• ベストアンサー

道教の得度など

仏教の僧侶になるのは、確か得度と申したと思っております。  キリスト教だと、入信っていうのでしょうか。  私たちのヒンドゥの思想では、在家の場合などディクシャとかいい、僧侶(スワミ)となるのはまたお名前を頂くそうです。  質問:  1.道教で入信というのか、得度というのか、道士になるのはなんというのでしょうか?単に弟子入り、入門でしょうか?  2.その場合、新しい名前(○○道士とか)頂くのでしょうか?どんなお名前を頂くのでしょうか?  3.日本の神道もいろいろあるのでしょうが、神道の弟子入りや新しい名前というのはあるのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

道教では特に術語はないようで、師匠について修行を始めますから弟子入りでいいのではないでしょうか。 法名は特にないようです。 神職に就くには通常は国学院大学、または皇学院大学を卒業しますが、両大学が開いている養成所に入所し、検定に合格することでも達成できます。しかし、入所には神社の推薦状が必要とされます。神道も法名のような別名はありません。

krya1998
質問者

お礼

早速のお教えをありがとうございました。