• ベストアンサー

ストレスで長生き?

ストレスで長生き? なんかの番組の予告で 人間はストレスがあるほうが長生きする みたいなこと言ってましたが、本当でしょうか?? ふつうに考えたら動物はストレスないほうが良さそうですが…; その番組見そびれてしまい気になっています。(それともまだ放送されてない?) だれかわかるかた教えてください m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2089)
回答No.2

 負荷を英語でストレスといいます。  一般にストレスというと、疲労や悩みの素といったニュアンスで使われることが多いですが、本来の意味においては、目的に向かう際にかかる「これやらなきゃ」といった意識。あれもストレスです。  また、ある動きをするために筋肉にかける負荷もストレスといいます。  その意味で、完全にストレスゼロの状態とは、何もやるべき事を持たず肉体に負担をかけないことであり、肉体的には筋肉が維持できないし、精神的にはやる気が出ず無気力状態を起こします。それでは人は生きていけません。  自分の意思でかけるストレスもあればやらされるストレスもありますが、なんにせよ最小限の負荷は生活に必要なのです。

ninste
質問者

お礼

ある程度のストレスは必要なんですね! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.1

嘘です。 ストレスは万病の素です。 温暖化など無いとかどうでもいいと言う学者もいます。 極論を真に受けてはいけません。

ninste
質問者

お礼

やはりいわゆるストレスは病気の素ですか。 怖いですね(*_*; ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【医学・ストレスが長生きの秘訣?】「人間はストレス

    【医学・ストレスが長生きの秘訣?】「人間はストレスがある程度ある方が長生きする」 ってハーバード大学の研究結果で分かっている。 って信じられないんですがどう思いますか? 金さん、銀さんが長生きだったのは、節約家で小食であまり食事を取らなかったこと。と、畑仕事がメインで定年退職がなく体を動かし続けたこと。 で、ストレスがあったから?というハーバード大学の結果に金さん、銀さんがどうも当てはまらない。 どちらかというと、金さん、銀さんはのほほんとしていてストレスなどあるように見えなかった。 本当にストレスが長生きする理由になっているのか納得する解説をお願いします。

  • 鳥はどうして長生きなの?

    一般的に大きな動物や高等な動物または、動きが遅い動物が長生きだと思っていたのですが、これに当てはまらない鳥が長生きなのはなにか理由があるのでしょうか? 犬より鳥のほうが長生きって、なんかしっくりこないのですが。

  • 愛猫に極力ストレスをあげず長生きしてもらうには。

    愛猫に極力ストレスをあげず長生きしてもらうには。 15歳になる愛猫がいます。 5歳ぐらいの時に下部尿路疾患にかかってから、 病院で指定された医療食のみずっとあげています。 しかし幼い頃に、人間が食べる物もあげていたので、 私たちがご飯を食べている横で、ずっとにゃーにゃー言っている状態です。 チーズ、ヨーグルト、魚料理、 最近は魚に限らず、何でも欲しがります。 見つからないように別の部屋で食べても見つかります。 夜中、人がいない時にゴミ箱をあさっています。 尿の病気になってから今まで家族全員で注意して にゃーにゃー欲しがっても絶対にあげないと 徹底するようにしてきましたが、 どうやら欲しがってもらえないことがストレスになっているのではないかと、 家族が市販の缶詰めや、お菓子をあげているみたいなのです。 確かにもらえないことでそれが猫にとって重大なストレスになっていたら怖いです。 医療食にしてからは病気の再発はありません。 先月、血液検査を受けた時は、腎臓はどちらかというと悪いものの、 緊急に治療が必要というものでもないと診断を受けました。 食べ物を欲しがってもずっとあげずに我慢をさせていましたが、 本当に今更…という感じなのですが、 ストレスになっているぐらいなら、 私としては人間の食べ物を欲しがった時は、 医療食以外の尿路疾患の予防になる缶詰か何かあげるのはどうかと思っているのですが、 愛猫のためにどうしていくのが良いのでしょうか。 同じ状況、ご経験者の方、知恵をください。 お願いいたします。

    • 締切済み
  • 長生きをしたくない。

    現在高校一年生の女子です。最近、というかかなり前からなのですが、長生きをしたくないなーと考え、そんな考えを持ってしまう自分が嫌になります。 理由はいくつかあるのですが、やはりこれから先、ちゃんと就職したり、結婚したり、やっていけるのか不安というのが一番大きいです。 以前まではTVで自分よりも年下の人が事故などで死んでしまった、と放送されると、かわいそうだな、と思っていたのですが、今ではかわいそうだなと思う反面、うらやましいというか、これから生きていかなくていいんだ、と思ってしまい、そう思ってしまう自分が本当に嫌です。 こう書くと誤解されてしまうかもしれませんが、自殺をしたいとか今すぐ死にたいと思っているわけではないです。友達もわりといる方だと思うし、いじめや嫌がらせを受けたこともほとんどないし、ストレスがたまっているわけでもないです。ただ、長生きしたくない、これからどうすればいいんだろうと考えてしまい、気分が重くなってしまいます。 こういうとき、どうすればいいのでしょうか? 似たようなことを考えていたけれど、考えが変わった人はいらっしゃいますか? 別の楽しいことを考えたり、音楽を聞いて気分転換をしてもダメでした。様々な意見、アドバイスをお待ちしております。

  • 長生きについて質問です!

    亀は動かないと長生きをすると聞いたことがあるんですが、それは本当ですか? それと、人間も動かなければ亀のように長生きできるんでしょうか。 教えてください。

  • なぜ、最低な人間は長生きをするのですか?

    なぜ、最低な人間は長生きをするのですか? 私の親戚は優しい人ほど早く逝ってしまいます。 それで最低な祖母が私達に精神的ストレスを与えているのも知らず、89才になっても元気です。 なぜ、最低な人間は長生きをするのでしょう?なぜ、優しい人ほど、早く逝ってしまうのでしょうか?

  • ゆったりと長生き?

    動物は、身体が小さいほど心拍数が多く、大きくなるにしたがって緩やかになり、寿命もそれに伴って延びる、という説を聞いたことがあります。 例えば、ネズミより、イヌ、ウマときて、ゾウが最大。ただし、爬虫類や鳥類、海中など条件が異なれば別。 心臓の拍動数は一生の間に定数が定まっている、との説も見たことがあります。 運動をすると心臓が拡大して、いわゆるスポーツ心臓になり、平静時には脈拍数が少なくなります。 自分は運動はしたことがないのですが、脈拍が50前後。起き抜けはそれ以下になります。 甲状腺機能低下でも落ちるようです。 トップの運動選手レベルだと、現役の時に身体的なストレスがかかり、逆に長生きできないかもしれません。 普通の人では、不整脈や血栓のおそれがありますが、長生きできるでしょうか? 心配ない、そんなことを考えているあんたは長生きするよ、というコメントはご遠慮申し上げます。

  • 医者は長生きしたいとは思わないらしいが

      普通の医者は長生きしたいとは思わないらしいが、それは長生きすることの意味を分かっているからであろーか。 平均寿命より長生きしてもつまらないと悟っているからなのか。 治る見込みのない人がベッドの上で植物人間となって生きているのを見ているからなのであろーか。  

  • 日本人が長生きは本当か?何故長生きか?

    日本人は長生きと言われますがそれは本当ですか? 単純に他の国に比べ 貧富の差が少なく医療も福祉も充実しているので 平均が上がっているだけでは? 他の国の人は貧富の差が激しいし、長生きな人と早く死ぬ人の差が激しくて早く死ぬ人が 平均を下げているだけで 長生きな人は日本の長生きな人より長生きな気がします 実際どうなんでしょうか? 全員の平均を測れば日本が上位に来ますが 長生きな人上位100人で平均取ったら日本はそれほど上位に来ないと思うのですがどうでしょうか? ただ日本人が長生きと言われているがどうだろうかと思う反面やっぱり長生きなのかなと思う考えもあります。 一般的に外国人は日本に比べそれほど忙しくないし、 性格もあまり悲観的にならず社交的でポジティブで自己主張も強くストレスためないイメージです。事実そうでしょう。外国人は老後の生活も楽しく暮らしたいと思う人がたくさんいると思います。 逆に日本人の場合 過労死という英語にない言葉が誕生するほど過度のストレスの中働き続け楽しいのは若いうちだけ老後なんて長生き興味ないと考える人が外国人より多いでしょう それに性格も外国人に比べ悲観的でネガティブで平和な国にも関わらず自殺率の高い国民性です。 しかも外国人に比べ社交性に乏しく老後は一人で暮らす人が多いかもしれません 外国人は ・ストレスのないのんびり生活 ・自己主張強くストレスためない ・老後も楽しく ・ポジティブ ・社交性高くみんなでワイワイ 日本人は ・過労死するほど忙しい ・自己主張はあまり推奨されずストレスはためるほう ・老後に興味ない ・ネガティブで悲観的 ・社交性は低く老後は一人の人も多い 正直日本人は先進国の中でも早死というならわかります それが逆に長寿の国? 日本人は何故長生きなんでしょうか? 食?遺伝子? アジア人が他の人種に比べ長生きなのかと思いましたがそうでもない感じですね 何故日本人は長生きなんでしょうか?

  • 長生きしたいですか?

    生きている限り、嫌なことやストレスからは逃れられません。 一旦社会人になれば、職場のストレスは平社員でも管理職でも生半可ではない程のストレスを受けます。 このストレスを働いている限り、平均40年は味わうのです。 ゾッとします。 かと言って、無職になれば生活が成り立ちません。 家族が出来れば、その時は大きな喜びでしょう。 しかし、家族も一つの社会であることに変わりはありません。 家族との摩擦があったり、自由になれないことがストレスだと思います。 (私は単身者ですが結婚する気にはなれません・・・) 引退して老後と呼ばれる期間に入っても、お金の問題があります。 年金の受給年齢が引き上げられ、これから先も徐々に徐々に引き上げが続くでしょう。 老後の生活のためには莫大な費用がかかります。 本当に健やかな老後を過ごせるのか・・・。 こんなことを思っていると、【長寿】【長生き】はあまりいい事がないな・・・と感じてしまいます。 一生の中で良いことより悪いことのほうが圧倒的に多いです。 ほんの少しの良い思いのために、その何百倍何千倍も多い悪いのが人生ですが・・・嫌なものですね。 皆さんに伺います。 長生き、したいですか? 良ければ理由もお書きくださればと思います。

専門家に質問してみよう