• ベストアンサー

失恋後のアプローチ

好きな人が失恋しました。 友人の話によると、彼には地元に気になる人がいたらしく、最近その相手に彼氏ができたのをきっかけに諦めることにしたそうです。 彼は結構前からその人のことが気になっていたようなのですが、友人が彼に私についてどう思うか聞いてみると『可愛い、告白されたら付き合う』と言っていたそうです。 私はお互いが幸せに付き合うにはどうすればいいのでしょう。 男性は気になっていた女性を諦めて落ち着くのにどれくらいかかりますか? 諦めようとしてるときに他の女の子からアプローチ受けたらイラッとしますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cassiae
回答No.3

cassiaeです。 <彼は自分からは絶対に告白できない、ふられるのが怖いと皆の前で断言していました。 こういう場合どうしたらいいんでしょうか? それをあなたのいる前で断言しているならなおさらです。 たぶん彼はかなりもてる人なのではないでしょうか? 本当に好きな人ができても自分から告白しない男子なんて頼りないだけです。 そんな彼でも好きというなら話は別ですが。。 とにかく今はあなたからモーションをかけるにしても、自分から告白するのは 待ってください。

mutsuki01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はもてないわけではありませんが、女の子とはあんまり話さないタイプです。 そして見た目に反してビビりで頼りないです。でもそんな彼が可愛くてしょうがないのです。 まぁどのみち今は彼の心の傷が癒えるのを待った方が得策のようですね。

その他の回答 (2)

noname#128488
noname#128488
回答No.2

30代の男です。 私もNo.1さん同様、すぐにアプローチをかけるのはいかがなものかと思います。 彼にも、その片思いだった彼女の事を清算させる時間は必要だと思います。 あなたと彼との関係性がよくわかりませんが、とりあえず友人関係に近いのでしたら、今の状況をしばらく続ける(見守る?)しかないでしょう。 友人が彼にあなたの話題を振ったようですが、これ、男としては気にならないわけがありません。 ちょっと、友人の勇み足かもしれませんね。 実際の内容はわかりませんが、彼からすれば妙な期待を持ってしまっているかもしれませんから…。 とりあえず、今は『待ち』ですよ。

mutsuki01
質問者

お礼

彼とは月に何回かグループで飲む関係です。私から誘って二人で飲みに行ったこともあります。 勇み足というかなんというか……友人は『○○はお前のこと好きだもんな!』とか言っちゃってるらしいです。 それに対して彼は『やっぱそうなのかなぁ!?』と満更でもない感じだそうです。 妙な期待は多分持ってますね。 今は彼から来てくれるのを待つことにします。

• cassiae
回答No.1

確かに失恋したばかりの人に告白すると成功する率は高いです。 ですが、すぐに別れる可能性もかなり高いです。 それは、失恋した人間は寂しさから何かで寂しさを埋めようとするからです。 その寂しさから解放されたくらいのときに別れを切り出されるパターンは多々あります。 わたしはそれを二度経験しました。 ほんとうにその人と長い間付き合いたいと思うのなら、もうちょっと 時間を空けたほうがベストだと思います。 そして、あなたからは絶対に告白しないということです。 あなたの文面を見た限りでは、今告白すれば成功する可能性はかなり高そうです。 ですが、仮に付き合ったとしても長続きしないと思います。 また、今告白されたとしてもしばらくは返事を遅らせたほうがいいと思います。 失恋した気持ちを落ち着かせるにはだいたいその人と親密にかかわった時間だけかかります。 例えば、交際暦1年なら、その人を忘れるのに1年かかるといわれています。 (人にもよりますが) 相手の失恋の気持ちが落ち着くまでちょっと待ってみてはどうですか? いい結果になることを祈ってます。。

mutsuki01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寂しさを埋めるだけのために付き合うのは嫌です。 彼の気持ちがきれいに清算されるのを待つことにします(彼と気になっている人がどんな仲だったか不明ですが…) あの、度々すみません。私から絶対に告白してはいけないと書かれているのですが 彼は自分からは絶対に告白できない、ふられるのが怖いと皆の前で断言していました。 こういう場合どうしたらいいんでしょうか?