• 締切済み

ステンドグラスクッキー

salad3fの回答

• salad3f
回答No.1

こんにちは! ステンドグラスクッキー、私も大好きです♪ 簡単なのに見栄えがして、プレゼントにもいいですよね。 まず、きれいな発色になる飴についてですが。 100均で売ってるような、どぎつい発色のもののほうがいいみたいです。 あと、外国製の飴もどぎついの多いですよね。 そういうのがいいです。 っていうのは、飴部分は元のまるっとした形と比べてけっこう薄くなっちゃいますよね。 その分濃いめの色じゃないと、なんだか透明っぽくなっちゃうんです。 http://blogs.yahoo.co.jp/alfalfa317/11088540.html ↑このサイトの方法だと色が補強できるみたい。 水あめはやったことありません…。 でも、一度高温にしてクッキーの穴の形に溶けたものが、常温で固まるというところがポイントだと考えると、 水あめは冷めても固まらないんじゃないかなぁと。 水色の飴って少ないので私も困りました。 結局ソーダ味でなんとかなりました。 色が薄い場合は緑色の飴か色素を少しだけ足すと濃くなりました。 ピンクですが、薄い赤っぽい飴でもピンクっぽくなる気がします。 私が使ったのは、ずばり、梅味の飴です(笑) かわいくできますように!