• 締切済み

無届営業、確定申告の未申告

大変恥ずかしい質問ですがどなたかお知恵を貸して下さい。 父の経営する店舗を去年の1月から手伝ってきました。 税金の面が色々気になり先日父に尋ねると、10年間無届未申告でやってきたということが判明しました。 必死に調べましたが、解決策が見つかりません。 帳簿は自分が1年間付けてきたので21年度分はありますが、それ以前のものはないそうです。 もともと現住所で30年程商売をしており、10年前に商売変えをしました。 商売変えをしてから無届営業、無申告をしています。 過去5年又は7年間遡って税金を納めるにも帳簿が存在しませんし、現金もあませんし分割にしても正直払える余裕がありません。 どうにかしてでも21年度分の確定申告だけでもしたいのですが、なにか策はありませんでしょうか? また、国保や固定資産税も滞納がありどのように計上すればいいのかがわかりません。 土地や店舗の減価償却もこうなってしまっては訳がわかりません。 どなたかよろおしくお願いします。

みんなの回答

• fwyokota
回答No.2

住民税の申告は10年しなかったんですか、 現金が残らないので所得はゼロですか、 住民税の申告書をもらえばいいでしょう。 住民税の収支計算書と所得税の収支計算書は同じですから、 所得税の収支計算書をそのまま住民税の収支計算書に流用しているところもあるぐらいです。 流用ならば、コピーで完了。 それ以外ならば転記で終了。 無職で申告したならば自作、

回答No.1

ここまで、ないないづくしも凄いですね!? これから申告をされるということなのですが、正直に税務署へ行った場合、3年または5年分遡っての申告を要求されるでしょう。 はっきり言って皆目検討もつきませんが、多少の費用はかかるものの税理士に相談して、税務署との交渉を依頼するのが一番現実的な解決方法だと思います。 あなたが直接、税務署へ行っても、お互いに何を言いたいのか、何を言っているのか、多分理解しづらい面が多々あると思います。結果はあなたにとって多分不利になります。