• ベストアンサー

失恋後のアプローチ

好きな人が失恋しました。 友人の話によると、彼には地元に気になる人がいたらしく、最近その相手に彼氏ができたのをきっかけに諦めることにしたそうです。 彼は結構前からその人のことが気になっていたようなのですが、友人が彼に私についてどう思うか聞いてみると『可愛い、告白されたら付き合う』と言っていたそうです。 私はお互いが幸せに付き合うにはどうすればいいのでしょう。 男性は気になっていた女性を諦めて落ち着くのにどれくらいかかりますか? 諦めようとしてるときに他の女の子からアプローチ受けたらイラッとしますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cassiae
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.3

cassiaeです。 <彼は自分からは絶対に告白できない、ふられるのが怖いと皆の前で断言していました。 こういう場合どうしたらいいんでしょうか? それをあなたのいる前で断言しているならなおさらです。 たぶん彼はかなりもてる人なのではないでしょうか? 本当に好きな人ができても自分から告白しない男子なんて頼りないだけです。 そんな彼でも好きというなら話は別ですが。。 とにかく今はあなたからモーションをかけるにしても、自分から告白するのは 待ってください。

mutsuki01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はもてないわけではありませんが、女の子とはあんまり話さないタイプです。 そして見た目に反してビビりで頼りないです。でもそんな彼が可愛くてしょうがないのです。 まぁどのみち今は彼の心の傷が癒えるのを待った方が得策のようですね。

その他の回答 (2)

noname#128488
noname#128488
回答No.2

30代の男です。 私もNo.1さん同様、すぐにアプローチをかけるのはいかがなものかと思います。 彼にも、その片思いだった彼女の事を清算させる時間は必要だと思います。 あなたと彼との関係性がよくわかりませんが、とりあえず友人関係に近いのでしたら、今の状況をしばらく続ける(見守る?)しかないでしょう。 友人が彼にあなたの話題を振ったようですが、これ、男としては気にならないわけがありません。 ちょっと、友人の勇み足かもしれませんね。 実際の内容はわかりませんが、彼からすれば妙な期待を持ってしまっているかもしれませんから…。 とりあえず、今は『待ち』ですよ。

mutsuki01
質問者

お礼

彼とは月に何回かグループで飲む関係です。私から誘って二人で飲みに行ったこともあります。 勇み足というかなんというか……友人は『○○はお前のこと好きだもんな!』とか言っちゃってるらしいです。 それに対して彼は『やっぱそうなのかなぁ!?』と満更でもない感じだそうです。 妙な期待は多分持ってますね。 今は彼から来てくれるのを待つことにします。

  • cassiae
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.1

確かに失恋したばかりの人に告白すると成功する率は高いです。 ですが、すぐに別れる可能性もかなり高いです。 それは、失恋した人間は寂しさから何かで寂しさを埋めようとするからです。 その寂しさから解放されたくらいのときに別れを切り出されるパターンは多々あります。 わたしはそれを二度経験しました。 ほんとうにその人と長い間付き合いたいと思うのなら、もうちょっと 時間を空けたほうがベストだと思います。 そして、あなたからは絶対に告白しないということです。 あなたの文面を見た限りでは、今告白すれば成功する可能性はかなり高そうです。 ですが、仮に付き合ったとしても長続きしないと思います。 また、今告白されたとしてもしばらくは返事を遅らせたほうがいいと思います。 失恋した気持ちを落ち着かせるにはだいたいその人と親密にかかわった時間だけかかります。 例えば、交際暦1年なら、その人を忘れるのに1年かかるといわれています。 (人にもよりますが) 相手の失恋の気持ちが落ち着くまでちょっと待ってみてはどうですか? いい結果になることを祈ってます。。

mutsuki01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寂しさを埋めるだけのために付き合うのは嫌です。 彼の気持ちがきれいに清算されるのを待つことにします(彼と気になっている人がどんな仲だったか不明ですが…) あの、度々すみません。私から絶対に告白してはいけないと書かれているのですが 彼は自分からは絶対に告白できない、ふられるのが怖いと皆の前で断言していました。 こういう場合どうしたらいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 好きな人が失恋したようです。

    わたしは好きな男子がいます。 彼には好きな女の子がいて、 女の子に彼氏がいることを知りながら告白したそうです。 でも、当然というか振られたようです。 その後、彼はかなりショックをうけたようであまり元気がありません。 わたしは彼に告白しようと思うのですが、どう思いますか? 彼はわたしとはたまに話す程度の友達です。 今、告白するのは無理でしょうか? 失恋後の男性の気持ちが知りたいです。

  • 男性の片思い失恋

    大学の同じクラスに好きな人がいます。 彼とはグループ飲み仲間なのですが、この間勇気を出して二回目の飲みに誘いました。 彼は楽しそうにしてたし、もう一軒行こうよ!と言ってくれました。 私は彼が以前私のことを陰で可愛いと言っていたことを友達づてに聞いていたので、もうちょい頑張ればいけるんじゃないかな?と思っていました。 私はこの時点で彼は受け身なタイプの人なんだろうな~と思っていたんですが^^; その後、人から聞いた話なのですが彼には地元に忘れられなかった女性がいたことが発覚しました。 なんでもずっと好きで何度もアタックしてみたけど、全然相手にしてもらえなかったそうです。 今回彼女と再会する機会があったらしく、相手の方に彼氏ができたことがわかり踏ん切りがついたらしいです。 それとなく2人でいるときに聞いたら「まぁ別に昔のことだし、今更どうこうしようとは思わなかったけど~」と言っていました。結構傷ついただろうなと思うんですが…。 私はそれまでは自分から告白しようかなと思っていたんですが、この話を聞いてからは彼の好きな人になれるようになりたいなと思うようになりました。 彼はその片思いの相手を好きな間も彼女がいたことがあるからです。 きっと私から告白してうまく付き合えたとしても自滅するのが目に見えてます。 私は焦らないでとりあえず彼が失恋の痛みから復活するのを待とうと思います。 そこで質問なのですが、男性は失恋から立ち直るのにどのくらいかかりますか? また、ふっきれてきたというのがわかる行動や態度を教えてください。 人それぞれなのは重々承知ですので、俺はこうだなっていうのでかまいません。

  • 失恋。。。

    失恋しました。 先ほども相談しましたが、大好きな彼氏が元彼女と再会し、彼は悩み、結局振られました。 ほんのちょっと前まで幸せいっぱいで、二人でいろいろな思いでもつくりました。 なんだか自分の中でもまだ全てを受け入れられいません。 失恋て本当に辛いです。 失恋のたびに苦しむ私は、あと何回こんな思いをすれば幸せになれるのか? この先本気で好きな人に出会えるのか?その人を信じる事ができるのか? 辛い失恋を乗り越えて反省し、やっと出会えたと思えるような人だったのでつらいです。 これから彼が元彼女と復縁し、彼の助手席に乗り、彼の友達や同僚に紹介され…自分がいた場所がなくなると思うと 辛すぎてどうにかなりそうです。彼は忘れられなかった元彼女と復縁しました。たぶん、うれしくてしょうがないのでは?と思います。 男性は振った相手を思い出す事があるのでしょうか? みなさん失恋からどう立ち直ってますか?

  • 恋愛下手(;_;)

    20代後半の女性です。会社の男性社員(父と同年代)から「あんたは性格もかわいいし、男がほっておかないルックスだけど、何で彼氏いないの?」と言われ、「私を気に入り言い寄ってくる人は好みではなく(男性として見られない)、自分が好きなタイプには思われないんです」と言うと、「それは自分で動かないからだ」と指摘されました。 彼らには内緒にしてましたが、20歳頃まではアプローチも告白もしてましたが、振られてばかりでした(TT)それで辿り着いたのは「自分のアプローチや告白が必要なくらい、気持ちが見えない男性は全くorさほど自分を好きでないから」という結論でした。極論かもしれませんが。 私がいいなと思った相手に告白されて恋人同士になった経験もあり、↑の考えは確信をもっています。しかし言われたのは「いいなと思ったら自分から動かないと。男だってある程度の年齢になったら慎重になるんだぞ。お互い慎重になってたらきっかけなんて生まれない。自分からきっかけを作れ」と言う事です。皆様はどう思われますか? 私はアプローチ下手・恋愛下手で昔の失恋以降、気持ちを悟られる(また悟られて避けられる)のが怖いのかもしれません。可愛く思わせぶりな態度など、到底できません。 女性が強くなり、男性が弱くなった世の中とはいえ、まだまだ「好きになった相手には自分から告白したい」という男性を多くみかけますので参考にしたいです。相手の女性が独身・彼氏なしとわかっているとして、好きでも動けない男性、おくびにも態度に出さない男性もいらっしゃいますか?またそれはなぜですか? 今気になる人がいますが、会話は出来てもアプローチできず、かつ相手の態度も普通で(仲はいいと思いますがフランクな感じ)くじけかけています(--;) わかりづらくてすみません。ご意見とアドバイスお待ちしておりますm(__)m

  • 失恋について相談した人から告白された。

    先日失恋をしました。 相手は仕事場で良く飲みに行く男女6人のグループの中の1人です。 数年前から好きで、数回告白した事もありましたが、ちゃんと返事もされず誤魔化されたまま、 先日相手に彼女がいたことが判明して、失恋しました。(正直、裏切られた気持ちでいました) その失恋のあらましを、グループの一人の男性に話しました。 失恋相手と、その男性はとても仲が良く、 その点を踏まえてもうグループのみんなで飲みに行けないかもしれない等の愚痴を話すと、 その男性が、実は私の事が好きだったと話してくれました。 その時は、ずっと男性の気持ちに気付かず、自己中心的に自分の愚痴を話してしまって、 後悔と気恥ずかしさと申し訳なさが強く、 卑怯な女と思われるかも知れませんが、 その時は、失恋したばかりですぐには答えは出せないと伝えました。 男性も私に気を使って、それ以上何も言わず、また私の話の聞き役に回ってくれました。 その後、一人になって考えてみると、男性のその告白はとてもうれしく、 あっという間に失恋の辛さを忘れさせてくれ、今は男性へ感謝の気持ちでいっぱいです。 そういう意味では、現段階ではできるだけその男性の気持ちにこたえたいという気持ちが大きいです。 ただ、心配なのは、その男性はそれまで私のこれまで好きになったタイプと全然違い、全く恋愛対象ではありませんでした。 むしろ相手を良く知らない時はとても真面目で面白味のなさそうな人だなと、マイナス印象を持っていた部分もありました。(実際は博識でちょっとマニア気質で面白い人でした) 私が失恋したばかりで自己否定に走っている時に、私の事を好きと言ってくれた男性にただ寄りかかりたいだけなのかもしれないとも思ってしまいます。 そのような私の自己中心的な考えによるもので、彼とお付き合いをして上手くいくのか不安です。 また、失恋相手と告白してくれた男性がとても仲が良い点も心配です。 男性は自分の友人を好きだった女を、その後も好きで居られるものなのでしょうか。 社会に出てから恋愛に縁のない数年でしたので、 男心や、経験談等、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 因みに今、失恋相手に対する未練はほとんどありません。 共通の友人が多いので、その点だけが不安ですが、 失恋をきっかけに相手の悪い所が良くわかったので、相手が彼女と別れたとしても、 再度好きになることは絶対にありえません。

  • 失恋してから

    失恋してから、相手の男性のダメなとこに目が行きます。あんまり真摯じゃないとか、人のせいにするとか。憧れが崩れ現実になるんだと思いますが、女性として意地が悪い気もします。 相手の幸せを素直に喜んだりできないです。というか、その話をシャットダウンしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 失恋です。

    失恋です。 こんなに辛いことは初めてです。 ほんとに好きだった人に彼氏ができました。 それを聞いていま一人で泣いてました。 失恋とはこんなにも重くのしかかるとは。。。 しかし、私はなにもアプローチをしてません。 このままで終わりたくないです。 なにか良いアプローチの方法はありませんか? ちなみにバイト仲間です。

  • アプローチ

    男性、女性で、気になる人へのアプローチの仕方は様々だと思いますが、皆さんはどのようにしていますか? また、私のアプローチの仕方は変えたほうがいいでしょうか? 今、会社に気になる先輩がいて、その人とはしょっちゅう互いに冗談を言ったり、からかったりからかわれたりする仲です。仕事ではよく私のことをフォローしてくれます。電話をしてきて「辛くてもいきなり辞めるなよ。辞めるときはちゃんと俺に言ってね。」と励ましてくれたり。たまに車で家まで送ってくれたり。また、よく飲みに行くのですが、互いに酔っ払うとその行動がエスカレートします。といっても変なことはないのですが。さりげなく近づいて手をにぎってみたり、相手も近寄って同じことや肩を抱いてきたり。食事中はよく食べさせてあげたり食べさせてもらったり。(酔っている時だけです)携帯のプリクラをパッと見て「彼氏?男?見せろよ」と反応したり。(女友達とのプリですが)「お前は本当にいい子だ。」と頭をポンポン叩いてきたり。それに対して「痛いですよ!」とふざけてバシバシ叩いたり。 こんな事をしていますが、アプローチにも何にもなっていないのでしょうか。これではただのおふざけと変わらないのでしょうか。また、相手の行動も、ただの仲のいい後輩、というような態度なのでしょうか。

  • 失恋してしまいました…。

    最近、彼氏とお別れしました。 (振られました…) なるべく思い出さないように、友達に会ったり趣味・仕事に没頭したりしながら過ごしていますが、ふとした瞬間に無性に寂しくなります。 その時に「彼のいない寂しさ」を埋めたいと思っているからなのか 異性と話をしたいなぁ…と思ってしまいます。 新しい彼氏が欲しい!という気持ちはまだないので、本当にただ楽しくお話ししたい… そんな気分なんです。ある程度気の許せる男性(でも友人とかではないレベル)を誘ってみようかとも思ったのですが、 これって何だか相手を都合のいいように使っている気がして。 男性の方は「失恋したから飲みに付き合って~」と 言われたらやっぱり「めんどくさいなぁ」と思ったり しますか?また、それが恋愛関係に発展しそうな人だったら (下世話な話ですが)「Hさせてくれそう」と思ったりしますか? 色々考えすぎてしまって、誘いの電話がかけられません。。。。

  • 失恋した友人にかける言葉

    私には先ほど失恋した友人がいます。 その友人の相手は部活の先輩で、友人は彼をすごく慕っていました。最初は尊敬の気持ちの方が強かったのですが、次第に異性として恋が芽生えていたようで… 相手の先輩本人はそのことに無自覚なので、友人に何気なく自分の彼女の話をしてしまったそうなのです。 友人は、彼の隣に居るだけで幸せだというほど相手のことが好きでした。 しかし、私は今まで失恋の相談を受けたことがなく、こういうときにどう声をかけてあげたらよいかわかりません。 安易に「他にいい人なんているさ」というような言葉をおくるのもどうか…と思うのですが、どうすればよいでしょうか…。