絵が下手でも漫画研究会に入れる?

このQ&Aのポイント
  • 絵が下手でも漫画研究会に入れる?私はオタクではないですが、漫画を描くのが好きです。しかし、完全に独学なので絵はド下手くそ。それに、漫画の描き方のノウハウを全く知りません。
  • 漫画研究会って具体的に何するの?私が言っている漫画研究会は大学のサークルのやつです。実際に入っている人、入ってた人などの意見を聞けたら幸いです。
  • 漫画研究会にオタクしかいないというのは偏見?そうじゃない人もいるの?私の漫研のイメージは漫画を描ける人同士でワイワイやるサークル。オタク系の人しかいない。でも、私はオタクではありません。オタクの話についていけるか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵が下手でも漫画研究会に入れる?

絵が下手でも漫画研究会に入れる? 私はオタクではないですが、漫画を描くのが好きです。しかし、完全に独学なので絵はド下手くそ。それに、漫画の描き方のノウハウを全く知りません。ペンを買ってみましたが、どういう風に使うのか全くわかりません。トーンとかも意味不明です。(常にシャーペン・消しゴムのみ。) というように、独学で数年間やってきましたが、完全なド素人も同然です。そこで慢研に入ろうと思ったのですが、私の漫研のイメージは… 漫画を描ける人同士でワイワイやるサークル。オタク系の人しかいない。 です。漫画の描き方を全く知らないド素人がいるイメージがゼロです。それに、オタクの人の話についていけるか心配。(漫画を描くのが好きなぐらいだから、どちらかといえばオタクと思うのですが、オタク系の漫画を好きになれない。偏見ではなく、実際見てそう思った。オタクの方たちの膨大な知識についていけない。彼らの異常な漫画好きさについていけない) お気を悪くしたのならスイマセン。別にオタクの方たちの悪口ではなく、私が彼らと付き合って感じたこと述べたまでです。 (1)絵が下手でも漫画研究会に入れる? (2)というか、漫画研究会って具体的に何するの? (3)漫画研究会にオタクしかいないというのは偏見?そうじゃない人もいるの? なお、私が言っている漫画研究会は大学のサークルのやつです。実際に入っている人、入ってた人などの意見を聞けたら幸いです。 ※私は別に漫画家を目指しているわけではありません。あくまで趣味の範囲でやっています。しかし、人並みの漫画が描けるようになりたいと思い、質問しました。

  • rouis
  • お礼率72% (261/358)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

遠い昔、大学時代に漫画研究会に所属していた者です。 1.入れます。残念な意味でビックリするレベルの人が多いので、大丈夫です。 2.私がいたサークルでは、年に一回会誌を発行(コピーではなく印刷屋で製本してもらうもの)と、学園祭ではイラストのパネル展示をしていました。 3.私がいた頃は、「読む専門」の人もいました。あと、単に麻雀しに来ているだけの人も(笑)そういう人は当然オタクというほどではなかったです。 「読む」だけでも入れるのですから、漫画の描き方が知りたくて漫研に入るのはとてもまっとうな動機と言えるでしょう。 描くのが好きな人がいれば、喜んで教えてくれると思います。 ただ、やはりサークルによって雰囲気が違いますので、できれば入る前に過去に発行した会誌を見せてもらって、傾向を確認してください。 「入部希望で見学したい」と言えば見せてもらえると思います。 ちゃんとオリジナルで描いている人がいるところもあれば、美少女アニメしか見てないな…と思わせる作品ばかりのところもあります。 話が合わない心配をされていますが、運動部の部活と違って毎日顔を出さなければならないわけではありません。漫画の描き方がある程度わかったら、あとは会誌の発行時や飲み会に時々顔を出す程度でもやっていけると思います。 どうしても自分に合うサークルが見つからなかったら、最近は「マンガの描き方」の技法書も色々出ていますので図書館や書店で探してみてください。参考URLにamazonのリンクを貼っておきます。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_0_4?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83%7D%83%93%83K%82%CC%95%60%82%AB%95%FB&sprefix=%83%7D%83%93%83K%82%CC 余談:先日十数年ぶりに母校の学園祭へ行き、漫研の展示を見てきましたが、美少女系の絵柄が増えていて、オタク度が上がってるなぁ…と感じました(苦笑)。

rouis
質問者

お礼

そうですね。下見は大事ですね。自分はそういう美少女キャラ尽くしの萌え系の漫画とか、ガンダムやエヴァなどのロボット系の漫画は無理ですので、そういう漫画ばっかり描くような漫研には入れないですね。 漫画の描き方の技法書もいろいろパラパラと見たことありますが、それがいいかいまいちわからかったというのもあり、買わずにいました。しかし、それをアマゾンで見るというのを何故か思いつきませんでした。教えてくださってありがとうございます。 読むだけの人もいるんですね。なら、家で読めよと突っ込みたくなりますが… 案外、そういう風にフリーダムな感じなんですね。教えてくださってありがとうございます。 回答ありがとうございました。 ※萌え系・ロボット系を否定する気はありません。あくまで私の主観的な意見です。お気を悪くしたのならご了承ください。

その他の回答 (1)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

1.当然 2.私が知っている漫研は、定期的にイラストなどを描いたり、共同でマンガを描いたりしてました。 プロ級の人(同級生に実際にプロとして活躍している人が何人かいる)もいれば、素人より酷いのでは無いかと言う人まで様々でした。 単に「漫画が好きな人の集団」としか写りませんでした。 3.上記の漫研はオタクだけとは言えなかったですね。 それまでずっと運動部(体育会系)だったヤツとか、女の子目当てのテキトーなヤツとかもいたようですから。

rouis
質問者

お礼

ああ、やっぱりオタクしかいないとか絵が上手い人しかいないとか偏見なんですね。質問してよかったです。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 漫画研究会と就職について

    こんばんは。今年大学に入ったばかりの女です。 中学高校とずっとオタクであることを隠し通してきたので、 漫画のことについて話したり絵を描いたりする友達が一人もいなくて、少し寂しいです。 なので最後の学生生活くらいはと、 大学のサークルではぜひ漫画研究会に入りたいと思っているのですが、 (1)就職の面接ではサークルのことについて聞かれたりするのでしょうか? もしくは応募用紙に「部活動・サークル活動記入欄」みたいなものはあるのでしょうか? (2)その場合、「漫研です」と正直に答えるのはひかれますか?面接官的には「え…」って感じなのでしょうか? 言い訳(?)のために何か他のサークルを掛け持ちしようかなとも思ったのですが、バイトが忙しくてなかなか出来そうにありません。 あきれられてしまうような質問で恐縮ですが、 皆様のアドバイスをお聞きしたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 絵が下手な人

    幼稚園児の絵、というとだいたいイメージできるかと思いますが、絵が下手な大人の絵ってどんなんでしょうか? また、どの時期から大人の下手な絵になるのでしょうか? なんとなく小学生とかはまだ幼稚園の絵を描いているような気がします。 なにかの研究で女子のほうが早く特徴を捉えた絵を描くようになると見たような気がします。

  • 少女漫画ってどうしてあんなに下手なんでしょう?

    少女漫画ってどうしてあんなに絵が下手なんでしょうか? 今まで読んで満足できたのは「動物のお医者さん」ぐらいかな?(絵は上手じゃないけど、ストーリーが面白かった) どうしても男性向の漫画と比較してしまいます。 私が好きな漫画家は小島剛夕、水木しげる、手塚治虫などあげていったらきりがありませんが、少女漫画家は一人も入っていません。偏見してるのでしょうか?また、たまたま絵の上手な少女漫画家を知らないだけでしょうか? 女性からみて、私の意見にたいして非難轟々となるでしょうが、まぁそれでもいいかな?

  • 左翼の使う絵は下手な絵が多いのはなぜ?

    うちの大学には左翼系のサークルがいるのですが、彼らの団体のビラやポスターは何故か雑な荒っぽい(小学生の版画のような)絵が多いです。また他にも調べてみると、左翼団体の作った映画のポスター・労働歌のCDのジャケット・昔の全学連のポスターにも同じようにわざと雑にしたような絵(大抵は労働者が集まって拳をあげてるような絵)が多かったです。いわゆる小綺麗な絵は殆ど見かけません。そういえば共産主義者の青木雄二氏原作の漫画も下手な絵ばかりです(作画が他の人でも汚い絵ばかり使うのです)。何か理由があるのでしょうか?

  • 下手すぎる絵を少しはうまくなりたい!

    昔からノートにちょこちょこイラストを書いていましたが、全く数年前と進歩してないです・・・ ネットを始めて世の中には(プロの漫画家、イラスト家ではなく)凄い絵描きさん達がいるんだな~、自分もこんな風にちょっとは上手くなりたい!と思いました。 でも、下書きが重要だけどどうすればいいかわからない!、シャーペンで下書き書いてその後は!?、キャラが棒立ちで立体感・動きがなく体のバランスが悪い・・・、どうやってパソコンで絵を書いて色つけるの!?、よく動画でトレス(トレスって模倣という意味?)って聞くけどどうやってしてるの!?など超が付くほどのド素人です・・・。 せめて自分のお気に入りのキャラを書いてみたいです! なにぶん下手すぎて自分のイラストをみて毎回がっかりするほどの素人、初心者です。 色々と分からないことが多すぎて、何から手を付けていいか分からない状態です:: どうか、お分かりの方ご教授お願いします!!

  • 漫画絵が描ける様になりたい!

    タイトルの通り漫画絵が描ける様になりたいのです 漫画を描きたいのです アイデアはバンバン(良作かどうかはともかくとして)思い付いて来るのですが、絵が絶望的な位下手くそなんです… 諦めて相棒でも探そうかとも思いましたが、そんな友達を作る事が上手ではなかった為、まずは漫画を描く以前の問題で… じゃあサークルは?と探してみましたが、近くにそんなサークルは無く… なのでやはり自分が描こう!と決めました しかし、好きな漫画の絵を本の上から写そうとしても下手な仕上がりで… それでも相棒が出来たとしても、具体的な場面の説明は出来ないので自らの手でしか描くしか無いのですが、何かコツはありませんか? 漫画家になるのかと問われれば、答えは「NO」 漫画家になる気は“今の所は”ありません “今の所は”ですが… 何かアドバイスを下さいm(_ _)m 漫画が描ける様になった、或いは上達したきっかけや方法でも構いません 一応「この作家さんの絵が描ける様になりたい」という目指す作家さんはおります 僕は性格上こういう事に関しては妥協は許さないので、面倒臭い奴ですがどうかお願い致しますm(_ _)m

  • 絵(漫画)の描き方について

    はじめまして、 私は漫画のイラストを練習しているんですが、 自分の絵にいまいち満足できず、どうしても周りと比べてしまいます。 とはいっても、 私の絵が下手すぎるって言うのもあるんですが… 私の周りにはとてもうまい人がたくさんいて、 自分があまりにも下手で、自信を失うことが多いです。 絵を描くことを楽しむことが大切なのに、 自分の絵をどうしても比べてしまって、とても落ち込みます。 上の説明だと絵の描き方についてじゃないですね、 すいません; やはり絵は才能なのでしょうか? どう練習すればうまくなれますか?教えてください。 お願いします。

  • か画家でも漫画家でもない素人から似顔絵をプレゼント

    画家でも漫画家でもない素人から似顔絵をプレゼントされたら困りますか? 僕は漫画家目指しているのですが絵は下手です。 出合ったばかりの人に似顔絵をしきしかはがきに描いてプレゼントしたいのですが喜んでもらえるかどうか不安です。どう思いますか?

  • 絵が下手な人でも上手に描けるソフト

    絵の素人で下手な人でもこのソフトを使えば上手いと人に思わせれるソフトないですか?(無料の) もしくは勝手に描いてくれるのでもいいです。 近いうちに上手くかいた絵が欲しいのでお願いします (練習して上手くなれでは時間がかかりすぎるので)

  • 漫画研究部の活動内容

    自分は夜学に通っているのですが その夜学に漫画研究部がないので立ち上げることになりました。 もう顧問の先生もでき、部員もたくさんいて、来年に正式に部活として活動できるそうです。 漫画研究部は、漫画やイラストを描いたりするのが好きな人の集まり・・・ということはわかっています。 また他校に通う友達に聞いたとき、活動内容は「部紙」というものを年に数回作っているそうです。 後は楽しく自由に描いている。と言っていました。 そこで、漫画研究部の方を中心に質問ですが、 他にどんな活動などを、みなさんの漫研ではやっていますか? いろいろと挑戦したりしてみたいし、 みなさんの部下つど活動内容を聞いてみたいです。 お願いします!