• ベストアンサー

「墨をつく」とは…?

「墨をつく」とは…? かな書法の勉強をしていて、「墨継ぎ」の意味について以下のようなことが教本に出ていて、不明点がありました。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 「墨継ぎには二つの意味があり、墨がなくなってきたから継いでいくということと、墨をつくということである。~」 一点目の意味については理解ができたのですが、二点目の意味の「墨をつく」というのが、どのようなことをいうのかがわかりません。 書道に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choppar-
回答No.1

硯に水をくべて墨の固形を擦り付けて墨することです。

kaz0910
質問者

お礼

なるほど。 そうだったんですね。 ということは、教本の中には、「大きい字、横画からはいる字、複雑な字などでの墨つきはしない、なるべくしないのが原則。」ともあったのですが、そういう字を書くときには、新たに墨をつかない(墨を擦り足さない)ということなのでしょうか…? 早速の回答ありがとうございました。