• ベストアンサー

韓国民法の改正

昨年から韓国の民法が改正されたそうですが、今、大学で韓国家族法の論書いてまして、改正を反映したいと思っております。しかし、資料が少なく、韓国語もそこまで堪能でないため困っております。改正の収容ポイントなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • as_sa
回答No.1

すでに改正されたのか法案の段階か不明ですが、戸主制度の存廃に関する改正のようです。 国会本会議は2005年3月2日に通過しました。 韓国は夫婦別姓で子供は男女とも父の姓を継ぎますが、改正により婚姻時に子の姓をどちらにするか決めます。 婚外子や国際結婚の子も母の姓を名乗る事が許され、社会的に救済されます。 しかし韓国の伝統的な姓氏体系が崩壊するとして、反対意見も有ります。

horiken33
質問者

お礼

ありがとうございます!!助かります。