• 締切済み

画像の重積分の変数変換を用いた求め方を教えて下さい。

画像の重積分の変数変換を用いた求め方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Mr_Holland
回答No.2

次のように、極座標系に変換してください。    積分範囲:  r≦√3、0≦φ≦π、0≦θ≦π/2  (半径√3の球1/4)    被積分関数: 1/(1+r^2)    微小量:   r^2 sinθ dr dθ dφ I=∫[0→√3] dr ∫[0→π] dφ ∫[0→π/2] dθ r^2/(1+r^2) sinθ  =∫[0→√3] r^2/(1+r^2) dr ∫[0→π] dφ ∫[0→π/2] sinθ dθ  =∫[0→√3] {1-1/(1+r^2)}dr ∫[0→π] dφ ∫[0→π/2] sinθ dθ  =(√3-π/3) × π × 1  =π(√3-π/3) # 積分区間を3次元的にイメージする力が必要です。   座標軸をとって具体的に描く訓練をすると良いと思います。

• Tacosan
回答No.1

普通に極座標にするだけ.