• 締切済み

カウンセラーの資格を取りたい

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.1

カウンセラーというのも、他の資格同様に公的なものと民間のものとがあります。 公的なもので、最も評価が高く、病院などで専門家として就職できるのは「臨床心理士」です。 受験資格は大学で心理学を学び、5年以上の経験がある者、或いは、大学院で心理学を学び、1年以上の経験がある者となっています。合格率は例年60%台です。 別に、公務員試験の「心理」区分を受けて合格すれば、鑑別所心理技官、家庭裁判所調査官、児童相談所相談官などのカウンセラー職につくことが出来ます(1人の募集にたいして1000人位の応募がある難関ですが)。 あとは、環境カウンセラーのような役所からの任命資格のようなものもありますし、自称なんとかカウンセラーというのは世の中に掃いて捨てる程ありますが、就職に役立つか、或いは、それで生活できるかといわれると‥。 今後はアメリカのように、いろんな公的カウンセラーが増えるかと思いますが、現在のところ、カウンセラーで食べていくのは臨床心理士以外は難しいかも知れませんね。