• 締切済み

病気治療中の方を励ます会を開いては駄目ですか?

友人が病気治療中ですが、一旦治療が終わった為、我が家で飲み会を 開くことになりました。(仕事も復帰しています) いつもは、新年会としてやっていますが、今回は彼女を励ます会として やろうと思っていますが、励ます会は駄目とも聞いたことがあるのですが、まずいのでしょうか?

みんなの回答

• fizee160
回答No.2

こんにちは。 何のご病気かわからないので、的外れな回答かもしれませんが・・・ どんな病気でも、治療中ならば、治っていないという事ですよね? と言う事は、こうして普通に暮らしていること自体、 健康な人よりも、ご友人にとっては体にも心にも負担があるわけですよね? 励ます方法が具体的にどういう方法なのかわかりませんが、 今時、皆さんこんなに苦しいご時勢の中で頑張っているのに、 励ますことで、これ以上の頑張りを求めると言うか、 (こちらが求めないにしても、励まされた方は、  過度な期待をされる様で苦しいですよね?) これ以上の何か(例えば、頑張って…など)を願う事は、 求めずぎる事となり、ご友人にとっては 過度な負担から苦しみになるのではないでしょうか? 相手を思いやっているようで、思いやれていないから、 負担となり悪化させるだけだから、 「励まし」はタブーとされるのではないでしょうか? 飲み会と言う事ですが、 治療中のご友人はお酒を飲めるのでしょうか? 治療中でも制限がないとか、 元々飲まない人ならいいですけど、 治療が理由でお酒を制限されているなら、 周囲の人たちだけが飲んでいたら、こんな苦しい会はありませんよね。 また、その病気の予見によっても配慮がいると思います。 治るものなのか?どうか? 治りにくい病気に対し、 「大丈夫だよ、治るよ」など呑気な事を言われても、ガックリしてしまうと思います。 「励ます会」と言う名目はやめた方がいいと思います。 それよりは、 今病気で治療中の苦しみとか不安とかあるだろうご友人の気持ちを 分けてもらったら、どうでしょうか? ↑分けるってわかりにくいかもしれませんが、 苦しい胸の内を吐くと言うか、抱えきれないものを友達として 共有すると言うか… 女性って、それだけで、すごく体が楽になると思いませんか? 「励ます会」と銘打たれるより、 「大丈夫だよ、なんかあったら私たちがいるからね」と言う伴走の姿勢が 言葉にしなくても、励みになると思います。 ただ単に、気の置けない友達と集まって、わいわい話しているだけで、 楽しくなって元気って出てきませんか?

• jinseiwalk
回答No.1

うつの場合は励ます会は逆効果になってやらないでください。 多分うつだから励まさないでくれと聞いているのでしょうから。統合失調症であればできればやらないほうがいいです。 統失は突然変化しますから、常識では考えられない行動をして普通の人では対処できません。