• ベストアンサー

道士の名前

道教にも幾つかの系統があるそうですが、どの系統でも結構なので、以下のことについてお教えください。    仏教では受戒していただく名前を法名というそうです。  道教で、道士となった人の名前をなんというのでしょうか?  そういう道士としてのお名前として、例えばどういうお名前がありましょうか?  どうぞよろしくお願い申しあげます。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri_rong
回答No.1

法名と呼ぶより、「法号」と呼んだほうがすっきりすると思います。  法号と道号。  例えば、とんちの一休さんってご存知ですよね?   一休は道号、法名(法号)は宗純です。  道号はもともと道士様の号でしたが、渡来したのちに法号と合わせて字(あざな)のように名乗る習慣がついたので、ごっちゃになりがちですよね。

krya1998
質問者

お礼

ありがとう御座います。  “号”ですか。  それで法号あるいは、道号というのもあるのですね。  “号する”とか、“雅号”とかの遣い方と連想してきますね。  一休さんが道号で、宗純さんが法号ですか。  それで道士の場合は道号ですね。  もともとが道士様の号だったのですね。  ありがとう御座いました。