• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

■異性間の「振る」の語源

  • 質問No.5620752
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 71% (239/333)

 異性間で、「振る」という言葉を使用します。

語源は、なんなんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

こんばんは。

「振る」という動詞自身が語源だと思います。

ぬれた雑巾を振れば、水が振り落とされます。
「振り落とす」という言葉がありますよね。

「棒に振る」の「振る」も、近い意味です。

ご参考になりましたら。
お礼コメント
jotar

お礼率 71% (239/333)

ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/26 19:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (109/310)

「江戸時代、女性は袖の振り方で「好き・嫌い」の意思表示をしていて、そこから「嫌い」の方の意味だけが残ったとと考えられています。」

http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2005/02/0209.html
お礼コメント
jotar

お礼率 71% (239/333)

ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/26 19:07