妊娠と生理の関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠と生理で質問があります。私は普段は定期的に生理が来る(30日前後周期)のですが、今回は予定日を2週間ほど過ぎるのにまだ生理が来ません。
  • 生理予定日辺り(30日目ごろ)に一度だけなしでした以外は、妊娠の可能性はあまり高くないとは思っていました。数日前、市販の妊娠検査をしてみましたが、陰性でした。
  • 妊娠しているかどうかが気になるのももちろん、生理がなぜ来ないのかも心配です。主人と一緒に海外に引越ししたので、その環境変化の影響もあるかもしれないと思いますが、やはり謎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠と生理の関係

このサイトの情報はいつも参考にさせていただいてます。今回は初投稿です。 妊娠と生理で質問があります。私は普段は定期的に生理が来る(30日前後周期)のですが、今回は予定日を2週間ほど過ぎるのにまだ生理が来ません。もちろん妊娠の可能性を考えてみたのですが、主人にはいつもコンドームを使ってもらっており(まだ子作りの予定をしていないので…)、生理予定日辺り(30日目ごろ)に一度だけなしでした以外は、妊娠の可能性はあまり高くないとは思っていました。数日前、市販の妊娠検査をしてみましたが、陰性でした。体温も2,3日前から平熱に下がっています。(生理が遅れてると気づき始めてから計っているので、あまり比べられるデータがないのですが…。) けれど、今までいつも比較的安定して生理が来ていただけに、妊娠しているかどうかが気になるのももちろん、生理がなぜ来ないのかも心配です。1ヶ月ほど前に海外に引越し、主人と一緒に住み始めたので、その環境変化の影響もあるかもしれないとは思いますが、やはり謎です。 もう少し様子をみてみてから医者に診てもらおうかとは思っていますが、その前に、この状況に関して何か関連する情報や経験談がありましたら、教えていただけると助かります!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

予定日頃に避妊なしでしたけど検査薬を試されたのは2週間後くらいでしょうか?それで陰性ですよね? もう一週間しても生理が来なければもう一度検査してみてください。陰性なら妊娠ではないと思います。 (検査薬は生理予定日一週間後より・・・というものが多いですがこれは受精(排卵時)後約3週間くらいで出るということなので。生理は通常排卵から約14日前後できます。なので予定日を基準に検査をするのです) 海外へ引っ越されたストレスや精神的なもの、環境の変化。これは生理が遅れる大きな原因になるとは思えますよ。 多分排卵が狂ったのではないでしょうか。 私も避妊していた頃ですが二度ほど生理が来なくて(普段は28日前後周期で遅れるなんて絶対なかったくらい規則正しいのですがその時は2ヶ月来ませんでした。)検査しても陰性。結局遅れてただけでした。 もう少し待ってもう一回検査してみてくださいね。

lyrica
質問者

お礼

医者にはみてもらっていませんが、検査薬で再度検査してみたら、やはり陰性でした。しかも、体温は相変わらず平熱に戻っており、ここ一週間ほどは排卵期のような症状(粘り気のあるおりものなど)を感じます。 おっしゃる通り、おそらく排卵が狂ったものとして、次回の生理を待ってみます・・・安定している人でも生理がこないことは普通にあるのですね。とても参考になるお話、ありがとうございます。