• 締切済み

ミネラルについて

komomo087の回答

• komomo087
回答No.2

高ミネラル=ミネラルの含有量が高いということですよね?? ミネラルと一口に言っても沢山(18種類)ありますので、一概にこうとはいえないのですが・・・ ただ、物によってミネラルというのは、体内の微量栄養素ですので、欠乏しても過剰になっても体に悪影響を及ぼします。 例えば、 鉄(Fe)…ヘモグロビン・ヘム酵素合成(造血に必須)      欠乏症:貧血、過剰症:血色素症 マグネシウム(Mg)…物質代謝           欠乏症…神経疾患、精神疾患、不整脈           過剰症…下痢 その他にも、ナトリウム(Na)やカリウム(K)、リン(P)などもミネラルに含まれます。  ただし通常の生活を行っていて欠乏・過剰症になることはあまりないので(女性の場合は鉄不足が多いですが)、あまり気にしなくて大丈夫だと思います。  食事に加え、サプリメントなどで摂取してしまうと、日常的に必要量をオーバーし続け、ものによっては体内に蓄積されていきますので、サプリメントはお勧めしません。