• 締切済み

躁鬱を抱える旦那との生活

max4919の回答

• max4919
回答No.3

いつもこのカテゴリーを見ていますが、回答はしていません。 しかし、今回は、ほっておけなくて回答させて頂きます。 最初に読ませて頂いた時に鳥肌が立ちました。 自分の女房が自分(私)の事を書いているのか?と思うほどだったからです。 旦那様の立場になれるかどうかは分かりませんが、自分の女房に言いたいと言う気持ちで、ご意見させて頂きます。 話しは同意して欲しい。 わかってます。わがままだって事は・・・。 想像が先走って、それと異なる返事や態度だとイライラしてしまうのです。 想像とは、こう言えばこう返ってくるだろうとか、自分がこうしたら、こうしてくれるだろうとかetc、答えが決まってしまっているのです。 自分は、気がつき始めたが、改善とまでは至っておりません。 自分もすごくその事で悩んでいるので、きっと旦那様も悩んでいると思います。 悩んでいるようには、きっと見えないと思いますが。 すいません、乱文で失礼致しました。 参考になればと思いまして・・・

atta_2010
質問者

お礼

そうですか。。。 大変なのはよくよく分かります。だから私も3年目まで来れたのです。 彼は少し違うようです。 昔は彼のイライラ、暴言によくわたしも挑発され、喧嘩をしていました。しかし、子供もかなりの情緒不安定になりつつあり、やめたのです。 彼の機嫌がいいときに何度も話し合い、もうやめよう、もうやめようと。とにかく子供のいる前では、、、と。 彼はどうしても爆発してしまうのですが、私はやめました。 同意、をするようにしたのです。 はい、そうだね。わたしはばかだねえ、と。 はい、そうだね、ごめんねえ、と。 そうなって約1年。 彼はそれすらも嫌なのです。 `お前は馬鹿か。` `本当に分かってないのにはいはいいうな。` `どうせ、子供がいなかったら離婚してるんだろ?` `子供が一番、子供が一番って。じゃあおれはなんなんだ、あほか。` 人前では優しい彼。 結婚前は考えられませんでした。もちろんその気はあったけど。。。 彼は悩んでいます。とても悩んでいます。 分かっています。 でもこっちも辛い。 そこなんです。