• 締切
  • すぐに回答を!

国立大学 物理学部

• 質問No.5622352

お礼率 0% (0/2)

私は高3です。センターを終え出願を迷っています。
私の志望は大学で実験物理をやり、大学院はまだわかりませんが、
卒業後、物理の高校教員になりたいです。
関東に住んでいるんですが、筑波か広島を考えています。
センターからすると、それ以上は狙えません。

大学の研究所を調べてみても、いまいち違いが分かりません。
それとも、他の大学はありますか?
あまり充実した大学には行けませんが、どうかアドバイスを下さい。

回答 (全2件)

• 回答No.2

広島大の理学部物理科学科を存じている者です。

広大の物理科学科は、実験物理の講座として、構造物性(主に誘電体)、電子物性、光物性、分子光化学、電子相関(主に半導体)、磁性物理、低温物理、放射光物理の各講座があります。

広島文理大からの伝統で、広大理学部は教員免許取得希望者へのカリキュラムへの配慮も充実しており、高校理科だけでなく、中学理科の教員免許状取得も可能です。

ご参考にして下さい。
  • 回答No.1

国立大学の物理学科に所属していて素粒子理論をやってます。来年から大学院に行きます。
自分も高校の教員免許をとったりと状況が近いので有益の情報が提供できれば幸いです。

実際どこの大学も教授陣はすごく頭がいいです。なので何処の大学に行っても教授の能力で心配する必要はないと思います。

しかしまわりのモチベーションというのはかなり重要になってくるので物理学科が強い大学がお勧めですね。

強いかどうかなんてなかなかわからないと思うので、とりあえず気になる大学の研究室のホームページを見てみることをお勧めします。 そのとき自分が興味のある研究室の数が多いか少ないかを見てみればいいと思いますよ。

研究室の予算なども結構重要ですよ。 大学にはグローバルCOEや21世紀COEなるものがあって、それに選ばれている大学は無名でも充実した環境が整っていると考えていいと思います。

高校教員になりたいとのことですが、結構きびしいのが現状です。しかし大学の1年からしっかり教員採用試験の過去問を解いて勉強すれば大丈夫だと思うのでがんばってください。

具体的な大学のアドバイスを載せて起きます。広島大学はわからないですけど、筑波は結構いい大学だと思いますよ、KEK近いですし。筑波と広島の難易度はよくわかりませんけど、偏差値より教授や施設(実験をやるならここ大事)で大学を選ぶことを薦めます。