DELLのコンピュータで起動ができない問題

このQ&Aのポイント
  • DELLのコンピュータでWindows XPプロフェッショナルを使用しているが、起動時に画面が真っ黒になり矢印だけが表示されてしまい、起動できない問題がある。
  • セーフモードでの起動は問題なくできるため、ハード的な問題ではないとされている。
  • プリンタードライバー(OKI PSプリンター)が原因かもしれないが、マッキントッシュの機能拡張マネージャーのような機能はなく、自分で対処する方法が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

矢印が出た画面でストップしてしまいます。

DELLのコンピュータでOSはXPプロフェッショナルを使用しています。  起動の時Windowsのロゴが表示され、一度画面が真っ黒になり矢印だけが表示され、そのままいつまでたっても起動しません(フリーズはしていません)。セーフモードでならどれでも必ず起動できます。  この症状は購入当時からあったので、DELLのサポートに連絡していろいろ試したのですが、結局なおりませんでした。他にも色々不具合があったので、相談したのですが何一つ解決してもらえませんでした。仕方がないので、本を買ってきて自分なりに治した結果、ほとんどの不具合は解消されたのですが、この問題だけは解決できていません。調子がいい日はすぐに起動するのですが、調子が悪いと10回以上再起動を繰り返さないと起動しません。HDを初期化して再インストールもしてみたのですが、改善しません。(アップデートは必要なものはすべてしてありますし、デバイス関係も問題なしです)  サポートの人に言わせると、セーフモードは必要最小限の機能で立ち上がるようにする設定なので、セーフモードで起動できるのなら、ハード的な問題ではないと言うことでした。  プリンタードライバー(OKI PSプリンター)は不具合の原因になりうるのでしょうか? ドライバーをインストールする時にだけ「この●●はウインドウズのテストに合格していない……」というアラートが出たのですが、マニュアルにはそのままインストールを続けるとなっていたので、インストールしました。心あたりと言えばこれぐらいなのですが……  マッキントッシュには「機能拡張マネージャー」という機能がついていて、自分でコンフリクトの疑いがある機能だけをはずして起動することができるのですが、Windowsには出来ないのでしょうか? この機能があれば自分で対処できるような気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

>セーフモードで起動できるのなら、ハード的な問題ではないと言うことでした。 正直目を疑ってしまいました。セーフモードは確かに最小限の環境で立ち上がるものです。 つまり、周辺機器などをソフト的に切り離して起動するモードなのです。 主にドライバーのトラブルですが、ハードにトラブルがあるせいで起動の障害になる可能性も十分にあります。 プリンターのドライバーが問題であると思われるのであれば、削除して見てはどうでしょうか? テストに合格していない(WHQL:http://e-words.jp/w/WHQL.html) とでても、たいていは使えます。Microsoftが確認してないだけですし。ただ、それだけにトラブルが起こること も否定できません。 しかし、購入当初とはいただけないですね。全くの初期状態でもそうなのでしょうか? だとしたら不良品の可能性もありますよ。

macmac_K
質問者

お礼

解答ありがとうございます。本日DELLに修理の依頼をしました。直って帰ってくる事を期待して待ちたいと思います。

その他の回答 (2)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

セーフモードはWindowsが動作する「最低限度の構成」で起動します。 ですから、最小構成に含まれない機器 たとえば、サウンド、グラフィック、LAN、その他増設機器。 セーフモードで起動して、通常では起動しないのですから「最小構成以外」で不具合があるということです。 DELLは自作機に近いので、内部の機器を取り外しやすいと思います。 Windowsの最小構成ではなく、物理的に最小構成にしてみると原因が把握しやすいです。 電源ユニット、マザーボード、CPU&CPUクーラー、FDD、HDD、メモリ一枚、キーボード、マウス また、BIOSでオンボード機能を切り離してみるのもいいかもしれません。 取り敢えずは、工場出荷状態まで戻してください。 デバイス、メモリ、ソフト、ドライバ、すべてです。 ひとつづつ足していって、確認します。 足す前は復元ポイントを作成することを忘れずに。 念のため、HDDのチェックディスクも行なって下さい。 コマンドプロンプト「chkdsk c: /f」

macmac_K
質問者

お礼

解答ありがとうございます。サポートに電話したり、自分でいろいろ試したのですが結局、直らなかったので本日DELLに修理の依頼をしました。直って帰ってくる事を期待して待ちたいと思います。

回答No.2

購入時から、不具合がある場合・・・初期不良でしょう 普通は、不具合の無い物との、交換を要求しますけどね しかし、 >サポートの人に言わせると、セーフモードは必要最小限の機能で立ち上がるようにする設定なので、セーフモードで起動できるのなら、ハード的な問題ではないと言うことでした。 ホントにそんな事言ったんですか? 疑う訳じゃないけど・・・?ですよね 全てのデバイスドライバを読み込まない、起動に必要な物だけを読み込んで起動するんですから、例えば、CDドライブのドライバが合って無い場合でも、トラブルの元になる場合がある訳です それに、オンボードのグラフィックチップセットとかLANのチップセット等が、別のドライバを割り当てられていても、起きる可能性がありますので SafeModeで起動に問題が無い場合は、それ以外のデバイス若しくは、デバイスドライバに問題がある、と絞り込める訳で このサポートの方の言われている内容とは、逆になりますね 原因を絞り込むためにも、外部接続のプリンターも含め、段々と接続を外し、ドライバ類やサポートソフト類もアンインストールしながら、確認し、どの段階で不具合が無くなるかを、確認するしかないですね 確認できれば、そのデバイスのドライバの最新版を探すか、インストールしないままにしておくかで、対処できると思いますし 原因がデバイスを使用するアプリの場合も、同様ですけど・・・それを試す前に、一度、初期不良だから不良の無い物との、交換を要求した方が良いと思いますよ

macmac_K
質問者

お礼

解答ありがとうございます。本日DELLに修理の依頼をしました。直って帰ってくる事を期待して待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • windows stop 0x00000024

    windowsがセーフモードでも起動しません。 dellサポートの指示はosの再インストール。 データーを保持し、なんとか起動したい。このときのメッセージ technical infomation stop:0x00000024(..........) 対処を教えていただけたら大変うれしいです。

  • Win2000をインストールしたら画面が真っ黒

    WindowsMeのデスクトップでした。2000をインストールし再起動するとWindows2000のロゴを表示後しばらくすると画面が真っ黒になります。ディスプレイドライバが不具合を起こしているのでしょうか?セーフモードではOKです。何処を調べてよいか指導してください

  • 「Windowsを起動しています・・・」の画面からストップして動きません

    OSは正確にはXPproを使用していますが、 起動時に「Windowsを起動しています・・・」の画面から切り替わらずhttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP436481の方法を試してみましたが全く何も反応しませんでした。 セーフモードで起動しても結果は同じです。 このままでは再インストールしか方法がありません。 何か、この状態から抜け出す方法はありますか?

  • 画面が真っ暗に…

    この質問より前に画面に関する不具合があったので、調べてみたところ、画面に関するドライバを無効にすれば直るとあったので、自分もそのようにしたのですが、画面が小さく表示されて起動(周りが黒く何も表示されない)するようになってしまったので、よくわからずまた同じように設定されているドライバを無効にしてしまったところ、今度は何も表示されずに起動するようになってしまいました。 セーフモードには行けます。 パソコンはTOSHIBAのDYNABOOKで、OSはWindowsXPを使っています。 どうかよろしくお願いします。

  • セーフモードでアプリをインストール

    Windows10で、あるアプリケーションのインストールがうまくいかず、色々調べても原因が分からなかったためセーフモードを試してみました。 結論としてはセーフモードでは問題なくインストールでき、普通にWindowsを起動した状態でも使用できました。 結果的にこれで良かったように見えますが、そもそもセーフモードでアプリをインストールすることに問題はないのでしょうか? よくセーフモードの使用例として挙げられているのは、不具合のあるアプリやドライバをセーフモードで起動したりアンインストールすることです。 セーフモードで何ができて何ができないかまとめられた情報はありますか? ちなみに問題のアプリとは、ここにある「マイキーID作成・登録準備ソフト」です。 https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/

  • STOP: 0x000000C5 ブルースクリーン

    拝見していただきありがとうございます!! 早速なんですが 友達のパソコンが 起動した際に  ブルースクリーンになり STOP: 0x000000C5 と出て パソコンが使用できなくなりました!! そこで いろいろ 調べてみて ドライバが原因なんだなーーと 大体のことは理解しました。 そこで セーフモードでの起動 してから 「Driver Verifier ツール」の使い方を調べてみたのですがよくわかりませんでした。 (マイクロソフトのサポートをみてみたのですが・・・) そこで どうやったら  Driver Verifier を使えるのでしょうか?? あと、Driver Verifier で治らなかった時にために 「gflags を使用して、Special Pool 機能を有効にする」という方法も教えてください!! できるだけ 簡単にまとめてもらえると幸いです><; 自分は趣味でpcの自作とかしていたりするので 今後、自分がなってしまった時などを考え 勉強がてらに 直せてあげられたら いいなと 思っています!! まだまだ全然な初心者ですが pcに詳しい方 どうかよろしく お願いししますm(_ _)m

  • OKIのプリンタC5200nをWin10で使いたい

    OKIのプリンタC5200nをVISTAのパソコンで使っていましたが、パソコンがクラッシュしてしまい、Win10のパソコンを購入するに至りました。 今更Win8.1は無いだろうと考えてのことです。 しかし、OKIのプリンタC5200nがWin10に対応していないことが発覚。 ネットでいろいろと策はないか探していますがなかなか答えがないようです。 Win7やWin8のドライバで動作しないかと思い、Win7や8のプリンタドライバをダウンロードしましたがプリンタの追加ができません。ドライバのインストールで止まってしまいます。 プリンタは十分に使えるのでまだ使いたいです。 OKIのサポートに電話しても未サポートとしか答えてくれません。 何かいい手はないでしょうか?

  • グラボのドライバを消したら画面が映らなく・・・

    初めての投稿なので不手際があったらすみません。 redeon3600のグラボを使っていまして、ドライバの更新をしようと思いました。 どうやら以前のレジストリ等が残っているとおかしくなると聞き、ドライバ関係を全て削除しました。 で、再起動すると画面が映らなく・・・ グラボを取り外しマザーボードについてる青い端子に繋げば映るかなと思い、立ち上げてみてもWindowsのロゴがでた後、音は鳴ってるので起動はしてるはずなのですが何も映らず・・・ ドライバ消す前はデュアルディスプレイで使ってたのでこれは関係あるのかな・・・ セーフモードで立ち上げればいいのかと思いセーフモード起動するとこれは以前からなのですがなぜかセーフモードがうまく立ち上がらない(セーフモードで起動中の画面 _ の文字が出たまま止まる・・・3時間まってもだめぽい) ここまで不都合が重なってるとOS再インストールしかないでしょうか・・・? どなたかご教授お願いします・・・

  • 起動画面の途中で画面が消える。

    PowerEdge SC430 Windows2000 Professionalを使用しております。 先日、起動画面の途中(Windows Professional)の画面が出て、下のバーがMAXになったとたん画面が真っ暗になってしまいました。 それまでは正常に表示出来ていたのですが… ディスプレイの電源はONになっている状態です(黄緑色) セーフモードで起動すると画面は正常に表示されます。 なので、ディスプレイドライバの問題かと思って、前回正常起動時に戻すでもダメでした。 セーフモードで画面のプロパティからドライバを確認するとVGAになっていますが、これが問題なのでしょうか? ドライバのインストール方法(どのドライバを入れてどの様な手順で行ったら良いか)または、元にもどす方法が分からず悩んでいます。 ディスプレイは三菱製のモニタです。 ここの質問でも似た様な質問がありましたが、どのドライバを選択して再インストールをしたら良いのかと手順が分かりませんでした。 再インストールでなくても最新(元に)戻す手順でもかまいません。 お分かりの方がいましたら、どうぞ、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 画面が映らなくなってしまいました

    つい先ほど、新しいものとグラフィックボードを交換しました。 無事交換も終了し、PCを起動しました。 普段道理なんら問題なく起動できたのですが……ドライバをインストール中に問題が起きました。 CDをいれ、指示道理に行っていたのですが、途中で画面が暗転し、そのままになってしまいました。一度電源を入れなおしたりしたものの、起動音などは聞こえるのですが、画面は映らないままでした。 セーフモードでは起動できたので、CDをいれもう一度インストールしようとしたのですが、ハードが検出されませんとでてしまいます。 インストール中に何かが起きたのだとは思うのですが…… 非常に困っています。どなたか解決策を教えてくださらないでしょうか?