• 締切済み

生理痛と妊娠の関係

おはようございます。少し気にかかることがあるので、ここで質問させて下さい。 私は今28歳なんですが、昔に比べて生理痛が重くなったんです。量も増えました。そして「かたまり」が大小やたら出るようになったんです。 会社の先輩(50代♀)に生理痛がひどくなったことを話したら、「それってひょっとして妊娠しにくいんではないの?生理痛ってなんかホルモンの関係とかから来るんでしょう。」と言ってきたんです。 来年頃から初めての子作りに挑戦しようと思っている私ですから、すごくドキっとしました。それが本当なら病院で検査してもらわなきゃですよね? 今までは生理中でも痛みをほとんど感じず、普通に生活していたんですけど、2,3年前くらいから生理前の痛みがあるようになり、生理中もお腹と腰が痛く、薬を飲むようにまでなりました。 運動をしている人は生理痛が軽いと聞いたことがありますが、単に私の運動不足とトシのせいなんでしょうか?それとも先輩が言ったとおりのことなのでしょうか?

みんなの回答

noname#6123
noname#6123
回答No.3

私の友達ですが、社会人になってストレスで生理不順と激しい生理痛になりました。子供を作る気はまだ無かったそうですが、受診したところ無排卵生理であることがわかりました。今はまだ独身ですが、このままだと子供ができないので結婚して子作りするようになったらちゃんと治療をしましょうといわれたそうです。今はピルの服用で生理不順のみ治療を続けているそうです。  どちらにせよ、日常生活に支障があるぐらいの痛みだったら一度受診されることをお勧めします。向井亜紀さんのようなケースもありますから、何かあれば早期発見がいいだろうし、何もなければ何もないで安心できると思います。

meinan
質問者

お礼

何かあったら早期発見、やっぱりそうですよね。検査して何もなければそれにこしたことはないし。 怖いけど、いつまでも変だな変だなと思ってても解決しないので、勇気を出して病院に行って来ます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

私も生理痛がひどくなったので、病院に行ったら子宮筋腫でした。しばらく投薬治療のあと、手術で筋腫だけとりました。 その後、しばらくしてまた生理痛がひどくなったので病院に行きました。今度は卵巣膿腫でした。 いずれの場合にも、妊娠しにくくなるそうです。 私の場合には、卵巣膿腫の手術の3日前に、偶然妊娠できたことが判り、幸いに今、2人の子持ちですが。 健康診断の軽い気持ちで、一度病院にいかれてはどうですか?何もなければ安心できますよ。

meinan
質問者

お礼

出血量とか痛みって、他人と比べられないので、どれくらいだとヤバイのかって判断が微妙です。 学生の頃全くと言っていい程、生理で困ることはなかったので、今余計に大丈夫かなって思ってしまうんです。 一応検査した方がいいのかもですね。 ありがとございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

単にホルモンバランスというか体質の変化ということで考えるのもいいのですが、出血が多いのであれば子宮筋腫ができているかどうか確認しましょう。 産婦人科で診察を受けてみてください。 対処方法は漢方薬から手術まで様々ですが、小さいうちであるほど選択肢が増えますし、妊娠の障害にはなりにくいです。 最初は敷居が高いでしょうからお母さんにかかりつけの医院を尋ねてみられてはどうですか?一緒に行ってもらったら?

meinan
質問者

お礼

やっぱり何か原因があるんですかね。 大事なことなので、一度病院行ってみよっかな。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理痛がひどくって・・・。

    現在37歳の主婦です。 ここ1年くらい生理痛がひどくて悩んでます。 始まった2・3日目は必ず寝こんでしまいます。 必ず左側の腰・お腹が痛むんです。 4・5日目になると直径2・3センチのかたまりもたくさん出ます。はじめこのかたまりも1個だけだったのですが・・・。 ただのひどい生理痛なのか、なんかの病気なのか、病院には行こうとは思ってるのですが怖くてなかなか行けません。 今までに出産の経験はありません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠していて生理がきた

    2週間前、妊娠検査薬を使ったらはっきり陽性がでました。 しかし昨日ドロっとした茶色い血が出て今日は赤茶色の血が出ました。 これは生理ですか? 生理のときみたいにお腹と腰が少し痛いです。

  • 妊娠初期の腹痛!可能性は…

    子作りを始めてから一年がたちました。基礎体温をはかっておりますが、なかなか授かりません。 今は生理予定日3日前なのですが、数日前から生理前痛のような痛みがあるので今回もダメかな~とがっくりしています(:_;) よく妊娠初期(発覚前)にも腹痛はあると聞きますが、「チクチク」と痛む方が多いと聞きました!私の場合は腰とお腹の当たりが生理痛のように「ずーん」とか「きゅー」と痛んで今にも血が出てきそうな生理が始まりそうな痛みなんですけど、そんな感じで妊娠していた方っておられますか?この痛みを感じた時点でもう可能は低いのでしょうか…

  • 妊娠生理なのでしょうか?

    先月の終わりに排卵日より少し前に子作りをして 生理予定日1週間前あたりからお腹の張りと下腹部が時々いたくなりました。 いつもは生理痛はあまりないので妊娠かな?と思ってたんですが 生理予定日の2日前に生理になりました。高温期14日目なんですが生理がきたのであれ??っって感じなんですが。。いつもは高温期は8~10日間くらいです。 生理の量は少し少なく生理初日は薄い色っだったんですが、2日目は色はいつもと同じになりました。 生理初日に検査薬で調べたところ陰性でした。 高温期は15日まだ続いています。 妊娠生理の可能性はあるにでしょうか?

  • 妊娠と生理の関係

    このサイトの情報はいつも参考にさせていただいてます。今回は初投稿です。 妊娠と生理で質問があります。私は普段は定期的に生理が来る(30日前後周期)のですが、今回は予定日を2週間ほど過ぎるのにまだ生理が来ません。もちろん妊娠の可能性を考えてみたのですが、主人にはいつもコンドームを使ってもらっており(まだ子作りの予定をしていないので…)、生理予定日辺り(30日目ごろ)に一度だけなしでした以外は、妊娠の可能性はあまり高くないとは思っていました。数日前、市販の妊娠検査をしてみましたが、陰性でした。体温も2,3日前から平熱に下がっています。(生理が遅れてると気づき始めてから計っているので、あまり比べられるデータがないのですが…。) けれど、今までいつも比較的安定して生理が来ていただけに、妊娠しているかどうかが気になるのももちろん、生理がなぜ来ないのかも心配です。1ヶ月ほど前に海外に引越し、主人と一緒に住み始めたので、その環境変化の影響もあるかもしれないとは思いますが、やはり謎です。 もう少し様子をみてみてから医者に診てもらおうかとは思っていますが、その前に、この状況に関して何か関連する情報や経験談がありましたら、教えていただけると助かります!

  • 生理前から続く生理痛?

    女性へ質問です。 私は長らくホルモン治療で生理を起していましたが 現在は(この3年半)服薬無しで自力で生理がきています。 生理の10日前くらいから腰痛が酷くなります。 ・就寝時ベットに横たわる時 ・かがんだ体制から急に立ち上がる時 (痛くて腰を真っ直ぐに出来ません) 生理日前には何もしていなくても 腰(下の辺り)が重い痛みで 股関節まで痛くだるーくなります。 1ヶ月のほぼ半分以上は腰の痛みが酷いです。 この様な事は女性ならよくあることなのでしょうか? ホルモン治療をする前、普通に生理が来ていたのが 中学生くらいだったので、こんな感じだったか これが普通なのかよく分かりません。 周りはどうなのか知りたく質問しました。 よろしければ回答お願いします。

  • 生理について

    生理について 私は生理が全く来なくて 病院で薬を処方してもらって生理をおこしています。 生理を起こして 2~3ヶ月来なければまた病院へ行っての繰り返しです。 (今年で5年目?) 薬を飲まなければ全くもってこないです。 今回薬を服用する前後くらいから おりものが結構出てたのが気になりました 色は白でした。 生理が来て2日目?3日目?くらいなのですが 今回も薬で生理を起こしたんですが 血の塊が酷いです。 トイレへ行ってナプキンを変える時に 毎回、レバーみたいな塊がついています。 トイレで座っている時もその塊が垂れ落ちたりしています。 夜寝て朝起きたら真ん中に少し大きめな円くらいの塊がありました (チップスターやプリングス等のフタくらい) 現段階ではそれ以降はそれ程大きいものではなく比較的小さいものです 元々生理は薬で起こさないと来ないです(続発性無月経?) 血で汚れていたので血を取る為に拭いてもその塊があります。 出血も酷くパンツからはみ出してしまっています 生理用のパンツでは無いのでそれも原因かもしれませんが… 今までそういうのはありませんでした。 昼くらいに咳をしたんですがその反動で 血がブワって出たのがわかりました。 今までもそういうのはあったんですが パンツからはみ出したりというのはありませんでした。 こんなに大量に出てるのは初めてで、変えるたび塊が出て心配です。 原因の1つとして続発性無月経が原因としてもありえるのでしょうか? 冷えたり、ストレスや、運動不足、鉄分不足等が原因ともあるんでしょうか? ネットが調べてみたら生理全く来なかった人とか冷え等から起こると 書いてあったりはしましたが…。 分かる方参考程度でも良いので教えてください>_<

  • 生理の時、婦人科へ行ってもいいのか

    今朝から左下腹部の重い感じとムカツキがあり、婦人科へ行った方がいいのかと思うのですが、今生理中なんです(4日目)。 一週間前から腰が少し痛かったりお腹が出てきたので、気になって昨夜寝てお腹を押してみたら固まりのようなものに当たりました。 最近少し便秘だったのもあるので、便かもしれないのですが・・・。(今朝便をしたらお腹もヘッコミ治ったような気がします) とにかくとても婦人科系の病気に対して不安になっています。 婦人科へ行きたいし、生理中だし・・・どうすればいいのか困っています。 痛いって程でもないので、月曜日まで待ってみようかなとも思っています。 わかる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 妊娠?生理前?

    相談させて下さい。 先月の24日に生理が来ました。 今月の22日~24日(周期がわからなくなりました。)に生理がくる予定だったのですがいまだに生理がきません。 行為は前回の生理が終わった1週間後くらいに1度中に出しました。 今月の24日頃からお腹が痛くちょうどストレスを感じていたのでストレスからきていたのかなと思っていました。 けど生理痛みたいなお腹に違和感があり、あと便秘だなと気づきました。 便秘でお腹が痛いんだと思い便を出したくても出なくて今日朝便が出たのでもう便秘ではないんですが、今日右の下腹部がチクチク痛みました。 あと23日くらいから普通の体温計で図ったのですが微熱が出始めて37.4まで上がり、けど今日いきなり平熱以下になったり平熱だったりまた微熱になったりになりました。 腰も今日軽く痛みがあり 乳首もずっといたいです。 24日に早いかなと思ったんですが妊娠検査薬を使ってみたら陰性でした。 今の状況だと妊娠している可能性は高いですかね? それとも生理前のあれですかね? お願いします。

  • 生理一週間後また生理。

    8月16日から、20日まで生理でした。21か22日辺りに仲良しし… 29日から、血の黒い塊が出てきて。生理が、また始まりました。 量が多めです。ダルいと言うか… お腹がチクチクしたり…腰がいたいです。 私は、仕事休みたいんですが出来ない…今人が居ないため…どうしても…仕事が休めなくて…来週の金曜日にしか、病院に行けません。 病院は必ずいきます。 私は…どうしても…どうしても…旦那との子供がほしいです。このまま…子供が出来ない…とかないですよね…どんな病気が考えられるか…教えてほしいです。

専門家に質問してみよう