• ベストアンサー

民法改正について

現在民法改正が論じられていますが、なぜ今改正が必要なのでしょうか? どのような理由があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://blog.livedoor.jp/marubiz/archives/51454834.html 上のサイトが分かりやすいです。 抜粋すると、 「債権(契約関係)分野の大改正が注目されている。1世紀以上にわたって手つかずで、契約ルールなどの現代化により実社会の要請に応えにくくなっていた・・」 明治29年に制定されたものです。 あまりに時代に合わない民放を放っておいた司法に問題があります。 情けない問題です。

その他の回答 (2)

noname#104276
noname#104276
回答No.2

債権法改正の基本方針(商事法務)、債権法の新時代(同)を読めば民法改正の必要性を唱えている内田貴先生の基本的概念が分かると思います。 基本的には、消費者を守りましょう。分かりやすくしましょう、と云うことだそうです http://yuu-kamikawa.cocolog-nifty.com/law/2008/12/post-8b44.html

noname#108517
noname#108517
回答No.1

ザル法ばかりだからですよ。