• ベストアンサー

windows stop 0x00000024

windowsがセーフモードでも起動しません。 dellサポートの指示はosの再インストール。 データーを保持し、なんとか起動したい。このときのメッセージ technical infomation stop:0x00000024(..........) 対処を教えていただけたら大変うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

現在起動出る状態ならチェックディスクを行ってください。 >chkdsk/f オプション記号のスラッシュの前は半角スペースを入れてください。 chkdsk /fが正しい。 1.このプログラムの内容、目的が不明なのでコメントできません。 2.これはDellのハードウェア診断の結果でしょうか? 3.>再インストールの処理を行うより前に、一度確かめることが出来る操作である と理解してよろしいですか まぁそうです。 回復コンソールというのは、通常起動ができない場合CDから起動させコマンド操作で修復や回復を行うオプションです。 これもできない場合、Windowsそのものがどこからも立ち上がっていないことを意味しますので再インストールしか手はないでしょう。 4.曲がりなりにも起動している状態であれば、起動しているうちに大事なデータを退避させることを最優先にしてください。 状況が不安定であると思いますので、下手に再起動をかけたりすることは極力行わずにデータのバックアップを優先し、その後チェックディスクを行ってください。 システム領域のチェックディスクはWindows起動前に行うことになるため、走り出したら手は出せません。万一チェックディスク中にトラブルが起こった場合(ハードウェアダメージはなさそうなので大丈夫でしょうが)、先ほどアクセスできていた領域も見えなくなる恐れがあります。

tmkimura
質問者

補足

ただいま、回復しました。 本当にありがとうございます。 途中一度EXITしたのですが、状態は変わらず、あきらめていたところ、最後のchkdsk処理後、立ち上がり、ほんと うれしかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

http://wincustomizing.client.jp/trouble-operation2.html#win05 NTFSファイルシステムのエラーですので、OS再インストールが一番いいのですが。 回復コンソールを起動できる環境でしょうか? 言い換えれば、WindowsXPのインストールディスク(パソコンメーカー製ではなくマイクロソフト純正のディスク)をお持ちですか? http://support.microsoft.com/kb/314058/ja http://www8.ocn.ne.jp/~sen/setumei/kaifuk.htm 上記を参考にチェックディスク(chkdsk /f)を行ってください。 Dellのマシンでも機種によってできる/できない場合があります。 プリインストール機種で回復コンソールが使えない場合、FD搭載機種ならXP起動ディスクを作成し回復コンソールにアクセスできます。 ただ、いまどきのPCでFDがある機種って稀少ですから、もしあれば補足してください。 どうしても回復コンソールが使いたい場合、別マシンでCDを作る(いわゆるレスキューCD的)作業を行ってからチェックディスクを行う方法があります。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html この手の作業は本来トラブルを見越して健全なPCで行うべきですが。。。 リカバリを前提にとりあえずデータの救出のみを行いたい場合、 Knoppixなどの1CDLinuxを使いデータをサルベージする、 WindowsPEを作成し、DOSかメモ帳を使ってサルベージする http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winpe2/winpe2_02.html カスペルスキーレスキューディスクからファイラーを起動しレスキューする http://dnl-eu10.kaspersky-labs.com/devbuilds/RescueDisk/ http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/02/kaspersky_1.html などの方法があります。 どれも起動可能でCD/DVD書き込み可能なマシンとISOファイルをブータブルCDとして書き込めるソフト(ImgBurnなど)が必要です。 それとそのマシンの内蔵HDDには保存できませんから、外部HDDか、大容量のUSBメモリなどがあるといいでしょう。ネットワーク経由でのデータコピーもできます(ネットワーククライアント環境がすでにある場合)。 もうひとつ、これも別のWindowsマシンが必要ですが、HDDを取り出して別のマシンにつなぎ、Windows上からチェックディスクとデータサルベージを行う、という方法もあります。

tmkimura
質問者

補足

ありがとうございます。 的を得たご指摘であると、感じます。ただ自分の力不足で具体的には進めません。詳しく状況報告しますのでご面倒でも、もう一度目を通してください。 1.無人でjavaプログラムを走らせ、それが終了するとパソコンが休止状態になり、数時間後パソコンをonをし、再開してました。今回はstop画面になってしまいました。 2.dellサポートの指示でメモリーとハードdeskのcheck(4Hr)はすべてpass 3.chkdsk/fは、os再インストール用DVDを用いて、再インストールの処理を行うより前に、一度確かめることが出来る操作である と理解してよろしいですか? そして、これがだめなときはosのインストール処理となる。 4.別のwindowsマシンはあるのですがHDDの取出しなどは出来そうにありません。これもそのマシンから発信させていただいております。 5.出来ないこともあるとのことですが、まずは、3を試してみます。DVDはメーカー(dell)です。 出来れば、助言を頂いてから作業を進めたい、1日お待ちします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう