妊娠と生理の関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠と生理で質問があります。私は普段は定期的に生理が来る(30日前後周期)のですが、今回は予定日を2週間ほど過ぎるのにまだ生理が来ません。
  • 生理予定日辺り(30日目ごろ)に一度だけなしでした以外は、妊娠の可能性はあまり高くないとは思っていました。数日前、市販の妊娠検査をしてみましたが、陰性でした。
  • 妊娠しているかどうかが気になるのももちろん、生理がなぜ来ないのかも心配です。主人と一緒に海外に引越ししたので、その環境変化の影響もあるかもしれないと思いますが、やはり謎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠と生理の関係

このサイトの情報はいつも参考にさせていただいてます。今回は初投稿です。 妊娠と生理で質問があります。私は普段は定期的に生理が来る(30日前後周期)のですが、今回は予定日を2週間ほど過ぎるのにまだ生理が来ません。もちろん妊娠の可能性を考えてみたのですが、主人にはいつもコンドームを使ってもらっており(まだ子作りの予定をしていないので…)、生理予定日辺り(30日目ごろ)に一度だけなしでした以外は、妊娠の可能性はあまり高くないとは思っていました。数日前、市販の妊娠検査をしてみましたが、陰性でした。体温も2,3日前から平熱に下がっています。(生理が遅れてると気づき始めてから計っているので、あまり比べられるデータがないのですが…。) けれど、今までいつも比較的安定して生理が来ていただけに、妊娠しているかどうかが気になるのももちろん、生理がなぜ来ないのかも心配です。1ヶ月ほど前に海外に引越し、主人と一緒に住み始めたので、その環境変化の影響もあるかもしれないとは思いますが、やはり謎です。 もう少し様子をみてみてから医者に診てもらおうかとは思っていますが、その前に、この状況に関して何か関連する情報や経験談がありましたら、教えていただけると助かります!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

予定日頃に避妊なしでしたけど検査薬を試されたのは2週間後くらいでしょうか?それで陰性ですよね? もう一週間しても生理が来なければもう一度検査してみてください。陰性なら妊娠ではないと思います。 (検査薬は生理予定日一週間後より・・・というものが多いですがこれは受精(排卵時)後約3週間くらいで出るということなので。生理は通常排卵から約14日前後できます。なので予定日を基準に検査をするのです) 海外へ引っ越されたストレスや精神的なもの、環境の変化。これは生理が遅れる大きな原因になるとは思えますよ。 多分排卵が狂ったのではないでしょうか。 私も避妊していた頃ですが二度ほど生理が来なくて(普段は28日前後周期で遅れるなんて絶対なかったくらい規則正しいのですがその時は2ヶ月来ませんでした。)検査しても陰性。結局遅れてただけでした。 もう少し待ってもう一回検査してみてくださいね。

lyrica
質問者

お礼

医者にはみてもらっていませんが、検査薬で再度検査してみたら、やはり陰性でした。しかも、体温は相変わらず平熱に戻っており、ここ一週間ほどは排卵期のような症状(粘り気のあるおりものなど)を感じます。 おっしゃる通り、おそらく排卵が狂ったものとして、次回の生理を待ってみます・・・安定している人でも生理がこないことは普通にあるのですね。とても参考になるお話、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠しているのか?生理が遅れているのか??

    生理がきません。 生理予定日は8/19です。前回の生理は7/19でした。最終行為は8/8で、8月の排卵予定日は、基礎体温で8/9。計算式で8/6です。ちなみに、生理周期は大体30~32日くらいです。基礎体温は高温期が16日続いてます。 何回か妊娠検査しましたが、全て陰性でした。今日も試してみたのですが、陰性でした。 毎月の生理はぴったり予定通りにくるか、2日前後でくるんですが。。今月から子作りをしてみよう!!ってことで避妊せずにしたので今月に限って遅れてるのでしょうか。。 もし、妊娠しているのであれば、タバコも控えなきゃいけないみたいなので。。 HPなどで書いてある妊娠の兆候などはなく、ただ、いつも便秘なのに、ここ10日間位は快便で、出るときは1日に3回出るときもあります。あと、乳首がちょっと痛い程度です。 妊娠しているのでしょうか??宜しければ、解答お願いします。

  • 妊娠?生理前?

    2ヶ月ほど前から、子作りをしています。先月は予定通りに生理が来てしまいました。 生理周期は不順なのですがだいたいは31~33日です。 前回の生理は11月11日から5日間でした。 その生理が終わってから、排卵日を狙って仲良ししました。 ですが今回もいつものように、予定日1週間前から、生理前の前兆が出ています(胸の張り.食欲増加.下腹部痛など)。 予定だと生理がいつきてもおかしくないのですが… 高温期が続いています。 基礎体温は、2ヶ月前から付け始めたばかりなのでまだ参考にはならないと思いますが、私の普段の平熱は35.5℃で、生理前でも上がって36.5℃前後なのですが、今回は更に上がり、今では37.2℃前後になりました(ただの風邪かもしれないのですが…)。 高温期のままなのですが、生理始まりかけに出る、少し茶色く濁ったオリモノは微量ですがあります。 妊娠した可能性はどのくらいあるのでしょうか? 考え過ぎると余計妊娠していなくても生理が遅れそうで…でも検査薬を使うにはまだ早いというのもありまして、質問させていただきました。

  • 妊娠の可能性

    こんにちは 妊娠を望んでいる26歳女性です。 先月の生理は2/21にあり、基礎体温は測っていません。 生理前の2日頃からいつもは胸がはり、腹痛があります。 今回は10日前あたりから胸がはり、腹痛があったので早く生理になってしまったかと思っていました。 しかし生理予定日の3/20になっても生理になりませんでした。 もう少し様子を見ようと思っていたら、3/24に少量茶色い出血がありました。それが昨日3/26まで続き、昨日の夜、妊娠検査(クリアブルー)を使用してみたら、陰性でした。3/24に体温を測ったところ平熱より1度高く、身体もだるくその状態が今も継続中です。 今日になり、いつもの生理のような出血があり、しかしいつもの生理の量よりははるかに少ない程度です。 これは妊娠の可能性があるのでしょうか?

  • 妊娠生理なのでしょうか?

    先月の終わりに排卵日より少し前に子作りをして 生理予定日1週間前あたりからお腹の張りと下腹部が時々いたくなりました。 いつもは生理痛はあまりないので妊娠かな?と思ってたんですが 生理予定日の2日前に生理になりました。高温期14日目なんですが生理がきたのであれ??っって感じなんですが。。いつもは高温期は8~10日間くらいです。 生理の量は少し少なく生理初日は薄い色っだったんですが、2日目は色はいつもと同じになりました。 生理初日に検査薬で調べたところ陰性でした。 高温期は15日まだ続いています。 妊娠生理の可能性はあるにでしょうか?

  • 妊娠希望です。

    こんにちわ。 わたしは、妊娠希望です。それで先月の 生理のあと11日後と14日後に子作り をしたのですが、もしも妊娠していたと するならば、妊娠初期症状が出始めるのは 何日頃になるのでしょうか…? わたしは基礎体温をつけていないのですが、 いつも平熱は低いのに何だか体が火照って いる感じがここ何日か続いているのと、 下腹部(左足の付け根)がチクチクする感じが 続いていて、ネットで調べると妊娠初期症状 に当てはまるものがいくつかあったので、 気になっています。 しかし相手とは1年以上、避妊をせずに 子作りをしているのですが未だ妊娠した 事がないため「今回もダメだろう」とは 思っているのですが、生理が来るまでは 諦めがつかなくて… あまり知識が豊富ではないので、どなたか 情報を教えて頂けないでしょうか? ちなみに、今月の生理予定日は16日です。 解答お願いします!

  • 妊娠?生理遅れ?どちらでしょうか?

    いつもお世話になっております。 どうぞよろしくお願いいたします。 さて、そろそろ妊娠を希望しようかなと思っております。 ここ数ヶ月の生理が 11/4 12/2 1/3 2/13 3/12 と不順です。 3月の生理後、排卵の時期をうかがっていたのですが みなさんに教えてもらうような「粘り気のあるおりもの」が、 4月の10日頃出ました。 排卵がいつもより遅れているのかな、と思いながらその夜子作りをしました。 その後、今日までまだ生理が来ません。 排卵検査薬を16日に試したときは、陰性でした。 子作り後からのおりものは、粘り気のあるものはなくなりましたが 量はあまり減らず、今日は「あっ、生理になったかな?」と思うくらいの一瞬がありましたが黄色いおりものでした。 基礎体温などつけていれば分かるのですが、最近つけておらず、 コレだけの情報で皆さんから見て、私は妊娠している可能性があるでしょうか? それとも単に生理が遅れているだけでしょうか? 雑な文章で申し訳ありませんが、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生理が遅れて?います…

    生理が1週間遅れています。 普段は生理がおくれることもなかったので心配です。 コンドームをつけずにSEXはしていませんが、一応、生理予定日1週間たって妊娠検査をしたら陰性でした。 基礎体温はつけていませんが、生理前にいつもくる症状が出ていました。 なので生理はきたけれど、血液が詰まって外に出なくなってるんじゃないと思ったんですけどそんなことありますか? 回答お願いします!

  • 妊娠生理???

    いつも生理になると量が多く生理痛もひどく悩んでいたのに今回は生理予定日に少量の出血ですぐに止まり少したつと、また少し出たりのくりかえしを4日間もくりかえしています。生理痛のような痛みも少しあるんですけどいつもほどではぜんぜんないのです。妊娠検査薬をやったのですが、陰性でした。生理予定日からまだ4日しかたっていないのですが妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠初期に生理はあるの?

    月経予定日から4日ほど送れて生理が来たのですが、いつもと違う感じなので心配です。 ・平熱より、0.5度くらい高い体温が5日ほど続いている。 ・普段、生理の量は1日目が一番多いのに今回は、最初茶色いおりものが出て、その後すこしづつ増えている。今日で2日目。(1日目はナプキン1枚で充分でした) ・下腹が張っている。特に、たくさん歩いた後に。 ・月経予定日の2~3日前からむねやけがする。普段、こんなことはありません。 市販の検査薬で調べたいのですが、出血しているのでダメですよね。 もし、妊娠していたとしても生理が来ることがあると聞いたことがありますが、いつもの生理と同じような感じなのですか? 教えてください。

  • 妊娠?

    子作りをしています。 私の生理周期は不順なのですが、31~33日。 今月は予定だと12日前後には来はずなのですが未だに来ていません。 いつものように予定日2週間前から、胸の張り.下腹部痛.食欲増加など生理の前兆はきています。 今回いつもと違うのは、体温です。 普段の平熱は35℃。 生理前の高温期でも36.5℃なのですが、ここ3日程、37.2℃前後まで上がっています。 まだ結果が出るには早いと思いましたが、先ほど妊娠検査薬を使ってみました。 見るのが怖くて、30分ほど放置してしまっていたのですが、さっきみたら、うっすらですが線が出ていました。 はっきり出ているわけではないので、見間違えかなと思うくらいです。 使った検査薬はPチェックです。 やはりはっきり線が出ないと、妊娠したとは言い切れないのでしょうか…?

専門家に質問してみよう