職場の昼食についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の人達と昼食を取っているが、気を使ってしまい疲れてしまうことがある。
  • もし誰かが辞めたり出産した場合、気疲れしてしまいどうなるか心配している。
  • 気温差があるため、2人きりの場合には特に気疲れしてしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人達と昼食についてです。

今は、4人で職場の人達と昼食をとっています。 私は独身で一番年下です。私以外3人は、既婚者です。 その中の内の1人の人とは2人きりでも、結構気がねなく話しやすいのですが、その人除いた2人の人とは少し気をつかって、たまに疲れてしまうことがあります。その2人の人の中だったら、もう一人の人の方が 話やすかったりと、話やすいレベルが皆さん違います。(分かりにくくてすみません。) 最近不安に思うことがあります。 私は予定はないのですが、もし、その3人の誰かが内会社を辞めたり(実家に住めたら会社を辞めると言っていました。)、出産をして産休等に入って、私と誰か(気まずくない人以外の人)が残ってしまったら、お昼のことだけなのに、気疲れしてしまいそうで、どうなるのかと 頭を悩ませてしまっています。 今まで皆さんで食べていたのに、席で食べるという理由だと、 嫌われてるのかなと思われてしまいそうだし、どうなっちゃうのかと 思っています。 皆さんが私みたいな立場だったら、どうしますか? 嫌いなわけではないのですが、温度差があるというか、 何というか何話そうって思ってしまうのです。 2人きりでなければ、それほど気付かれせずに気楽に入れますが、 2人きりですと、気疲れしてしまいます。 よろしければアドバイス願います<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hina1214
回答No.1

いつも4人で外食をされていたのなら、お弁当にする。 お弁当中心だったら、外食も取り入れる。 そんな感じかな・・・と思います。 気疲れするとおっしゃっていますが 気を使ったところで、嫌われるときは嫌われますし 気を使わなくても、好かれることもあります。 「気を使っても使わなくても大丈夫!!」と 気楽な気持ちを持つことも大事なのではないでしょうか? まだ起こってもいない出来事を心配すること事態 悩む時間がもったいないと思いますよ。

1983_003
質問者

お礼

言葉が足りなかったです。 外食はしておらず、お弁当を持って行って食べています。 >気を使ったところで、嫌われるときは嫌われますし 気を使わなくても、好かれることもあります。 そうですね。肩の力を少し抜いていないと思います。 今の状況が変わったら、その時にどうするか考えたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました!!