• ベストアンサー

欅(ケヤキ)に墨で字を書く場合

欅(ケヤキ)の一枚板に墨で字を書いて看板にしたいのですが、その際注意する点をお教え下さい。 また、看板なので外へ掲出しますので雨、風などが当たりますが、ニスやフィニッシュオイルなどの 処理をした方が良いのでしょうか? 木目を生かす上での工夫などもお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkoo50
回答No.2

墨で字を書く 木目を生かす この2点で考えてみますと 板にいきなり墨で字を書くとにじんでしまいますので、文字を書く部分を白墨で目を詰めて墨書します 昔、表札に墨書したときにこの方法でうまくいきましたが木っ端でテストしてからのほうがいいと思います 木目を生かす、ですが蝋(ロウソクの蝋)は如何でしょう、木目に沿って蝋をこすりつけ布で磨き上げます と言うことで手順としては 白墨を塗った木っ端に試し書きする 試し書きがうまくいったら、看板の文字を書く部分へ白墨をこすりつけ墨書する 十分に乾いたら白墨の粉を落とす 蝋をこすりつけ、布で磨き上げる 渋い光沢で木目もきれいに出ますし、普通の雨程度なら水もはじきますが、台風のような大雨で水につけたような状態になると墨がにじむかもしれません

snufkin-guitar
質問者

お礼

ありがとうございました。 白墨、というのはいわゆるチョークで良いのでしょうか? それならいっそ、との粉などを使っても良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• UKIKUSA2
回答No.1

墨で書くということは、筆で書くということでしょうか? 筆の書体が優先でしたら、黒色の油性の塗料を、 筆を使ってケヤキに書きましょう。 木目や風合いを活かすのでしたら、全体にラッカー 等をかけない方がよいでしょう。