• ベストアンサー

すべり症という病気があるそうですが、どんな症状ですか?

dsisの回答

• ベストアンサー
  • dsis
回答No.3

すべり症という疾患は腰椎に発生します。腰椎は5個ありこの5番目に多く発生します。腰椎分離症という病名をご存知でしょうか?これはスポーツ等により(特に反る動作)骨に負担がかかりその結果、疲労骨折を起こしてしまうわけです。そして加齢と共に腹筋等の筋力低下により分離していた骨が前方へ滑ってしまうわけです。これがいわゆる、すべり症です。主症状は後屈時痛(反る動作)があります。ひどくなると脊髄がダメージを受け下肢に症状が出ますよ。すべり症の診断はレントゲン検査ではっきりします。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。