、それ以上は狙えません。 大学の研究所を調べてみても、いまいち違いが分かりません。 それとも、他の大学はありますか? あまり充実した大学には行けませんが、どうかアドバイスを下さい。

みんなの回答

回答No.2

広島大の理学部物理科学科を存じている者です。 広大の物理科学科は、実験物理の講座として、構造物性(主に誘電体)、電子物性、光物性、分子光化学、電子相関(主に半導体)、磁性物理、低温物理、放射光物理の各講座があります。 広島文理大からの伝統で、広大理学部は教員免許取得希望者へのカリキュラムへの配慮も充実しており、高校理科だけでなく、中学理科の教員免許状取得も可能です。 ご参考にして下さい。

参考URL:
http://home.hiroshima-u.ac.jp/phys/gengeral/res-contents.html
回答No.1

国立大学の物理学科に所属していて素粒子理論をやってます。来年から大学院に行きます。 自分も高校の教員免許をとったりと状況が近いので有益の情報が提供できれば幸いです。 実際どこの大学も教授陣はすごく頭がいいです。なので何処の大学に行っても教授の能力で心配する必要はないと思います。 しかしまわりのモチベーションというのはかなり重要になってくるので物理学科が強い大学がお勧めですね。 強いかどうかなんてなかなかわからないと思うので、とりあえず気になる大学の研究室のホームページを見てみることをお勧めします。 そのとき自分が興味のある研究室の数が多いか少ないかを見てみればいいと思いますよ。 研究室の予算なども結構重要ですよ。 大学にはグローバルCOEや21世紀COEなるものがあって、それに選ばれている大学は無名でも充実した環境が整っていると考えていいと思います。 高校教員になりたいとのことですが、結構きびしいのが現状です。しかし大学の1年からしっかり教員採用試験の過去問を解いて勉強すれば大丈夫だと思うのでがんばってください。 具体的な大学のアドバイスを載せて起きます。広島大学はわからないですけど、筑波は結構いい大学だと思いますよ、KEK近いですし。筑波と広島の難易度はよくわかりませんけど、偏差値より教授や施設(実験をやるならここ大事)で大学を選ぶことを薦めます。

関連するQ&A

  • 九州大学教育学部か筑波大学人間学群

    九州在住で高3です。 大学選択に迷っています。 九州大学教育学部か筑波大学人間学群(教育学類) 中高社会教員志望でありますが 年々子供の数も減少傾向にありますと 教員採用も大変厳しい状況にあるということを念頭にいれて 大学卒業後 一般企業に就職という事もありうるのかな。と思ったら どちらの大学を選択した方がいいのだろうか? と迷っております。 九大 筑波大学でこの学部での 就職率 教員採用率等お教え下さいませ。

  • 九州大学か横浜国立大学かで迷っています。

    国公立大学前期の出願で悩んでいる高3です。 元は大阪大学法学部志望だったのですが、センターで失敗し、総合で73%ほどしかなく、 浪人をしたくないので志望を変えることにしました。 その結果、横浜国立大学経済学部法と経済学科と九州大学法学部のどちらかにしようかと思っているのですが、 もともと志望ではなかったのでオープンキャンパスなどに行ったことがなく、 ホームページなどを見てもいまいち雰囲気がつかめないので決めかねています。 将来的には関東圏で公務員や企業に入って働きたいと思っているのですが、 この2つの大学どちらかでもいいので学部の特徴や就職の時の有利不利などを教えて下さい。

  • 国立大学出願

    こんばんは 一橋大学社会学部志望です 今年のセンター試験で709/900でした 理科が悪かったこともありリサーチはE判定でした 志望校を下げて筑波大学社会学群に出願すべきか 一橋の社会学部、若しくは学部を変更して出願すべきか迷っています 一橋の社会学部に関してはボーダー -9点ですが 実際、この数字は二次で挽回できる数字なのでしょうか? 二次では英数には自信があります 最終的には自らで決めますがどうにも踏み切れず かといって諦めるのが賢明な点数なのかどうか判断しかねます… ご意見をお聞かせください

  • 宇宙物理学について学べる大学

    私は宇宙物理について大学で学びたいです。 それで、物理学ならどこの大学でも同じなのかと思い、最近までは埼玉大学を受けようと決めていました。 ですが、研究室や4年間の講義内容などを見てみたら、宇宙物理学がほとんどありませんでした。 それで、大学はとりあえず埼玉大学を受けて、大学院で宇宙物理を詳しく学べるところに行こうかと今悩んでいます。 それか、今から努力して、筑波大学を受けるかで迷っています。 筑波大学は宇宙物理について結構詳しく学べると聞いたので。 どっちがいいと思いますか? それと、宇宙物理について詳しく学べる大学を知っていたら教えてください。国公立でも私立でもかまいません。

  • 北海道大学と筑波大学の農学部について

    愛知県に住む高3で志望校を決めかねています 北海道大学と筑波大学の農学部(生命環境学群)で、将来は食品会社で研究・開発をしたいです 大学院には行くつもりです レベルや立地、受験科目では決められないので、それ以外の決め手はないでしょうか また受かったら自分に厳しく頑張りたいので 北海道大学の総合入試から農学部に入るか、筑波大学で早期卒業制度を利用したいです どちらが現実的でしょうか 分かる範囲でよいので教えてください

  • 大学迷ってます!

    関東の国公立大学志望です。教育系か社会系を学びたいのですが、どこかいい大学はありませんか?教育系なら、教員養成ではなく、教育学の研究ができるところがいいです。レベル的には、センター8割前後でお願いします。

  • 広島大学法学部について

    センター試験の結果、広島大学法学部も出願候補です。 ずっと違う大学を第一志望、第二志望にしていたため オープンキャンパスにも行ってなくて、なんの情報も持っていません。 あわてて願書を取り寄せました。 大学の敷地は広いが、山間部で坂も多く、田舎で寒いと聞きました。 移転後は人気がなくて、避けられているとも。 はっきり言って生活しにくいのでしょうか?進学するとなると下宿生活になります。 偏差値のランキングでは、広島>岡山大学ですが、 岡山を選ぶ人も少なくないらしいのは、環境のせいですか? バイトやダブルスクールも難しいですか? 実際広島大学で学んでいる方や、卒業生の方の話を伺えたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 筑波大学理工学部と早稲田大学理工学群について

    先日早稲田大学の先進理工学部応用物理学科に合格しました。 国立の前期の結果はまだ出ていませんが、 後期では筑波大学理工学群応用理工学類に出願しています。 模試やセンターリサーチの結果では後期にはA判定が出ているのでそちらはおそらく受かると思っています。 もし前期で不合格だった場合、早稲田大学と筑波大学のどちらに進学したらよいでしょうか。 偏差値としては早稲田の方が上ですが、研究の設備や予算は私大よりも国立の方がよいと聞きました。 将来は技術系の研究職に就きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 筑波社会学類と東北法学部

    筑波大学社会学類と東北大法学部であればどちらの大学に出願するべきでしょうか。 現在、センターに向けて勉強している最中なのですが、センター後の出願について悩んでいます。 第1志望は一橋大学なのですが、模試での判定がC~Dであるので、センターが余り上手くいかなかった場合、東北大か筑波大を志望したいと思っています。(判定はともにA~Bです。) 偏差値的には筑波の方が上のようですが、東北大が旧帝大ということもあり、就職などで有利だったりするのでしょうか。 将来の進路としては国家公務員を考えております。 ただ、大学の4年間で社会科学について幅広く学びたく、また社会科学に興味はあるのですが具体的な分野まで絞れていない状態なので判断を2年間留保できる筑波の方がよいのかとも思っています。 第1志望に入学できれば一番よいのですが、出願の際に慌てたくないので念のためにそのあたりを速めに決めておきたいと思っています。 もしご助言がいただければ幸いです。

  • 東京工業大学、筑波大学、東北大学について

    今高校3年の理系の者です。 現在志望校で悩んでいます。 オープンキャンパスなどで気に入ったのは、東京工業大学、東北大学、筑波大学です。 東京工業大学、東北大学、筑波大学の3つの中でどれを志望校にするかがまだ絞れていません。 学力的には筑波の他はかなり厳しい感じです。 好きな分野は物理学、化学です。 大学でやってみたい!と思っているのは、化学物質をコンピュータなどでシミュレーションしたりして、新しい性質を見つけたり、新しい物質を作ったりする研究です。 このような研究をするにはこの3つの中でどの大学を志望するのがよいと思われますか? また、学部は物理学科か化学科のどちらを目指した方がよいのでしょうか? カリキュラムの名前を見てもイマイチイメージがつきません。 詳しく教えてください! お願いします。