• ベストアンサー

台所が狭くてごみ分別BOXを置くところに困っています

台所が狭くてごみ分別BOXを置くところに困っています。 これまでは、分別の必要がなかつたのですが、これから、分別を必要とする住居に変わりましたので、どうしようか?と悩んでいます。 というのは、台所が狭いのです(職場では、いくつかの箱が並べて置いてありました)。とにかく、人の話では、分別BOXは4個くらいいるよ、とか、分別BOXは台所に設置しないとダメだよ、とかの話をよく聞きます。しかし、現状では、どう考えても、4個も分別BOXを置けません。 何か、よい考えをお授け頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

新居へ引っ越す際に分別ゴミ箱を新調しました。 限られたスペースでいくつも分別ゴミ箱を置くのは無理なので・・・ ●食器棚の横に置く ●蓋つき ●見た目がゴミ箱っぽくない/ゴミが見えない ・・・を条件に、下記のダストボックスを購入しました。 http://item.rakuten.co.jp/adachiseisakusyo/0850/ 頻繁に出るゴミは「可燃ごみ」と「資源ごみ(プラ)」です。 牛乳パック・食品トレイ・ペットボトルは近所のスーパーにも回収ボックスがありますので、買い物ついでに出すようにしています。 購入したダストボックス側面に両面テープ仕様の取っ手をつけて、ここにゴミ袋を上下2箇所追加して、洗って乾燥させた「牛乳パック」と「トレイ」を入れています。※かさばらないのでこの2種 ペットボトルやビン・缶などは、バルコニーに置いています。100均で購入した折りたたみ出来てゴミ袋を引っ掛けるだけのハンガー製にゴミ袋を2つひっかけて、それぞれに分けて入れています。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/adachiseisakusyo/0850/
hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 大変、面白い感じのアイデア商品ですね。 大変、参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#203273
noname#203273
回答No.4

そもそも、台所にすべて置こうと考えるから困ってしまうんです。台所に欲しい(置かなければならない)のは、生ごみを含む通常のゴミではないですか? あとは、ごみの量と置き場所を考えればよいことです。私の住んでいる自治体では、可燃ごみ・プラ・缶(金属)・ビン・ペットボトル・埋め立てごみ の6種類で、その他に牛乳パックやトレイ・古紙などの資源ごみに分別しなければなりません。 資源ごみは別として、台所には可燃ごみ用とプラ用のダストBOXの2つしか置いてありません。後は勝手口の外です。アパート時代は置けないものはベランダでした。周りの方々もそのようにしています。一軒家で中が狭いお宅も、外にBOXを置いてます。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 確かにそうですね。 一度にかたずけようと焦りました。

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.3

URLにある、分別ごみ袋スタンド を使ってます! 場所を取らずに分別できるので重宝しますよ~。 ごみは、そのまま袋の口をしばれば捨てられるし、 一杯になってしまったら、一時的にベランダなどに出しています。 キャスターが付いているので、邪魔な時には移動も簡単にできるし! とーっても軽いのでスイスイ動きます。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/naturum/150545/
hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 面白いアイデア商品ですね。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.2

台所は「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」の2種類を縦2段BOX、そしてベランダに「ペットボトル」と「ビン・缶・ガラス等(電球や割れ物)」を出せばよいかと思います。 発泡スチロールや牛乳パックは洗った後、冷蔵庫の上に置いています。 家の中のボックスはゴミの出る頻度の高いものだけにしないと無駄なスペースになりますよ。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 頻度で選択した考えが必要なんですね。

noname#159525
noname#159525
回答No.1

燃えるごみ以外はベランダに置けませんか? うちは燃えるごみ以外は出す回数がワンシーズンに一度位なので、ベランダの隅に寄せています。 缶、ペットボトル、発泡トレイですべて洗浄して直接指定袋にいれてます。 インテリアのインターネットショップで縦に四つ位分別BOXがならんだ省スペースのゴミ箱を8千円位で見たことがあります。リビングにおいてもかわいいデザインでした。 もしかしたらご近所ホームセンターにも あるかなと思います。 探してみられてはいかがでしょう?

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 ご紹介頂いた商品、一度、ネットサーフィンしてみます。

関連するQ&A

  • ごみの分別

    私の市に、新しいごみ焼却設備が完成しました。 今までは分別分別でやたら細かく分けており、そのせいもあり、プラスチック類は スーパーなどのリサイクルコーナーへ持ち込む方がとても多く近所のスーパーの 持ち込み場所はいつもいっぱいです。 それが新しい設備が出来てから、分別をしなくて良いみたいなニュアンスです。 もえるごみにプラスチックが含まれています。 今回導入したものが、最新のガス化溶解炉とかいうもので何でも燃せるという 話のようです。 しかも、このガス化溶解炉というのは多少なりともプラスチックを投入して 熱量を得る必要があるとお聞きしました。 現在でも分別して資源回収は盛んになりつつあるのにこのような炉を導入して しまって将来的に大丈夫なのでしょうか? せっかく分別回収が進んできたのに、逆に分別しなくて良いと言うのも 意味の分からない話です。 なんだかどうしたら良いのか分からない話です。 昔からの知識では、プラスチックを燃やすとダイオキシンや有害なものが 出るという認識があるのですが今はそうではない技術なのでしょうか? 逆に職場は別の市にあるのですがそちらはプラスチックは別に回収で分けています。

  • 煙草のごみ分別方法は?

    煙草(ボックスタイプ)の箱外の表示は次のとおりです。  紙   箱、アルミ紙  プラ  フィルム:PP アルミ紙は燃やせないごみではないのでしょうか。 煙草本体の材料表示がありません。  吸殻のフイルタは燃やせないごみ、葉部分は燃やせるごみだと思うのですが、分別廃棄は無理(面倒)ですよね。   #### 最近になってこの表示に気が付きました。 今までは、アルミ紙は外装フィルムと一緒に燃やせないごみに分類していました。 そう言えば、カップラーメンの器等で使われているアルミ紙も「紙」以外に分類表示がありません。 煙草本体(吸殻)は、フイルタ付きで燃えるごみで出していますが、いいんですよね。

  • ごみ集積場の管理について

    ごみ集積場の管理を班長が実施して困っています。 1.分別して出されないものがある。 2.粗大ごみが置いてあり警告しても持って行ってくれない。 3.排出者が不明で収集箱には現在カギはかけていない。 4.市の焼却施設に直接持っていくと費用が発生する。 5.同じ班内にアパートがあり自治会に加入せず集積場を使用している。 6.集積箱は班員+自治会+市の補助で設置しているがアパート(8軒)だけ別にしてほしいが可能か。管理会社.オーナーは拒否している。 有効な手立てをご教授よろしくお願いいたします。

  • 資源ごみって本当にリサイクルされているんですか

    最近どこの町でもごみの分別回収をしていますね。 私の町は可燃、不燃、リサイクル(プラ)、粗大です。 そのなかでリサイクルごみはビニール袋などですが、種類もばらばらみたいで、これらのごみをリサイクルしてもまともな製品が作られるとは思えません。 役所は掛け声だけで、本当はほとんど捨てているんではないでしょうか。たとえリサイクルできたとしても、本当にリサイクル製品の需要ってあるんでしょうか。 実際にどこかの町はほとんど燃やしていたとか、リサイクル費用はばかにならないとか聞いた事があります。 それに製品を梱包していたラップ類は資源ごみで、家庭でまいたものは不燃みたいです。こんなお役所的分別に付き合う必要があるんでしょうか。 とくに資源ごみとして回収されたごみの実際のリサイクル率と、どんな製品としてリサイクルされているか、また、需要と供給のバランスがとれているか知りたいです。 地元、名古屋の現状がわかればありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • プラスチックごみのリサイクル

    私の住んでいる地域では、プラスチックごみの分別回収を行っています。汚れているゴミは汚れを落とすように言われるのですが、油物などの汚れがついたゴミは、洗うたびに洗剤を使うので、地球に対して逆効果になると思います。 リサイクルの際、溶かして油にするのであれば、油汚れは表面の汚れを落とせば、油分がなくなるまで、洗う必要は無いと考えてもいいのでしょうか? あと、プラスチックごみでも、なぜCDケースなどはいっしょぬててはいけないのでしょうか? 同じプラスチックなのに何故駄目なのかが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • スーパー等のリサイクルボックス利用してますか?

    ほとんどのスーパーでは店頭にリサイクルボックスが設置されていると思います。 ペットボトル、アルミ缶、スチール缶、紙パック、食品トレーなど。 皆さんは利用していますか?していませんか? 利用しないという人は何故ですか? 私は積極的に利用しています。 スーパーに行くとき、何かしらのリサイクルを持っていきます。 エコに心がけているというよりも、分別ごみに出すには、ひとり暮らしなので量がたまらず、中々出せないからというのが大きいです。 回答者様の属性もできればお願いします。(男女別、だいたいの年齢、世帯状況)

  • ごみ置き場の共同利用って?

    駐車場を宅地に切り売りされているのですが、 今はその角地の道路上が一帯40軒分のごみ置き場らしいのですが、 今回そのごみ置き場を廃止して、宅地造成し10軒が立つ予定です。 その一部を購入しようと話を進めている最中なのですが、 購入予定の敷地内に食い込む型で、今回造成場所の10軒分だけの利用 でごみ置き場を設置したいと言われました。 でも、だからと言って減額されるわけではないようで、 購入する土地の一部を共同利用でごみ置き場にと言われても、 納得できないでいます。 ごみ置き場の共同利用って何でしょう? 自分の買った土地を他、9軒の方のごみを置かせてあげなさい!って事ですか? ごみ置き場(BOX)のようなものを10軒持ち回りで設置しましょうというなら納得できますが。 購入後ずっとその場所はごみ置き場になるのですよね? 売主の方と相談します、と今日は不動産の方と別れましたが 納得できません。 宅地内のごみ置き場共同利用って普通のことですか? 教えてください、 金額場所的に良い所なので契約したいと思うのですが この事で悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • アルバイトからの提案は嫌がられますか?

    (長文ですが、よろしくお願いします。) 書店でバイトをしています。 仕事を始めてから1ヶ月半ほどが経ち、徐々に慣れてきました。 短時間だけのシフトに入っているせいか、主な仕事はレジと掃除です。 基本的には、レジから離れずに出来る仕事をやっています。 (品出しやシュリンク掛けなどはやらせてもらえません。また責任者は、教える必要も無いという様子です。) 嬉しいことに、お客様に「ありがとう」「また来るね」など声を掛けていただくことも増えました。 ですが、1ヶ月ほどカウンターで仕事をしてみて、 「もっとこうしたら良いのにな」 「もっとこうすればスムーズなのにな」 と思うことが増えてきました。 例えば、ごみの分別です。 カウンターのところにはごみ箱があるのですが、分別は”古紙”と”プラごみ”の2つだけです。 プラごみの箱には、古紙でないものを何でも入れるため、 毎朝プラごみの箱をひっくり返して、その中から手作業で「その他の燃えるごみ」や「燃えないごみ」を選り分けてから、小さく圧縮しなければなりません。 中にはシールが貼ってあるものもあり、シールはプラごみから全部きれいに剥がして別に捨てます。 「カウンターで捨てる時に分別できたら、  毎朝バックヤードに持っていって、手作業で仕分けをする手間・時間が減るのになぁ」 と思い、店の責任者に 「古紙とプラごみの箱だけしか無いのですか? 分別はどうなっているのですか?」 と訊いてみました。 すると 「紙とその他だけしか箱は無い。毎日手作業で仕分けをしている。  新しく分別する箱を用意する必要があるのか?  分別に関しては、自分は良く分からないから知らない」 と云われました。 スリップを仕分けるときも、 「注文を受けたりするカウンターにスリップを並べてやるより、  仕分け箱のようなものを1つ準備したら、スペースを取らずに出来るのになぁ……」 と思っています。 今バイトしている書店は、アルバイト用のマニュアルなどは無く、 10人程度の従業員のうち、 責任者が1名、社員さんが2名で、他はみんな入って3ヶ月以下のバイトです。 そのため、分からないことがあると、その都度社員さんや自分より先に入ったバイトさん、責任者に訊いたりするのですが、人によって答えがバラバラです。 責任者に分からないことを訊くと「それは別のやつに訊け」と云ってどこかに行ってしまいます。 ですが、他の人に言われたやり方が責任者のやり方と違うと責任者がとても不機嫌になります。 不機嫌になるだけでなく、嫌味を言われたりするので、 言いたいことや訊きたいことがあっても、腰が引けてしまっています。 社員さんや他のバイトさんは皆さん良い方ばかりですし、 ごみの分別やスリップ仕分けについても、「それ私も思ってた!」などと云ってくれます。 もしごみを仕分ける手間と時間を少なく出来たら、その分お店をキレイにしたりすることもできます。 1人で外掃除・掃き掃除・掃除機・客注の処理・レジ開け・棚整理・ごみの仕分けなどをするとなると、正直時間が足りないと感じることもあります。 そこで、責任者に ・ごみを捨てる段階で分別できるように、分別用の箱を増やして欲しい ・ごみの分別をしっかり行うために、よく出るゴミ(感熱紙・梱包テープ・セロテープ・ビニール袋 など)の分別を一覧表にして箱に貼らせて欲しい ・ダンボールに仕切りを入れた簡単なもので良いので、スリップの仕分け箱を作らせて欲しい とお願いしてみたいと思っています。 私はアルバイトで、しかも入って日が浅く、短時間しか店に出ていません。 ですが、朝届く客注品などの処理、店内の清掃、手作業でのゴミの仕分けは(シフトが入っている日は)私が行っています。 そこで質問です。 ・業種に関わらず、入って日が浅いアルバイトからのこういった意見は嫌がられるものでしょうか ・こういったことを責任者に伝える時のアドバイスなどがあれば教えてください どうぞよろしくお願いします。

  • 大量のゴミ。知恵をかしてください。

    実家に大量のゴミを残したまま母が家を出ていきました。父との不仲で出て行ったのですが、家の有様をみて唖然としました。 母は、自営業をしていたためゴミはいつもひとつの袋にまとめて店のゴミと一緒に出していました。 家事もあまりする人じゃなかったので、ひどい状況です。 ゴミは、まとめていったのですが台所に全部集結していて、しかも分別していません。 夏場なのですごくにおいます。 一緒に出て行った長男の部屋はそのまんまで、 必要なものだけ持って行った感じです。 使ったお皿や漫画、衣類が散乱しています。 どこから手をつけていいかわかりません。 今考えているのは、 長男の部屋を片付けて、台所のごみを分別し 最後に回収業者を呼んで持っていってもらう方法です。 疑問があって、業者を呼ぶ場合も指定ゴミ袋に分別するのでしょうか? あと、私は週1くらいしか片付けにいけません。 上の法方だと、先に置いてある台所のごみが腐敗しそうで怖いです。 最初に台所のゴミを分別して、そのつど業者を呼ぶべきでしょうか? どう片付けたらいいかわかりません。 家が広いのですごく悩みます。 どうか知恵をください。

  • 英訳してください!!

    英訳してください!! 英語の宿題でスピーチの原稿を作らなければいけないのですが 英訳できず困っています。 下の文章を英訳してくださると光栄です。 私はごみの分別は大切だと思う。 ごみを分別しなければ環境は悪くなる。 しかしごみの分別は地域によって大きく異なっていると思う。 まず、横浜市はごみをプラスチック、燃えるごみ、古紙、缶と瓶に分けている。 また、私の行っていた小学校ではプラスチックを2つに分けたりとさらに細かく分けていた。 それに対して、今私が通っている○○のある川崎市ではごみは2つにしか分けていない。 初めてそれを知ったときは驚いた。 しかし今では川崎市に慣れてしまった。 次に環境というのはみんなが協力しなければいけないと思う。 なので、川崎市と横浜市のようなことではいけない思う。 私は川崎市がどうしてあまり分別をしないのかは知らないが、 横浜市が分別に積極的な理由は小学校のころ話を聞いたので知っている。 私輪横浜市の考えは正しいと思う。 今地球温暖化が進行している。 私は身近なことからやっていきたいと思う。 そのためにもごみの分別は大切だと思う。 少し文をかえてもいいので英訳してください!! お願いします。