Hina1214のプロフィール

@Hina1214 Hina1214
ありがとう数13
質問数10
回答数4
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
71%

  • 登録日2007/10/11
  • アルバイトでテスト前に休みを申請しましたが、非常識だったでしょうか。

    アルバイトでテスト前に休みを申請しましたが、非常識だったでしょうか。 大学生です。今お世話になっているシフト自己申告制で、かなりわがままを聞いていただける個人経営の飲食店です。 普段は土日に8時間程度働いているのですが、テスト中の為土曜日を出勤不可として申請し、希望通り休みはもらえました。 しかしふと気づいてみると、他の学生の子たちに比べて、自分だけ身勝手な休みの取り方をしていたようなのです。 具体的にいうと、他の子たちはきちんと「いついつがテスト期間なのでその間は土日どちらかにしてほしい」と相談・交渉するなど。 対して私は何も言わずに、出勤可能日と出勤不可日を申請しただけ、交渉も「お休み頂いてよろしいですか?」の一言もなく… この年になってそんなことも出来ないのかと、反省し恥ずかしく思ったものの、店長や他の学生に謝るのもおかしいですし、どうしたらいいものか悩んでいます。 今日がその休みを取った日なのですが、自分でも本末転倒と思うものの気になるあまり勉強が手につきません。 というよりも、何もする気がおきません。 かといって肉体的にも精神的にも疲れ果ててしまっているように思えて、 昨日出勤した際に翌日のヘルプ出勤を申し出ることも出来ませんでした。 (最近仕事もうまくこなせず、それに対してのストレスもあります。これは自分の実力不足なので克服するしかないのですが…) これがきっかけで職場で浮いてしまわないか不安です。 沢山お世話になっていて、スタッフも皆いい方ばかりなので、 できればこれからも今のお店で働いていきたいので、人間関係を良好にしていきたいのですが… どんなことでも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • ネガティブ思考の人が殻に閉じこもった時、どう対応すればよいでしょうか?

    ネガティブ思考の人が殻に閉じこもった時、どう対応すればよいでしょうか? こんにちは、私は20代・女性です。 先日、友人に対して考慮に欠いた発言をしてしまいました。 彼は悪いことが起こると、極度にマイナス思考に陥る性格です。 今回も人が変わったように冷たくなってしまい、 そうなるきっかけを作った私は負い目を感じています。 毎日チャットで会話していたため彼に深入りしてしまったことも、 彼が私に依存する一因になってしまったと思います。 彼は「甘え」の感情を上手に表現できない人で、 「自分は傷ついている」とあからさまに表すようなところがあります。 彼は「話しかけるのが怖くなった」と言い、 チャットでの会話はいつも「邪魔なので、消えます」で終わろうとします。 心配して欲しいがために、このような「脅し」の態度をとるのだと思います。 私は今後の彼との関わり方について、悩んでいます。 彼自身の問題であり、性格を変えるのが難しいということは分かっているのですが…。 こういうところを直すと素敵な人なのに…と、なんとかしてあげたい気持ちになります。 私はどんな対応をとるのが正しいのでしょうか? ***************************************** 【考えた選択肢】 1.私からコミュニケーションを取ることは控え、  彼がどういう出方をしてくるか様子を見る。    メリット :距離を置くことで、お互いの存在を見つめなおす機会になる。    デメリット:今以上に意固地になってしまうかもしれない。   2.元気になるまで、私のほうから話しかけるなど積極的に関わっていく。    メリット :自分に自信がもてるようにサポートすることで、          ネガティブ思考を直してもらう。    デメリット:いつもコミュニケーションを取っていないと、          居てもたってもいられない状態になってしまう可能性がある         (問題の根本的解決にはならない気がする)。 3.その他 ***************************************** すべてをうまく説明することができていない上、長文ですみません。 たくさんのご意見をお聞かせいただければと思いますので、よろしくお願いします。

  • 職場でスッピンだと化粧しろと注意されますか?

    職場でスッピンだと化粧しろと注意されますか? 30代です。バイトで内勤をすることになりました。 一般事務なので来客応対等、外部に顔をさらす機会はないとは思うのですが、社会人の常識として化粧していないと注意される可能性はありますか? その企業が超一流企業でおしゃれな高層ビルでの勤務なのでたとえ外部に顔を見せる機会がなくてもスッピンだと怒られるのかなと思いまして・・。 主婦のバイトにそこまでうるさく注意しませんか?

    • ベストアンサー
    • noname#156283
    • 社会・職場
    • 回答数11
  • 職場の人達と昼食についてです。

    今は、4人で職場の人達と昼食をとっています。 私は独身で一番年下です。私以外3人は、既婚者です。 その中の内の1人の人とは2人きりでも、結構気がねなく話しやすいのですが、その人除いた2人の人とは少し気をつかって、たまに疲れてしまうことがあります。その2人の人の中だったら、もう一人の人の方が 話やすかったりと、話やすいレベルが皆さん違います。(分かりにくくてすみません。) 最近不安に思うことがあります。 私は予定はないのですが、もし、その3人の誰かが内会社を辞めたり(実家に住めたら会社を辞めると言っていました。)、出産をして産休等に入って、私と誰か(気まずくない人以外の人)が残ってしまったら、お昼のことだけなのに、気疲れしてしまいそうで、どうなるのかと 頭を悩ませてしまっています。 今まで皆さんで食べていたのに、席で食べるという理由だと、 嫌われてるのかなと思われてしまいそうだし、どうなっちゃうのかと 思っています。 皆さんが私みたいな立場だったら、どうしますか? 嫌いなわけではないのですが、温度差があるというか、 何というか何話そうって思ってしまうのです。 2人きりでなければ、それほど気付かれせずに気楽に入れますが、 2人きりですと、気疲れしてしまいます。 よろしければアドバイス願います<(_ _)>