• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

103万の壁についてお聞きします。

  • 質問No.5620416
  • 閲覧数125
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 84% (129/152)

103万の壁についてお聞きします。
去年までは会社勤めをしていて途中からパート主婦となりました。
今年は収入を103万未満にするつもりなのですが、よく言う103万というのは給与振込み額合計でという事でしょうか?それとも、現在のパート先で毎月、雇用保険と所得税は少しづつ引かれてるのですが、その引かれる前の収入の合計が103万未満にするという事でしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (2555/4940)

引かれる前の収入の合計で判断します。
実際には年末調整が終わった後に受け取る「源泉徴収票」の総支給欄に書かれてる金額です。
お礼コメント
yokototu

お礼率 84% (129/152)

私は、完全に、引かれた後の収入かと思い込んでました。まだ、年はじめですので来月から気をつけていこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/30 21:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (5323/10242)

・月の総支給額から非課税交通費を引いた金額
 (この金額を基にして、雇用保険料、健康保険料、厚生年金保険料(総称して社会保険料)が引かれ、社会保険料を引いた金額に所得税がかかります:毎月の源泉徴収分)
 上記の1/1~12/31の総収入が103万まで(総支給額から非課税交通費分を引いた金額)
 (源泉徴収票の総支給額には、非課税交通費の分は入っていません:注:健康保険の130万の場合は非課税交通費も収入と計算する)
お礼コメント
yokototu

お礼率 84% (129/152)

交通費を除いた額という事ですね!
よくわかりました。ギリギリまで稼ごうと思っているので聞いておいてよかったです。ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/30 21:22