• 締切済み

躁鬱を抱える旦那との生活

max4919の回答

  • max4919
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

いつもこのカテゴリーを見ていますが、回答はしていません。 しかし、今回は、ほっておけなくて回答させて頂きます。 最初に読ませて頂いた時に鳥肌が立ちました。 自分の女房が自分(私)の事を書いているのか?と思うほどだったからです。 旦那様の立場になれるかどうかは分かりませんが、自分の女房に言いたいと言う気持ちで、ご意見させて頂きます。 話しは同意して欲しい。 わかってます。わがままだって事は・・・。 想像が先走って、それと異なる返事や態度だとイライラしてしまうのです。 想像とは、こう言えばこう返ってくるだろうとか、自分がこうしたら、こうしてくれるだろうとかetc、答えが決まってしまっているのです。 自分は、気がつき始めたが、改善とまでは至っておりません。 自分もすごくその事で悩んでいるので、きっと旦那様も悩んでいると思います。 悩んでいるようには、きっと見えないと思いますが。 すいません、乱文で失礼致しました。 参考になればと思いまして・・・

atta_2010
質問者

お礼

そうですか。。。 大変なのはよくよく分かります。だから私も3年目まで来れたのです。 彼は少し違うようです。 昔は彼のイライラ、暴言によくわたしも挑発され、喧嘩をしていました。しかし、子供もかなりの情緒不安定になりつつあり、やめたのです。 彼の機嫌がいいときに何度も話し合い、もうやめよう、もうやめようと。とにかく子供のいる前では、、、と。 彼はどうしても爆発してしまうのですが、私はやめました。 同意、をするようにしたのです。 はい、そうだね。わたしはばかだねえ、と。 はい、そうだね、ごめんねえ、と。 そうなって約1年。 彼はそれすらも嫌なのです。 `お前は馬鹿か。` `本当に分かってないのにはいはいいうな。` `どうせ、子供がいなかったら離婚してるんだろ?` `子供が一番、子供が一番って。じゃあおれはなんなんだ、あほか。` 人前では優しい彼。 結婚前は考えられませんでした。もちろんその気はあったけど。。。 彼は悩んでいます。とても悩んでいます。 分かっています。 でもこっちも辛い。 そこなんです。

関連するQ&A

  • 旦那が躁鬱でどうしたらいいか分かりません

    結婚して5年。2歳の子供がいます。旦那は結婚前から鬱の症状があり、その原因が父親にあり、結婚後離れて暮らす事で改善するかと思いましたが、改善せず今に至っています。仕事も続かずやっと決まっても半年ほどしか続きません。今は無職で、資格の勉強をしていますが、思うように進まないみたいで、落ち込んだり、イライラしたり…体調がよければ子供と遊んだりしていますが、体調が悪いと子供がいるせいで、私が自分の面倒を見てくれない。何で子供が産まれて来たんだと。言っても仕方ない事を言ってきます。機嫌が悪いと八つ当たりもしばしば。いつ大声を出すか分からないので、子供が旦那の部屋に入らないようにしたり、近づかないようにしたり。ホント気をつかいます。そして、旦那におびえている自分もいます。いけないのは分かっていても子供に八つ当たりしてしまって、自己嫌悪に陥って、ホント悪循環。 病院にも行っていますが、先生からも性格的なものが一番大きく、薬はあくまで補助と言われて… 私はフルで働きながら子育て、旦那の面倒を見て、ホント疲れます。 何かをしてすぐ良くなる事はないでしょうが、アドバイスを貰えると嬉しいです。

  • 自己性愛障害、という旦那 2

    前回も鬱を持つ旦那の件で質問いたしました。 むっつり、いらいらの旦那とどのようにつきあえばいいのか、どうすれば悲しい毎日をやりきれるのか、という質問でした。 現在2歳半の子供と5ヶ月の妊婦です。 最近、自分は自己性愛障害、を持っているので許してくれ。と言われました。誰も信じられない。全部親のせいだ、お前のせいだ、そう思ってしまう。タバコも酒もやめられない。お前のやってほしいことも聞けない。でも俺は病気だから許してくれ、と。 そう断言されたら私はどうすればいいのですか? 全部、はいはい受け止めました。でも毎日の言葉の暴力、もしくは無私に近いいらいら、むっつりの繰り返し、は今までと一緒です。 何を言っても何を言わなくても、ぶつぶつ怒られます。 喧嘩をする気もおきません。子供もいるし、大きな声を張り上げるのはこりごりです。また、結婚3年目、喧嘩をしたとしても結局何も変わらないことにきづき始めています。ただ、倍になって暴言が帰ってくるだけ。最後に泣いて、不眠になるのはこっちだけです。 コンスタン、ハルシオンは飲んでいるようです. 最近職も半分失い、腰も痛めた34歳の旦那です。 お前が悪いんだ。お前がいるからタバコがやめられないんだ。お前はばか。と彼は人にいいますが、彼自身はちょっとした頼み事も受け止められないくらい敏感で、過敏な性格です。 疲れています。離婚は考えていませんが。毎日辛いです。

  • 旦那との生活が窮屈

    30歳の兼業主婦です。旦那は29歳、もうすぐ2歳の子どもがいます。 この4月から私が仕事復帰して、共働きになりました。 私の実家にも手伝ってもらったりしてなんとかやっています。 仕事にも慣れてきましたが、疲れが抜けず、余裕のない毎日です。 そして、旦那のことなのですが、結婚前からそうだったのですが、とにかく細かい、うるさいんです。。。 ちょっとしたことでも、自分が気に入らないと、すごく嫌な顔をして、言ってきます。 普通に言ってくれれば私も素直に聞けますが、あからさまに嫌な顔をされると、なんだか私自信を否定されているようで、毎日頑張っているのはなんなんだろう・・・と本当にむなしく悲しくなってしまいます。 旦那には何度も言い方をやわらかく言って欲しいとお願いしてますが、「こういう性格だから」と無理だといわれます。 旦那にとって私は、常識がないそうで、色々なことが目について、旦那をいらいらさせるそうです。 でも、私が指摘されたことと同じことを旦那がやっていて、それを私が指摘すると、鼻で笑われます。本当にイラっとします。自分のことは棚にあげているようにしか思えません。 私なりに、家のこと、仕事、子育てと頑張っているつもりです。 でも認められている気がしません。 休みの日に出かけても、私が話した内容に対し、例えば、「今日これから雨ふるんだっけ?」と聞くと、「天気予報みてたじゃん。もっと考えてから物言って。」 というような具合で、私はなにも考えていない、とだめだしされてしまい、それに言い返すとけんかになります。 出先でのけんかもこうゆう具合でしょっちゅうです。ディズニーランドでも大喧嘩しました。情けないです。 旦那は私に対していつもえらそうです。そう感じてしまいます。 笑って流してほしいようなことも本気であきれられます。 毎朝5時に起きて旦那の弁当を作っているのも馬鹿らしくなってきます。 同じようなけんかを繰り返し、お互いらいらしていて、旦那とうまくいっていないときは、子どもにもあたってしまいます。 私なりに努力しているつもりですが、最近は、旦那と一緒にいると窮屈に感じ、また何か言われるのではないかと息苦しくなります。 離婚も最近はよく頭をかすります。 でも、マンションを買ったばかりで、公共料金など支払いのほとんどは、私の口座から引き落とされているので、家を出るのも悔しいです。 仕事で疲れている上、旦那にも言われて、疲れました。 旦那に何か言われても気にせず流せればいいんだと分かっているのですが、余裕がなく、流せません。流せるコツ??考え方??などあったら教えてください。そしてこんな夫婦がうまくやっていけるアドバイスなど教えてください。 お願いします

  • 旦那にイライラ!どうすれば良いのかわかりません。

    旦那に対する気持ちで悩んでいるので、相談にのってください。 私30歳、旦那36歳、お互い子供無しの再婚です。 付き合ってる時は価値観も趣味も合い、毎日一緒にいるのがとても楽しかったです。 同棲半年目くらいから結婚を意識し始め、付き合って1年で結婚、今結婚3ヶ月目になりますが…毎日ケンカしてます。 それも大声で罵声が飛び交うようなケンカです。 ケンカのきっかけは些細な事ですが、一言で言うと『私が旦那の行動にイライラする』といった感じです。 このままでは旦那の事が大嫌いになりそうだし、旦那も私の事大嫌いになりそうだし、汚い言葉や罵声で性格も悪くなってしまいそうです。 原因があればまだ考えたり、改善してみたり…という事もできると思うのですが、原因というより、旦那の行動の全てにイライラしてしまうので、自分でもどうすれば良いのかわからなくなってしまっています。 乱文ではありますが、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 旦那との生活

    私は普段から悩んでいることがあります。例にして書いてみました。 (1)1から10まで聞いたり話してくる旦那 (自分の対処方法) 自分が体調悪いときなど余裕ない時は少なからず返事をしてあわせる。 自分なりに大切な話しは聞き入れてそれ以外は聞き流す。 (2)休みの日や予定あるときは全て予定を決める旦那。(今日は何時に出掛けよう何をするとか) (自分の対処方法) 家族で出掛ける場合は旦那に合わせる。 自分一人の場合は旦那の話が終わるまで聞いて頼みごとあるならしてから出掛ける。 (3)何かと急げという。 玄関に集金に来たりお客さん来るときにも急げと怒鳴るし内容まで詳しく聞いてくる旦那 (自分の対処方法) とにかく冷静にいる。内容を聞いてくる時は要件だけ話す。怒声あげて急がせるので無視している。 (3)姑について 義父が亡くなり姑一人が身内になるので姑の話しには過敏になる旦那 姑との付き合いを断ると険悪になりイライラする。姑とはフレンドリーに付き合いたいらしく付き合いは多くある。 また姑と出掛けたりするときさらに気性が荒く小さなことにもわたしに怒声をあげる。(自分の対処方法) 姑と二歳になる子供と3人で買い物とかに出掛ける。たまには子供を姑に預けて一人で出掛ける。旦那家族との食事会に参加する。 旦那とは恋愛短く結婚し子を授かりました。もちろん常にケンカしてるわけではありません。旦那は子煩悩で誰よりも真面目に仕事に頑張る人です。ただ旦那とは恋愛短い間で結婚しましたしわからないこっだらけです。私も二歳になる息子がいて初めての子育てに奮闘中なのです。旦那からすると毎日が休みだろといいますが、毎日暇ではなくもしかしたら仕事していたときよりも私自身は大変なように感じます。自分に余裕がないから旦那が話してくるだけでイライラ。本当はゆっくり接してあげたい気持ちはあるもののなかなか出来ません。旦那にも申し訳ない気持ちあるもののこれから夫婦どう向き合っていくべきかわかりません。離婚も少し考えたことがありました。ただ自分がもっと努力すればという気持ちになりそれに踏み込めませんでした。先輩夫婦の方の良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那とは9年間付き合い

    旦那とは9年間付き合い 子供ができたので結婚することになりました(現在子供は9ヶ月です) 旦那の嫌いなところ ・人に気を使うことができない・優しい言葉をかけれない →私が落ち込んでいても「大丈夫やから」と言えない ・とにかく頑固 嫌いとは別で ・子供があまり好きではない ・仕事が飲食業の為、夜中の3時か4時に帰ってくる 付き合ってる時からこういう性格でケンカも耐えなかったです けど楽しい時は楽しいので 子供ができても何とかなるだろうなぁ~と思い・・・ 結婚してから毎日がケンカです 私が頼んでやっと子供をみてくれますが 適当というか 子供をおもちゃで遊ばせ自分はその横で漫画を読んだりします 子供がハイハイで危ない所に行っても 「そっち行ったら危ないよ」って言うだけで 結局私が抱っこしに行きます 私の理想として 旦那が子供をブラブラ抱っこをし 「お母ちゃんいないいないばぁ~」 とか3人で遊びたいのですが恥ずかしいみたいでやってくれません とにかく協力という言葉を知らないです 自分のことしか考えていないのです 私ははっきり言わないとイライラするので 自分の気持ちはすべて話しています 旦那は私の気持ちに納得がいかない見たいで 変わってくれません ただ一度完璧な無視をしたときは効果があったのですが 良い旦那になったのは1日だけでした 別居も考えましたが私は母親と上手くいっておらず実家に帰るにも帰れないです 旦那というものはこういうもんなんでしょうか? こういう些細な事を乗り越えていくべきなのでしょうか?

  • 旦那を愛してるのに・・・

    お世話になってます。 結婚2年目、28歳の仕事持ち主婦です 2年後くらいに、子供も欲しいのですが、 最近、産みたくなくなってきました。 理由は旦那の性格です。 私は旦那を愛していますが、彼は カッとなりやすく、ケンカすると 「ぶっ殺すぞ!!」と怒鳴ったりします。 キレると我を忘れるのです。 過去に一度だけ顔を殴られたこともあります。 (暴力は過去にもそれだけ) 私は非常に温和な家庭で育ったので 彼から殺すなどと言われ、震えがとまりませんでした。 その後、彼に二度とそんな言葉を使わないで、と お願いしたら 「なんで?別に本気で言ったわけじゃないし」と 開き直りました。 殺すなんて言葉を人にあびせても悪いと思っていない 旦那が恐くなりました。 子供が生まれて、彼は子供にも同じ言葉を言うのだろうか? 子供もその言葉を使うようになるのでは?と考えてしまいます。 子供をちゃんとしつければ良いとも考えましたが 父親が使う言葉をなぜダメといえるでしょうか? 怒った時以外、旦那はとてもいい人で愛しているので 彼の子を欲しいのですが・・・。 皆さんのご意見等よろしくお願い致します。

  • 躁うつ患者です。治りますか?

    躁鬱になって4年です。躁状態を今まで4回経験しました。繰状態のつぎは必ずひどい鬱が何ヶ月も来ていました。入院も3回しています。子供も2人いて、近くに住む母親が仕事をやめて毎日来てくれています。今年入ってすぐひどい鬱になり着替えも出来ないほどの。今薬はリーマス・テグレトールを飲んでいます。薬をかえてしばらくすると意欲が出てきて今度は軽い躁状態に今なっていて落ち着きがなく何かしていないと頭がパニックになっています。先生にそのときは液状のリスパダールを飲むようにと言われても忘れてしまい家族に言われないと思い出せないのです。    障害手帳は2級です。今障害年金の審査もしています。先生にも労働不可能と書かれていました。躁鬱は治らないのでしょうか?今まで実家の母に助けてもらててすごく自分を責めてしまいます。子供を旦那と自分で育てたいです。旦那は理解はしてます。でも私の病気での苦しみは家族にも分からないと思う。専門家の方経験者の方私は治らないと思ったほうがいいのでしょうか?j自分のいちぶだと思えば。

  • 躁鬱病なんですがイライラしたときどうしてますか?

    I型かII型かはわからないですが躁状態(なんでもできると本気で思う、記憶が抜けてるときがある)と鬱状態(主にODとお酒を飲用)の大きなサイクルは1~2ヶ月でその中に少し躁になったり鬱になったりする躁から鬱への移り変わりのときにすごくイライラします。 薬はリーマス、ラミクタール、クエチアピン、ハルシオン、リスミーを用量を守って飲んでます。 あと眠りにつくのに時間がかかってなんで眠れないんだとイライラします。 今までマイスリー、ベンザリン、ユーロジン、ルネスタ、アモバン、レンドルミンどれを試してもいまいちだったりすぐに慣れてしまいました。 自分がどうするべきかわからなくて今も自分にイライラしてよくわからないんです。 躁鬱の方のみならず皆様どうしていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 旦那と一緒にいたくないんです

    結婚6年目です。子供3人です。 いままで旦那とはたくさん喧嘩もしてきました。 ですが、旦那と一緒にいると無性にイライラしてしまうんです。 旦那が家にいるときはテレビを見てるか 寝てるかのどっちかです。 仕事をして疲れてんのよ~といわれてしまえばおしまいですが それがホンとに許せなくって いらいら・・・。 子供にあたってしまいます。 これからどうすればいいのでしょうか? 精神科でみてもらったほうがいいのでしょうか? 子供がかわいそうに思えます。