• 締切済み

画面がモザイク状に黒くなります(2)

画面がモザイク状に黒くなります(2) しばしばなります(1時間に数回) 黒くなるときは、パッと一瞬にしてなります 黒くなるのは部分的です 一度デスクトップ表示にしたり、黒くなったウィンドウを一度最小化するなどすると もとに戻ります パソコン本体はデル製のデスクトップで、 保証期間内のため修理を依頼しようとしたのですが、 様々な確認作業を指示され、最終的に、 「セーフモードで使用したら現象が再現しないのは、  ハードではなくソフトに問題あるから。ソフトのサポートは1回5000円」 とされてしまいました・・・ (プリインストールされている基本ソフトのトラブルが保証されないとは) さて、ソフトに問題があるとして、 どなたか対処法を教えていただけませんでしょうか? 何かのソフトやデバイスをアンインストール→再インストール するのでしょうか?

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

>「セーフモードで使用したら現象が再現しないのは、 > ハードではなくソフトに問題あるから。ソフトのサポートは1回5000円」  これには爆笑させて頂きましたが、ビデオメモリのVGAモードの範囲がたまたま故障していないだけではないでしょうか。  Dellから提供されているディスクを使って工場出荷状態(下記#参照)に戻しても再現するところを証明してあげる、または以下のようなツールかDell Diagnosticsでビデオ関連のエラーが出ることを確認してからサポートに強く対処を求めてみては。  【ビデオメモリ ストレステスト】   http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/19/vmstresstest.html #Dellから提供されているOSのディスクでOS再インストールした後、同じくドライバCDに入っているドライバをインストールしただけの状態で、WindowsUpdate等は未適用の状況 (それでもハード障害でないと言い張るなら、国内のBTOメーカーに乗り換えた方が良いですよ。サポートセンターが海外にあるメーカーはこれ以上相手をするだけ無駄なので)