今年初めての自作に挑戦!自分の考えた構成を評価してください

このQ&Aのポイント
  • 今年、私は初めての自作に挑戦してみようと思います。自分の考えた構成でいいのかどうかがわかりませんので、長けている方に評価していただきたいです。
  • 私の考えた構成はCPU:i5-750、M/B:ASUS P7P55D-E、液晶ディスプレイ:HP 1859m、グラフィックスカード:玄人志向 GF9800GT-E512HD/GE (PCIExp 512MB)などです。
  • 約4日かけて考えた構成をどうぞ辛口に評価してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は今年、初めての自作に挑戦してみようと思います。

私は今年、初めての自作に挑戦してみようと思います。 なんせ、初めてなもんで自分の考えた構成でいいのかどうかがわかりません。 なので、自作の分野において、長けている方に評価していただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。 私の考えた構成は↓です。 CPU:i5-750 M/B:ASUS P7P55D-E 液晶ディスプレイ:HP 1859m グラフィックスカード:玄人志向 GF9800GT-E512HD/GE (PCIExp 512MB) PCケース:Abee smart FB40 SC-FB40-BK 電源:ANTEC EarthWatts EA-650 HDD:WESTERN DIGITAL WD15EARS (1.5TB SATA300) 光学ドライブ:バッファロー DVSM-724S/V-BK OS:ubuntu or 流用する予定のwindows xp home edition これが構成です。 約4日かけて考えました。 どうか辛口によろしくお願いします。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

パソコンを組むときは用途にあわせます。 用途がわからないと評価もできません。 それと、初自作で玄人志向はほかの回答者のツッコミが入るでしょう。

i5-750
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 予算は10万円程度で用途はDVDのコピーと軽い3Dゲームです。 玄人志向は安いメーカーだと思ってました。 ご指摘ありがとうございました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • tootoy
  • ベストアンサー率21% (50/231)
回答No.11

ケースにお金を掛けるのはいいことですよ。 電源もスタンダードながらブロンズ認定以上の性能を発揮してる電源なので問題ないかと。 さすがにメイン機でubuntuはないなぁ。

  • gamera34
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.10

僕は、初めて自作したときはパーツのメーカーのホームページにアクセスして自分にとってどこのメーカーが理解しやすいか、たとえばNVIDIAとRadeonだとNVIDIAはいろいろダウンロードができるし判りやすいですがRadeonはドライバーのダウンロードすら不安になりました マザーボードもその様にして決めましたので、パソコンに不具合が出たときも自分で解決することができてます。 まずは安心からです

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.9

玄人志向は、苦労と試行なんて良く言われていますね。 玄人志向は別に出所の分からない怪しげなものを扱っているわけではなく、様々なメーカーの製品を簡素なパッケージで必要最小限の付属品で販売しているだけです。 だからドライバのCDが付いていないパーツもあったりします。グラフィックボードには大概ドライバは付いて来ます。 まあ、トラブった時の対処に自信がない場合は、避けた方が良いのは確かですが、自分の経験では今のところカスを引いたことはないです。 HDDのWD15EARSですが、キャッシュが 64MB あり1セクタ 4KB になっています。Vista以降なら対応しているようですが、XPではパフォーマンスがフルの出ないらしいです。ジャンパをさせば内部のエミュレーションで使えるようにはなるようですが。システム用には他のHDDを選ばれた方が良いようです。 それ以外の構成は、無難なところではないでしょうか。取っ掛かりが大事なので、頑張って下さい。

noname#156725
noname#156725
回答No.8

> 予算は10万円程度で用途はDVDのコピーや軽い3Dゲームです。 > オススメのグラボなんかあったら教えていただけたら光栄です。 つい最近組んだ自作PC …参考になるか? 用途…検索、ストリーミング、DVDビデオ 音楽CD 鑑賞。 普通に計算したら超えるが…ネットバーゲン利用等で、費用を浮 かせて、10万以内に予算圧縮しています。 これより以前にオンラインゲーム専用機を約16万で自作している ので、それ以外を目的に組みました。 CPU http://kakaku.com/item/K0000059043/ Athlon II X4 Quad-Core 620 BOX M/B http://kakaku.com/item/K0000050155/ TA785GE 128M 液晶ディスプレイ http://www.acer.co.jp/acer/product.do;jsessionid=9DFCBA5FC664DC4BE554B083EB5D9E74.public_a_14b?link=oln14e.redirect&changedAlts=&kcond48e.c2att101=60671&CRC=3127500051 グラボ http://kakaku.com/item/K0000057437/ SAPPHIRE HD 4670 512MB GDDR3 PCIE HDMI Arctic Cooler ACER P205H PCケース電源付き400W http://www.aqtis.co.jp/content/seihin/c_ac400-22.html AC400-22B HDD http://kakaku.com/item/K0000018636/ HD103SI (1TB SATA300) 光学ドライブ http://www.keian.co.jp/products/products_info/gh22ns40/gh22ns40.html GH22NS40 Windows XP Professional SP3 DSP(DVD)版

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.7

SC-FB40-BKは個人的には高い^^12000以下で予算組みたい vカードはせっかくだからHD5750かGTX250クラス メモリは2*2 4GB OSはwin7  :ubuntuではできないゲームが多いと思うよー あとはそんな感じで 

i5-750
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはりabeeのケースは品質が高いだけあって値段も高いですねぇ・・・ しかしやっぱり長く付き合えるケースを求めていますのでこのケースにしようと思います。 グラボは静かなGTS250にします。 ありがとうございました。

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.6

ubuntuでマトモにゲームが動けばいいですがね。 用途的に6万程度のPCで良いしi5なんて必要無いですけど。 >液晶はコストパフォーマンスがよい物を選んだつもりです。 18,5インチだし送料1000円足したらコスパがいいとは言えないですが。 http://kakaku.com/item/K0000033134/ コスパで言うならまだこっちがマシ。メーカー的な要素を省けば。 自作する理由が良くわかんないしこれならBTOで買った方が遥かにいいですけど。 とりあえず組んでみたいんなら自作キットでも買ったらいいかと思いますがね。

回答No.5

自作するからと言ってリストを公開するのは意味不明ですね。 今じゃ、中学生くらいでも、組めますからね。 他の方もいっていますが、使用目的とか、「表示にこだわります」とか「低予算で最も早いマシン」とか「予算はいくらぐらい」とか、何かにこだわっていない限り、自作は意味ないですからね。組み立てるのが好きとか。無いと何のコメントできませんね。 勝手にどうぞ。と言う感じですか。

i5-750
質問者

お礼

予算は10万円くらいです。 用途DVDのコピーや軽い3Dゲームです。(level-Rなど) どうもありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

他の回答者様と重複しますが? 玄人志向製品は、文字通り…クロウト専用の為、お勧め出来かねます。 トラブルが起こると自己回避、CD-ROM 同梱されているドライバが合わ ないと自己製作です。さらにNVIDIA 公式ドライバは、殆どが使えませ ん。

i5-750
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 玄人志向は安くてよい製品かと思ってました。 教えてくださってありがとうございます。 予算は10万円程度で用途はDVDのコピーや軽い3Dゲームです。 オススメのグラボなんかあったら教えていただけたら光栄です。 ありがとうございました。

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.3

用途が分かんないから何とも。 GF9800GT-E512HD/GE 今更だし玄人志向は薦めない。 HP 1859m  せっかくならもう少し良いのにすれば。予算次第ですが。 P7P55D-E 目的があって選んでるならいいけど 構成見る限りそうでもなさそうだしもっと安いのでも構わないはず。 Abee smart FB40 SC-FB40-BK モノは悪くない。けどこの価格までのものが必要なのか疑問。 WESTERN DIGITAL WD15EARS 1,5TB必要?物理的に2台にしてシステムと分ける方が効率的。 EarthWatts EA-650 悪くないが特別良くも無い。積極的に選ぶ必要は無い。 流用する予定のwindows xp home edition 初自作なのにどこから流用? メーカーPCやBTOPCに入ってたものならライセンス的にNG。

i5-750
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 玄人志向は安いメーカーだと思ってました。 教えていただいてありがとうございました。 予算は10万円程度で、用途はDVDのコピーと軽い3Dゲームです。 液晶はコストパフォーマンスがよい物を選んだつもりです。 osはやはりubuntuにします。 どうもありがとうございました。

  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.2

メモリが無くないですか? それと予算も書いてもらわないと、折角なんでCPUクーラーも変更しては?

i5-750
質問者

お礼

すいません メモリーをすっかり忘れていました。 予算は10万円程度で用途はDVDのコピーと軽い3Dゲームです。 ご指摘をいただいたクーラーは、リテールのもので十分と思ったのですが。 特にエンコードもしないので・・・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は初めて自作をしようとしているものです。

    私は初めて自作をしようとしているものです。 はじめまして 私が構成したのは cpu:i5-750 m/b:asus p7p55d e g/b:GF9800GT-E512HD/GE (PCIExp 512MB) 玄人志向 これは大まかな構成です。 電源は、80plusに選ばれているものを買うつもりです。 しかし、pcケースがなかなか決まりません。 ようやく決まったのはabee smart fb40です。 しかし、なんせ初めてなので詳しいことがわかりません。 なので、このケースについて買われた方の注意点などを教えていただきたいのです。 又、私はabee smart 430t も視野に入れております どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 自作パソコンの構成

    自作パソコンの構成 今回が初めての自作です。 用途は動画鑑賞・ネットサーフィンです。 M/B:ASUS P7P55D-E CPU:インテル Core i7 860 メモリ:CFD W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組) グラフィックカード:PowerColor PowerColor Go! Green HD5750 1GB GDDR5 (PCIExp 1GB) 電源:ANTEC EarthWatts EA-650 DVDドライブ:バッファロー DVSM-724S/V-BK HDD:WESTERN DIGITAL WD2001FASS (2TB SATA300 7200) ケース:ANTEC Nine Hundred Two OS:Windows 7 Home Premium 64bit 上記の構成で何か気付いた点や改善した方が良い点など、何でも結構ですのでご指摘お願いします。

  • 自作しただけど音がでない

    CPU Core 2 Quad Q9550 メモリ UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 HDD HITACHI Deskstar 7K1000.B HDT721010S LA360 バルク品 M/B ASUS P5Q-E ビデオカード SHAPPIRE RADEON 4670 → 認識できてないかも 光学ドライブ LITEON IHAS322-27 (SATA) BOX品 PCケース CM690 電源 Antec EarthWatts EA-650 ディスプレイ 液晶テレビ(シャープ) の構成で初自作してみたんですが、音がでなくて困ってます どうしたらでるようになるでしょうか? 教えてくださいM=_=Mよろしくお願いします

  • 初自作PCに挑戦でパーツについて

    今回初めてパソコンを自作しようと思っています。 用途としては主にDTM(デスクトップミュージック、パソコンでの作曲、編曲など)と動画のエンコードです。 一応予算を10万内に収めようと思い、色々調べそれなりのスペックで組めるようにパーツを一通り考えてみました。 [CPU]Core 2 Quad Q9550 [M/B]GA-EP45-UD3R Rev.1.0(GIGABYTE) [MEMORY]W2U800CQ-2GL5J (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) [G/B]GF9800GT-E512HD/GE (PCIExp 512MB) [HDD]HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200) [DVDdrive]DVSM-724S/V-BK [Case]GUNTER-BK [OS]WindowsXP SP3 こんな感じです。 一応あれこれ調べたのですが、この組み合わせで大丈夫でしょうか? 初めての自作なので、いざ作ろうとしたときにパーツ同士の規格が合わなかったらどうしようとか不安になります^^; 先輩方よろしければアドバイスなどお願いします。

  • 自作PCで画面が出力されない

    初めて自作PCを作ったのですが、電源ボタンを押すと一瞬電源が入り、落ちて再度起動します。 このとき、画面が出力されませんがCPU・GPU・ケース内のファンとBD・HDDは動作しています。 メモリを抜いて起動しても同じ現象が起きます。 原因は何でしょうか?アドバイスをお願いします。 構成 ケース ZALMAN Z9 plus 6,480 電源 ANTEC EarthWatts EA-650 CPU intel Core i7 2600K マザーボード ASUS P8P67 グラフィックボード MSI N460GTX Cyclone OC [PCIExp 768MB] クーラー 付属品 メモリ トランセンド JM1333KLU-4GK (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) SSD crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 64GB HDD WESTERN DIGITAL WD20EARS 2TB BD LG BH10NS30

  • この度、初めてPCを自作使用と考えています。

    この度、初めてPCを自作使用と考えています。 今考えている構成は、 CPU:Core i7 870 BOX マザーボード:P7P55D-E メモリ:W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組) グラボ:GF-GTX460-E1GHD [PCIExp 1GB] HDD:WD20EARS (2TB SATA300) DVDドライブ:IHAS324-32 ケース:SCY-T33-BK 電源:ストロンガープラグイン SPSN-070P OS:Windows 7 Home Premium です。 初めての自作なのでこれでちゃんとできるかどうか心配です。 どなたか詳しい方、この構成でも大丈夫かどうか、判断していただけるとありがたいです。 おかしな点があれば、ご指摘していただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 自作PCの構成について

    自作PCのスペックを考えたんですが、この構成で組めるでしょうか? モニタ    MITSUBISHI (ノングレア) RDT231WLM(BK) マザボ    P7P55D              メモリ    サンマックス SMD-4G88HP-10F-D   GPU     GF9800GT-E512HD/GE         CPU      Core i5 750 BOX   CPUクーラー KABUTO SCKBT-1000         電源     EarthWatts EA-650   ケース    VALUE WAVE KUROKO          HDD     WD5000AAKS (500G SATA300 7200   光学ドライブ UJ-87         OS      Windows 7 Home Premium DSP版   それとこのスペックで何点か不安があります。 ☆不安要素 モンスターハンターフロンティアがサクサク動くかどうか 熱と騒音問題 回答よろしくお願いします。

  • 自作PC アドバイス願います。

    自作PCの構成を必死に考えております。 用途は ・3Dゲーム(FPS) ・動画エンコード 以上の2点を重視して作りたいのです。 私なりに考えたのが CPU CORE 2 DUO E8400 BOX メモリ PULSAR DCDDR2-4G マザー GA-EP45-UD3R REV.1.0 グラボ WINFAST GTX260 EXTREME 電源 EARTHWATTS EA-650 ケース P183 ドライブ DVR-S16J-BK こんな感じで考えています。 予算は特に決めていませんがヘビーゲーマーでもないので無駄に高性能な物は必要ないかなと思っています。 このくみあわせわ・・・とかこれもつけたほうが良いとかありましたらご教授ください。 よろしくです。 ちなみに初めての自作ですのでお手柔らかに・・・お願いします!

  • 自作PCのPCケースの選び方について。

    自作PCのPCケースの選び方について。 初めて自作PCを作ってみようと思っています。 予算は15万まででパーツを選んでみたのですが、 PCケースはどれを購入するか悩んでいます。 用途はDTMですので、負荷がかかることを考えると冷却性は必須。 PCの近くで音撮りなどはしないので静音性はあまり重視してないのですが、ストレスになるほどウルサイならNG。 目立たない場所に置く為、デザインは重視せず。 ...と言いつつ「Antec P183」が機能的にもデザインも良さそうだなぁと思っているのですが(笑) 予算が15万(OS込)までなので、ここに2万近くかけるなら他のパーツに投資した方がいいのかどうか... PCケースって実際、2万もかけるほど重要なのでしょうか...? 皆さんでしたら予算15万(OS込)だとして、PCケースにどのくらい予算をかけるでしょうか? ご意見いただけると嬉しいです。 -------------- 今のところ考えてる構成。 【ケース】 Antec P183 【CPU】 Core i7-920 BOX品 【マザー】 ASUS P6T 【クーラー】 Scythe MUGEN∞2 (無限2) 【電源】 Antec EarthWatts EA-650 【メモリ】 PC3-10600-2GBx6 (12G) (予算が足りれば12800に。。) 【SSD】 X25-M Mainstream(80G) 【HDD】 現在所持しているものを使用 【ビデオカード】 未定 【DVDドライブ】 未定 【OS】 Windows 7 Professional 64bit

  • 自作PCの電源について

    今使っているメーカー製のPCが壊れてしまったので、新しくPCを自作しようと思っています。 この構成の場合、電源は 剛力プラグイン GOURIKI-P-550A か EarthWatts EA 500 で足りるでしょうか? もし足りなければどのような電源を購入すればいいのでしょうか? CPU:Core 2 Duo E6600 メモリ:DDR2 PC2-6400 1GB 2枚 マザボ:GA-965P-DS3 Rev.3.3 グラボを GeForce8800GTS 320MB DDR3  HDD:2台 光学ドライブ:DVR-AN18GL 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう