• ベストアンサー

吐く事が怖くてたまりません。

こんばんは。相談させて下さい。 私はタイトルにも書いたように吐く事が怖くてたまりません。 気分が悪くなって吐きそうなくらいになるとハサミなどで足などを傷付け、 痛みで吐き気を紛らわせようとしてしまいます。 吐き気が治まるとまた傷つけてしまったと後悔するのですが、 吐きそうなくらい気分が悪くなるとパニックになってしまうんです。 心臓がドキドキしてガタガタ震えがきます。 ですので、どんなに気分が悪くなっても我慢してしまいます。 あと人が吐くのもダメです。気分が悪いと言われただけでも逃げ出したくなります。 ノロウイルスとか新型インフルエンザが流行ってからは外に出るのも苦痛です。 マスクをして何とか出掛けていますが・・・。 症状に「吐く」というのが入っている病気も怖くてたまりません。 今日は夜、犬の散歩をしていたら道に嘔吐物があり踏んでしまったかもしれないのですが (通り過ぎた直後に気付き、踏んだかも!と思った途端にどういう風にそこを通り過ぎたか思い出せなくなりました)、 何かウイルスが含まれていた物だったらどうしよう、自分に感染してしまったらどうしようと今怖くて怖くてたまりません。 こんなに吐くという事が怖いという人を周りで見た事がありません。 何か病気でしょうか?それともただ単に気にし過ぎでしょうか? また、克服法があるようでしたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caladbolg
  • ベストアンサー率65% (54/83)
回答No.7

No.2です。少し調べてみましたので。 嘔吐恐怖症は不安障害の一つで不安神経症、うつ病を伴うこともあるようです。 質問者さんは既に軽い不安神経症やうつ病の症状を伴っているようにも見受けられます。 また、最初に吐き気を催したのは偶然でもそれがトラウマとなって不安を募らせることによって予期不安がおこり神経質となり吐き気を催すこともあります。 認知療法というものもありますし、不安感を軽減する薬もありますのでとりあえず心療科へ行ってみることお勧めします。

happyna
質問者

お礼

caladbolgさん、見ず知らずの私の為に嘔吐恐怖症について 調べて下さったなんて本当にどうもありがとうございます! 嘔吐恐怖症は不安障害の1つなんですね。 色々教えて下さって本当に有難いです。 どうもありがとうございます。 心療科に行ってみようと思います。 こちらで相談させてもらって本当に良かったです。 ご親切にどうもありがとうございました。 とても嬉しかったです。

その他の回答 (6)

noname#194289
noname#194289
回答No.6

はくというのは下痢、せき、くしゃみなどと同じように体から有害なものや危険なものを早く外へ出すためのものだと聞いたことがあります。はかなかったらもっと悪いことが体に起こるのではないでしょうか。一方はかれたものは汚いのでやはり触らないほうがよいと思います。悪いものを食べなけれはくことはないと思います。

happyna
質問者

お礼

kaitara1さん、お礼が遅くなってしまいすみません。 回答、どうもありがとうございました。 そうですね、吐くというのは体から有害な物を外に出す為の物だと 聞いた事、私もあります。 でも怖くて我慢してしまうんですよね・・・ 病院に行ってみようと思います。 回答、どうもありがとうございました!

回答No.5

私も吐くのが恐くてダメなタイプです。 一時期はそれを気にしすぎてか、いつも吐き気を背負って過ごしてる状態で、外で外食も出来なくなるほどでした。 自分も吐き気に見舞われると心臓がドクドクしてパニックになって死ぬんじゃないかと思っちゃいます。 で、自分の場合ですが・・・。 ナウゼリン(他の回答者様が書かれてるドンペリドンの商品名)というお薬を消化器内科で貰って、これをお守り代わりにもってます。 吐き気は気分から来る場合と、本当に「吐かなきゃならない」状態で我慢しちゃダメな時もあるので難しいですが。 心療内科でも構わないので、一度相談されるといいと思います。 (ご質問者様は嘔吐恐怖症かな・・・と感じましたので) 「これを飲めば大丈夫」というものを持っていれば、心は大分落ち着きますよ。 自分はいつも薬をカバンに入れて持ち歩いてますが、それで楽になりました。 吐き気を我慢して体を傷つけてしまうのはお辛いと思いますから、まずは病院を受診されることをオススメします。

happyna
質問者

お礼

kateking54さん、お礼が遅くなってしまいすみません。 質問をした時はパニックっぽかったので大丈夫だったのですが、落ち着いたら「吐く」とか「嘔吐」という文字を見るのがちょっと大変でなかなか回答できませんでした。 回答、どうもありがとうございました! kateking54さんも吐くのが怖いんですね。 同じような方がいて回答して下さって有難いです。 ドンペリドンってナウゼリンの事だったんですね! 胃腸が弱いので胃の調子が悪いって病院に行くとナウゼリン、よくもらいます。 お守りがわりに持っているというのは良いですね。 私もやってみようと思います。 嘔吐恐怖症という物があるというのをこちらで質問して初めて知ったので 病院に行ってみようと思います。 こちらで質問させてもらって本当に良かったです。 本当にどうもありがとうございました!

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

恐怖症はこころを強くするこころ強化法で徐々にですが治っていくと思います。 道をあることきは何か落ちてないか注意しながらあるくとかしてこれからは気をつけて歩くことが必要です。 また十分な配慮をしていれば日本は感染症はあまりはやっていませんので必要以上に恐怖を持つ必要はありません。 精神面のサポートが必要であればカウンセリングを受けるといいですよ。落ち着けるし安心できるでしょう。

happyna
質問者

お礼

jinseiwalkさん、お礼が遅くなってしまいすみません。 質問をした時はパニックっぽくなっていたので大丈夫だったのですが、落ち着いたら「吐く」とか「嘔吐」という文字をみるのがちょっと大変でなかなかこのページを開けず回答できませんでした。 回答、どうもありがとうございました。 こころ強化法という物があるんですね。 徐々にでも治っていったらいいなと思います。 そうですね、道を歩く時は何か落ちていないか注意して歩かないといけないですね。 質問で書いた事があってからかなり気をつけて注意しながら歩くようになりました。 今度、病院に行ってみようと思います。 こちらで質問して本当に良かったです。 本当にどうもありがとうございました!

noname#108037
noname#108037
回答No.3

それは「気にし過ぎ」の類いではありません。 99%「嘔吐恐怖症」といっていいと思います。 私もそうです。 小学生の頃からその気配があり、中学生以降、顕著になりました。 症状は質問者さんとほぼ似ています。 ・吐くことにものすごい恐怖感がある。 ・人が吐くのも怖い。 ・テレビや映画で演技とわかっている吐くシーンでも恐怖に震える。 ・吐いている雰囲気やそれを想像ができるものも怖い。 ・「気分が悪い」と言われただけでも耐えられない。 ・顔色が悪くしんどそうな人を見ても吐くことに直結して耐えられない。 ・道で嘔吐物を見ただけでもパニックになる。 ・「吐く」という字を見ただけでもパニックになった。 などなどです。 今はいくらかましになってきていますが。 >気分が悪くなって吐きそうなくらいになるとハサミなどで足などを傷付け、痛みで吐き気を紛らわせようとしてしまいます。< これは明らかに病的な症状の表れだと思います。また、パニック発作の症状や汚染恐怖の症状も軽く出てるようなので、心療内科などでのご相談をおすすめします。 私は、パニック障害がひどくなって医者にかかりました。 そして、そのお薬の効果か、今は以前よりはましです。ここ数年は文字は平気になりましたし(以前は、読み物もだめ、書くこともできませんでしたから...)、体調の良い時は、道の嘔吐物を見ても、気持ち悪いな、くらいで、パニックにはならなくなりました。 それでもまだ、人よりは「吐く」という関連には神経質だと思います。 医師との相談や薬で、ゆっくりですが、克服に向けての可能性は充分あると思います。

happyna
質問者

お礼

ananxeさん、お礼が遅くなってしまいすみません。 質問を書いた時はパニックっぽかったので大丈夫だったんですが、落ち着いたら「吐く」とか「嘔吐」という言葉を見るのがちょっと大変でなかなか回答できませんでした。 回答どうもありがとうございました! 前の回答者さんにも書いたのですが、嘔吐恐怖症という物があるなんて知らなかったのでびっくりしました。 ananxeさんも嘔吐恐怖症なんですね。 書いて下さったananxeさんの症状、私もかなり当てはまります。 今まで周りの人に話してもあまり理解してもらえなくて、気にしすぎだとか、神経質だとか言われていたし 治らないんだろうと思っていたので経験者で、しかも嘔吐恐怖症を克服しつつあるananxeさんの回答はとても心強かったです。 私も心療内科に行って克服できるように頑張ってみようと思います。 こちらに相談してみて本当に良かったです。 本当にどうもありがとうございました!

  • caladbolg
  • ベストアンサー率65% (54/83)
回答No.2

前に恐怖症の類を調べた時にいろんな恐怖症をちょこちょこと調べたことがあって、その時に嘔吐に関するものもあったと思って調べたら案の定。 恐怖症の一種に「嘔吐恐怖症」というものがありますね。 全然専門家じゃなくて詳しくないので、以下wikipedia情報を要約ですが「自分が吐くこと、他人が吐くことに対して強迫的に恐怖を感じる。パニック障害の一種と考えられている。」とありますね。 症状が似ている、というかかなりあてはまってると思います。「恐怖心が勝って吐くのを無理やり我慢する」「他人が吐くのも怖い」って当たりが特に。自傷までして我慢するなんて尋常じゃありませんから。 ドンペリドンという嘔吐感を軽減する薬もあるみたいですし、詳しく調べてみるか医者にかかることをお勧めします。 詳しく調べるって言っても、関係した文を見るだけで気分が悪くなるらしいので気をつけないといけませんが。 wikipediaのページをリンクしておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%94%E5%90%90%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87
happyna
質問者

お礼

caladbolgさん、お礼が遅くなってしまいすみません。 質問を書いた時はちょっとパニックっぽかったので大丈夫だったのですが、少し落ち着いたら「吐く」とか「嘔吐」という字を見るのがちょっと大変でなかなか回答できませんでした。 回答、どうもありがとうございました。嘔吐恐怖症という物があるなんて知らなかったのでびっくりしました。 リンクして下さったwikipediaのページも見てみたのですが、当てはまる事が多くて驚いています。 周りの人に話してみた事もあるのですが、「何それ(笑)?」とか「気にしすぎ」とか「神経質」とか言われていたので 気にしすぎなのかな、と思ってはいましたが、自傷をしてしまうのはおかしいかも、と自分では思っていました。 こちらで相談してみて本当に良かったと思います。 近いうちに病院に行ってみようと思います。 本当にどうもありがとうございました!

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.1

吐くことが得意な人は少ないと思います、ただの気にし過ぎですよ。

happyna
質問者

お礼

tp068875さん、お礼が遅くなってすみません。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嘔吐恐怖についてです。

    今年、21才の女です。 少し汚い話になりますが、 同じ経験をされたかたなどお話聞かせて貰いたいです。 私は小さい頃のトラウマ❓からか 嘔吐恐怖で、病気などになっても 吐くことが出来ません。 出そうになっても、無理やり押し込んでは 泣けてきて、泣いては、 吐きそうになってを繰り返し… 挙げ句には、恐怖から震えてきて、もう、パニックになります。 小さい頃は、体が弱く ことあるごとに嘔吐していたことや。 弟と夕食後暴れて遊んでいたら、 まだ小さい弟は嘔吐してしまい。 それを母は、「あんたが暴れさせてんやからあんたが綺麗にして」と言われ… その、弟の吐いた物のえぐさや 匂いなどでまだ小さかった私はつられて 自分も嘔吐していまい、弟の吐いた物と自分の吐いた物を泣きながら掃除したことなどがトラウマ❓に なっていたり、 一番は、小学校3年生の頃のノロウイルスです。 その時も死に物狂いで吐くのを抑え 耐えたので、ノロウイルスが異常なまでに恐いです。 勿論町や駅などで見かける吐しゃ物を 見るだけで、 ノロウイルスや…また、あのノロウイルスにかかる…と考えてしまって、 考えるだけでも、震えが止まりません。 これから、寒くなる季節 外に出るのも恐いくらいです。 でも、勿論仕事もありますし、 そんな、馬鹿な事は言っていられないので… なるべく、誰かが吐くと言う状況に遭遇しないようにはしてますが… 勿論、この、嘔吐恐怖を直したいのもあるのですが… 今現状で胃腸炎にかかり… 吐き気があります。 昨日の晩も、吐き気から震えて震えて… どうすることもできませんでした。 今は薬のおかげか大丈夫ですが… これからもノロウイルスやロタ 胃腸炎だって絶対かからないわけではないので、 出来れば 上手く吐けるコツ❓のようなものを 教えて貰いたくて、質問させていただきました。 私は既婚者なのですが、 主人は子供が欲しいと言ってますが この、嘔吐恐怖のせいで つわりが怖くて、なかなか子作りが進みませんし… 子作りよりも、 まずは、 上手く吐けるようになって、 吐くことは恐くない!って思えるようにして 嘔吐恐怖を直したいです。 もし、嘔吐恐怖を克服しましたーって 方がいらっしゃったら、 是非、教えて貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザ、ノロウイルス、胃腸炎の予防について

    ノロウイルス、胃腸炎、インフルエンザ予防に最適なスプレーを探してます。 普段、手洗いうがい、こまめに手にアルコールスプレーをしてますが(ノロウイルスはアルコールが効かないのは知ってます) 毎年この季節になると夜中にいきなり嘔吐して熱が出て病院に行きます。 検査をするには費用がかかるとの事で、結局 胃腸炎と診断され、2回くらい嘔吐したらすぐ治るので何の病気かは判らずじまいです。 今年こそは吐きたくないので、インフルエンザや胃腸炎、ノロウイルスに効果があるスプレーを教えて下さい。 ハイターを薄めて手を洗ったり、布団にスプレーしたりしてますが、部屋がハイター臭くなるので困ってます。 生物は食べないようにもしてます。 エミストは嘘だと書かれてますし、やはりハイターが一番有効でしょうか?

  • ナウゼリンの効力について

    一般的に、インフルエンザやノロウイルスなどに基づく下痢/吐き気/嘔吐などは、ナウゼリンを服用すれば、完全に鎮圧出来ますか?(全く症状が出ないようにする) 医療現場で、インフルやノロで、ナウゼリンを、実際、使っていますか?

  • ノロウイルス

    嘔吐恐怖でノロウイルスが怖いです。 週末友達と会う予定ですが、もし友達が急にノロウイルスで吐き気を催した場合、どうしたらいいですか?介抱なんてとてもできないです。友達に嘔吐恐怖の事を打ち明けたほうがいいでしょうか?

  • 吐く事

    こんにちは! ノロウイルスって現在大流行していますよね。 友達でも感染してしまった奴は数知れず・・ このウイルスの感染によって引き起こされる主な症状は、 吐き気、並びに、下痢だと聞いています。 特に吐き気は、非常に強いものらしく、 トイレから離れられない状態が1日~2日続くとか。 実はお恥ずかしい話なんですが、 僕は生まれてから、「吐く」という経験を殆どしたことがありません。 そりゃあ1度や2度ならばあるのですが、 なんせ昔の事で、はっきりとは覚えていない始末。 死ぬかと思うぐらい辛い体験だった・・ってことは唯一記憶にあるのですが。 そんなこんなで僕は「吐く」という行為に非常な恐怖を抱いています。 万が一、ノロウイルスに感染してしまったら一体どうすればいいのか。 大袈裟っちゃあ大袈裟ですが、不安で夜も眠れそうにありません。 そこで今回、「吐く」という行為が どれほど苦痛であるのか、 どの程度我慢できるものなのか そして、どのようにしたら克服できるのか・・etc 皆さんにご教授いただきたく思い、 質問させていただきました。 下らない質問ではありますが、お答え頂ければ幸いです。

  • 涙が止まりません・・・

    涙が止まりません・・・ お世話になります。25歳、男性、会社員をしています。 私は大学1年生のときに不安障害と診断され、それ以来ずっと 薬を服用しています。(ドグマチール、レキソタン) 嘔吐をすることに強い不安と嫌悪感・罪悪感を感じてしまい 吐き気などが発生するとそれだけで 「嘔吐するのではないか・・・」 と恐怖(パニック)に陥ってしまいます。 先週の月曜日に“ノロウイルス”を発病してしまい 会社を3日間休みました。 その間、吐き気・嘔吐・下痢の症状が出て大変苦しかったです。 最近、体も本調子に戻って来たと感じていますが “ノロウイルス”の嘔吐がトラウマになってしまっているのか 食事をとった後、吐き気に襲われてしまい、 ついに今日は会社を休んでしまいました。 昨年の10月には新型インフルエンザにも感染・発病し有給休暇が 残り4日となっています。 嘔吐のトラウマが原因なのは自分でもわかっているのですが 会社に出社しなければと思う“心”とその“心”についてこない“体”に 自分自身、非常に腹が立ち、情けなく思っています。 自分が情けなくて涙が止まりません。 本日、通院をして薬を調整してもらおうと考えていますが、 皆様の経験談や励ましの言葉が欲しくて投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 咳き込んでそのはずみに嘔吐

    昼食を食べたあと間食をし満腹で食べ過ぎたなと思っていた時に 咳こみ、そのはずみに嘔吐、 (吐き気はなく2、3回咳をした時に嘔吐がきた感じでした) 間食したものをすこし戻してしまいました 血等はなくただ嘔吐しただけでその後も少し吐き気があります 調べてみたところ「咳こみ、そのはずみに嘔吐」というのは子供にはよくあるみたいなのですが 大人の私がするとなにかあるのでは、今流行りの急性胃腸炎やノロウイルスかもと勘ぐってしまいます。 なにか大きい病気なのでしょうか 無知で申し訳ないのですがなにか教えていただけると嬉しいです。

  • 嘔吐物からのノロウイルス感染について

    嘔吐物からのノロウイルス感染について ノロウイルスは飛沫感染する、と聞いたのですが、外出先等の日常生活ではどのような場合が危険なのですか? 具体的には、 • 路上で乾燥した嘔吐物 のそばを通る • 駅で吐いている人に遭遇 等も、もし嘔吐しているのがノロウイルス患者だとしたら危険ですか? また、飛沫感染を防ぐうえでマスクは効果的でしょうか? 教えてください!

  • インフルエンザは何月がピークでしょう?

    昨年は新型が夏に流行ったことで冬はあまり流行らなかったですよね。今年はノロウイルスが最近流行ったのですが、このことで今年はインフルエンザが流行らないって事はあるのでしょうか?

  • ノロウイルス恐怖・・・病的でしょうか?

    病的にノロウイルスを恐れております。 当方、元々「病気」というものに弱く、「もしかしたら○○では!?」と考え込んでしまうことがよくあります。 そうすると、本当に体調が悪くなってしまいます。 特に嘔吐に関しては強い恐怖感があるため、昨今のノロウイルス大流行は恐怖です。 外出しても家に帰っても、「ノロになるのではないか」と思うと戦々恐々としております。 なので、頻繁に手を洗ったり、汚れているとおぼしきものは避けたりしています。 また、元々胃腸が弱いので、軽い腹痛や吐き気・胸焼けが時々あるのですが、その度に「ノロでは!?」とビクビクしています。 ノロについて考えると憂鬱になるので、そろそろなんとかしたいです。 このような状況を打破するにはどうすれば良いでしょうか・・・ 何か良い気分転換の方法等ありましたら、是非お教えください!