家族の死は就職に不利ですか?

このQ&Aのポイント
  • 面接で家族構成を聞かれる際、家族の死について適切に答えるべきか悩んでいます。
  • 家族の死は就職に影響を与えるのか心配です。
  • 扶養家族の確認のために家族構成を聞かれますが、答え方に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の死は就職に不利ですか?

家族の死は就職に不利ですか? こんにちは。 今転職活動中です。 面接で家族構成を聞かれるのですが、 私は4人家族で父親と兄の二人 をなくしています。 「他にご兄弟は?」 と聞かれ、一人というのも気がひけて、 今まではその通り答えてきましたが、 父はともかく兄がなくなっているのをいうのは 私もそうなるのではという懸念を 与えるから、言っているかぎり 面接通らないのでは。 という指摘を受けました。 私は私個人とご縁がなかったの かなと思ってきていたのですが、 そういう点も評価対象になって いるのでしょうか? 仮に隠したとして、 あとから分かりはしないのか... と心配ですし。 目的は扶養家族の確認で、 生きている人の話だけすれば 良かったのですかね。 今後どう答えれば良いのか、 アドバイスいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#109519
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaigen333
回答No.2

昔ならそういった家庭の事情で評価されることもあったでしょうが 今や何らかの事情があるというのは珍しくない事です。 まず関係は無いでしょう。 ですが面接官の心証というのもあるので、言う必要が無ければ 面接という場でわざわざ言う必要はないと思います。 それに後で事実が分かったとしても、面接等で聞かれなかったら 隠した事にはなりませんし、あなたが責められるいわれはありません。 その辺、心配はいらないと思います。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

無関係だと思いますけど。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。