• ベストアンサー

サプリメントの摂取について

私は現在アリナミンAを毎日飲んでいます。 説明書には一日3錠と記載されておりますが、私は夜3錠、朝3錠の計6錠飲んでおります。 仕事がコックで肉体疲労がすごく、上記の量を飲むことで何とか毎日疲れることなく過ごしております。 ここでお尋ねですが、倍の量を飲むことでやはり身体に悪影響はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

ない事は無いのですが、続ける事で薬の効果が薄れ時と同時期に 依存と言う病気が発症する恐れがあります。 疲れを取る薬の第一条件は、個人でも疲れをなるたけ取る事が 条件でもあるので、疲れ=薬と言う図式は、医学的にも良くは無いと 思えますし、増量を毎日服用はさらに依存などの病気を発症させやすく なります。

その他の回答 (2)

• szsc5m
回答No.3

私も目の為に飲んでいますが朝1錠疲れ具合によって昼過ぎ1錠です。 休日には一切飲んでいません。  先の方も回答されてますが、飲み過ぎると単に排出されるだけです。 2錠または1錠で試してみてはいかがですか、少なくして効いていれば それに超した事はありません、むやみに製薬会社を潤す事は有りません。  なお、アリナミンはサプリメントとしての分類では無く 医薬品になりますので、用法、用量、注意事項等もしっかり 読んでおく事も大事です。  

• tatune33
回答No.2

悪影響はありません。 アリナミンAはビタミンBでして、ビタミンBは水溶性で体にためておくことが出来ません。 体が必要としていなければ体外に排出されるので、もったいない飲み方だとは思います。 ですが自分が効いている!と思うのなら、それでいいと思います。 気持ちは大切ですものね。