• ベストアンサー

吐く事が怖くてたまりません。

こんばんは。相談させて下さい。 私はタイトルにも書いたように吐く事が怖くてたまりません。 気分が悪くなって吐きそうなくらいになるとハサミなどで足などを傷付け、 痛みで吐き気を紛らわせようとしてしまいます。 吐き気が治まるとまた傷つけてしまったと後悔するのですが、 吐きそうなくらい気分が悪くなるとパニックになってしまうんです。 心臓がドキドキしてガタガタ震えがきます。 ですので、どんなに気分が悪くなっても我慢してしまいます。 あと人が吐くのもダメです。気分が悪いと言われただけでも逃げ出したくなります。 ノロウイルスとか新型インフルエンザが流行ってからは外に出るのも苦痛です。 マスクをして何とか出掛けていますが・・・。 症状に「吐く」というのが入っている病気も怖くてたまりません。 今日は夜、犬の散歩をしていたら道に嘔吐物があり踏んでしまったかもしれないのですが (通り過ぎた直後に気付き、踏んだかも!と思った途端にどういう風にそこを通り過ぎたか思い出せなくなりました)、 何かウイルスが含まれていた物だったらどうしよう、自分に感染してしまったらどうしようと今怖くて怖くてたまりません。 こんなに吐くという事が怖いという人を周りで見た事がありません。 何か病気でしょうか?それともただ単に気にし過ぎでしょうか? また、克服法があるようでしたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caladbolg
回答No.7

No.2です。少し調べてみましたので。 嘔吐恐怖症は不安障害の一つで不安神経症、うつ病を伴うこともあるようです。 質問者さんは既に軽い不安神経症やうつ病の症状を伴っているようにも見受けられます。 また、最初に吐き気を催したのは偶然でもそれがトラウマとなって不安を募らせることによって予期不安がおこり神経質となり吐き気を催すこともあります。 認知療法というものもありますし、不安感を軽減する薬もありますのでとりあえず心療科へ行ってみることお勧めします。

happyna
質問者

お礼

caladbolgさん、見ず知らずの私の為に嘔吐恐怖症について 調べて下さったなんて本当にどうもありがとうございます! 嘔吐恐怖症は不安障害の1つなんですね。 色々教えて下さって本当に有難いです。 どうもありがとうございます。 心療科に行ってみようと思います。 こちらで相談させてもらって本当に良かったです。 ご親切にどうもありがとうございました。 とても嬉しかったです。

その他の回答 (6)

noname#194289
noname#194289
回答No.6

はくというのは下痢、せき、くしゃみなどと同じように体から有害なものや危険なものを早く外へ出すためのものだと聞いたことがあります。はかなかったらもっと悪いことが体に起こるのではないでしょうか。一方はかれたものは汚いのでやはり触らないほうがよいと思います。悪いものを食べなけれはくことはないと思います。

happyna
質問者

お礼

kaitara1さん、お礼が遅くなってしまいすみません。 回答、どうもありがとうございました。 そうですね、吐くというのは体から有害な物を外に出す為の物だと 聞いた事、私もあります。 でも怖くて我慢してしまうんですよね・・・ 病院に行ってみようと思います。 回答、どうもありがとうございました!

回答No.5

私も吐くのが恐くてダメなタイプです。 一時期はそれを気にしすぎてか、いつも吐き気を背負って過ごしてる状態で、外で外食も出来なくなるほどでした。 自分も吐き気に見舞われると心臓がドクドクしてパニックになって死ぬんじゃないかと思っちゃいます。 で、自分の場合ですが・・・。 ナウゼリン(他の回答者様が書かれてるドンペリドンの商品名)というお薬を消化器内科で貰って、これをお守り代わりにもってます。 吐き気は気分から来る場合と、本当に「吐かなきゃならない」状態で我慢しちゃダメな時もあるので難しいですが。 心療内科でも構わないので、一度相談されるといいと思います。 (ご質問者様は嘔吐恐怖症かな・・・と感じましたので) 「これを飲めば大丈夫」というものを持っていれば、心は大分落ち着きますよ。 自分はいつも薬をカバンに入れて持ち歩いてますが、それで楽になりました。 吐き気を我慢して体を傷つけてしまうのはお辛いと思いますから、まずは病院を受診されることをオススメします。

happyna
質問者

お礼

kateking54さん、お礼が遅くなってしまいすみません。 質問をした時はパニックっぽかったので大丈夫だったのですが、落ち着いたら「吐く」とか「嘔吐」という文字を見るのがちょっと大変でなかなか回答できませんでした。 回答、どうもありがとうございました! kateking54さんも吐くのが怖いんですね。 同じような方がいて回答して下さって有難いです。 ドンペリドンってナウゼリンの事だったんですね! 胃腸が弱いので胃の調子が悪いって病院に行くとナウゼリン、よくもらいます。 お守りがわりに持っているというのは良いですね。 私もやってみようと思います。 嘔吐恐怖症という物があるというのをこちらで質問して初めて知ったので 病院に行ってみようと思います。 こちらで質問させてもらって本当に良かったです。 本当にどうもありがとうございました!

• jinseiwalk
回答No.4

恐怖症はこころを強くするこころ強化法で徐々にですが治っていくと思います。 道をあることきは何か落ちてないか注意しながらあるくとかしてこれからは気をつけて歩くことが必要です。 また十分な配慮をしていれば日本は感染症はあまりはやっていませんので必要以上に恐怖を持つ必要はありません。 精神面のサポートが必要であればカウンセリングを受けるといいですよ。落ち着けるし安心できるでしょう。

happyna
質問者

お礼

jinseiwalkさん、お礼が遅くなってしまいすみません。 質問をした時はパニックっぽくなっていたので大丈夫だったのですが、落ち着いたら「吐く」とか「嘔吐」という文字をみるのがちょっと大変でなかなかこのページを開けず回答できませんでした。 回答、どうもありがとうございました。 こころ強化法という物があるんですね。 徐々にでも治っていったらいいなと思います。 そうですね、道を歩く時は何か落ちていないか注意して歩かないといけないですね。 質問で書いた事があってからかなり気をつけて注意しながら歩くようになりました。 今度、病院に行ってみようと思います。 こちらで質問して本当に良かったです。 本当にどうもありがとうございました!

noname#108037
noname#108037
回答No.3

それは「気にし過ぎ」の類いではありません。 99%「嘔吐恐怖症」といっていいと思います。 私もそうです。 小学生の頃からその気配があり、中学生以降、顕著になりました。 症状は質問者さんとほぼ似ています。 ・吐くことにものすごい恐怖感がある。 ・人が吐くのも怖い。 ・テレビや映画で演技とわかっている吐くシーンでも恐怖に震える。 ・吐いている雰囲気やそれを想像ができるものも怖い。 ・「気分が悪い」と言われただけでも耐えられない。 ・顔色が悪くしんどそうな人を見ても吐くことに直結して耐えられない。 ・道で嘔吐物を見ただけでもパニックになる。 ・「吐く」という字を見ただけでもパニックになった。 などなどです。 今はいくらかましになってきていますが。 >気分が悪くなって吐きそうなくらいになるとハサミなどで足などを傷付け、痛みで吐き気を紛らわせようとしてしまいます。< これは明らかに病的な症状の表れだと思います。また、パニック発作の症状や汚染恐怖の症状も軽く出てるようなので、心療内科などでのご相談をおすすめします。 私は、パニック障害がひどくなって医者にかかりました。 そして、そのお薬の効果か、今は以前よりはましです。ここ数年は文字は平気になりましたし(以前は、読み物もだめ、書くこともできませんでしたから...)、体調の良い時は、道の嘔吐物を見ても、気持ち悪いな、くらいで、パニックにはならなくなりました。 それでもまだ、人よりは「吐く」という関連には神経質だと思います。 医師との相談や薬で、ゆっくりですが、克服に向けての可能性は充分あると思います。

happyna
質問者

お礼

ananxeさん、お礼が遅くなってしまいすみません。 質問を書いた時はパニックっぽかったので大丈夫だったんですが、落ち着いたら「吐く」とか「嘔吐」という言葉を見るのがちょっと大変でなかなか回答できませんでした。 回答どうもありがとうございました! 前の回答者さんにも書いたのですが、嘔吐恐怖症という物があるなんて知らなかったのでびっくりしました。 ananxeさんも嘔吐恐怖症なんですね。 書いて下さったananxeさんの症状、私もかなり当てはまります。 今まで周りの人に話してもあまり理解してもらえなくて、気にしすぎだとか、神経質だとか言われていたし 治らないんだろうと思っていたので経験者で、しかも嘔吐恐怖症を克服しつつあるananxeさんの回答はとても心強かったです。 私も心療内科に行って克服できるように頑張ってみようと思います。 こちらに相談してみて本当に良かったです。 本当にどうもありがとうございました!

• caladbolg
回答No.2

前に恐怖症の類を調べた時にいろんな恐怖症をちょこちょこと調べたことがあって、その時に嘔吐に関するものもあったと思って調べたら案の定。 恐怖症の一種に「嘔吐恐怖症」というものがありますね。 全然専門家じゃなくて詳しくないので、以下wikipedia情報を要約ですが「自分が吐くこと、他人が吐くことに対して強迫的に恐怖を感じる。パニック障害の一種と考えられている。」とありますね。 症状が似ている、というかかなりあてはまってると思います。「恐怖心が勝って吐くのを無理やり我慢する」「他人が吐くのも怖い」って当たりが特に。自傷までして我慢するなんて尋常じゃありませんから。 ドンペリドンという嘔吐感を軽減する薬もあるみたいですし、詳しく調べてみるか医者にかかることをお勧めします。 詳しく調べるって言っても、関係した文を見るだけで気分が悪くなるらしいので気をつけないといけませんが。 wikipediaのページをリンクしておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%94%E5%90%90%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87
happyna
質問者

お礼

caladbolgさん、お礼が遅くなってしまいすみません。 質問を書いた時はちょっとパニックっぽかったので大丈夫だったのですが、少し落ち着いたら「吐く」とか「嘔吐」という字を見るのがちょっと大変でなかなか回答できませんでした。 回答、どうもありがとうございました。嘔吐恐怖症という物があるなんて知らなかったのでびっくりしました。 リンクして下さったwikipediaのページも見てみたのですが、当てはまる事が多くて驚いています。 周りの人に話してみた事もあるのですが、「何それ(笑)?」とか「気にしすぎ」とか「神経質」とか言われていたので 気にしすぎなのかな、と思ってはいましたが、自傷をしてしまうのはおかしいかも、と自分では思っていました。 こちらで相談してみて本当に良かったと思います。 近いうちに病院に行ってみようと思います。 本当にどうもありがとうございました!

• tp068875
回答No.1

吐くことが得意な人は少ないと思います、ただの気にし過ぎですよ。

happyna
質問者

お礼

tp068875さん、お礼が遅くなってすみません。 回答どうもありがとうございました。