• 締切済み

生理痛と妊娠の関係

おはようございます。少し気にかかることがあるので、ここで質問させて下さい。 私は今28歳なんですが、昔に比べて生理痛が重くなったんです。量も増えました。そして「かたまり」が大小やたら出るようになったんです。 会社の先輩(50代♀)に生理痛がひどくなったことを話したら、「それってひょっとして妊娠しにくいんではないの?生理痛ってなんかホルモンの関係とかから来るんでしょう。」と言ってきたんです。 来年頃から初めての子作りに挑戦しようと思っている私ですから、すごくドキっとしました。それが本当なら病院で検査してもらわなきゃですよね? 今までは生理中でも痛みをほとんど感じず、普通に生活していたんですけど、2,3年前くらいから生理前の痛みがあるようになり、生理中もお腹と腰が痛く、薬を飲むようにまでなりました。 運動をしている人は生理痛が軽いと聞いたことがありますが、単に私の運動不足とトシのせいなんでしょうか?それとも先輩が言ったとおりのことなのでしょうか?

みんなの回答

noname#6123
noname#6123
回答No.3

私の友達ですが、社会人になってストレスで生理不順と激しい生理痛になりました。子供を作る気はまだ無かったそうですが、受診したところ無排卵生理であることがわかりました。今はまだ独身ですが、このままだと子供ができないので結婚して子作りするようになったらちゃんと治療をしましょうといわれたそうです。今はピルの服用で生理不順のみ治療を続けているそうです。  どちらにせよ、日常生活に支障があるぐらいの痛みだったら一度受診されることをお勧めします。向井亜紀さんのようなケースもありますから、何かあれば早期発見がいいだろうし、何もなければ何もないで安心できると思います。

meinan
質問者

お礼

何かあったら早期発見、やっぱりそうですよね。検査して何もなければそれにこしたことはないし。 怖いけど、いつまでも変だな変だなと思ってても解決しないので、勇気を出して病院に行って来ます。 どうもありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.2

私も生理痛がひどくなったので、病院に行ったら子宮筋腫でした。しばらく投薬治療のあと、手術で筋腫だけとりました。 その後、しばらくしてまた生理痛がひどくなったので病院に行きました。今度は卵巣膿腫でした。 いずれの場合にも、妊娠しにくくなるそうです。 私の場合には、卵巣膿腫の手術の3日前に、偶然妊娠できたことが判り、幸いに今、2人の子持ちですが。 健康診断の軽い気持ちで、一度病院にいかれてはどうですか?何もなければ安心できますよ。

meinan
質問者

お礼

出血量とか痛みって、他人と比べられないので、どれくらいだとヤバイのかって判断が微妙です。 学生の頃全くと言っていい程、生理で困ることはなかったので、今余計に大丈夫かなって思ってしまうんです。 一応検査した方がいいのかもですね。 ありがとございました。

回答No.1

単にホルモンバランスというか体質の変化ということで考えるのもいいのですが、出血が多いのであれば子宮筋腫ができているかどうか確認しましょう。 産婦人科で診察を受けてみてください。 対処方法は漢方薬から手術まで様々ですが、小さいうちであるほど選択肢が増えますし、妊娠の障害にはなりにくいです。 最初は敷居が高いでしょうからお母さんにかかりつけの医院を尋ねてみられてはどうですか?一緒に行ってもらったら?

meinan
質問者

お礼

やっぱり何か原因があるんですかね。 大事なことなので、一度病院行ってみよっかな。 ありがとうございました。